相互リンク

無料ブログはココログ

« 鯖の味噌煮&ケチャップ煮 | トップページ | TRUTA(マス)の塩焼き »

Rabada(ハバーダ)&油ご飯ブロッコリー入り

 お久しぶりです。
ずっとひいていた風邪を悪化させた間抜けなエツです

咳だけという風邪なのにちっとも治らなくて、もうかれこれ2週間以上続いてる
で、夜も咳で目が覚めてなかなか寝れない日が続いてた。
さすがに咳もひどくなってきたしヤバイと思い病院行ったよw

月曜日に電話して聞いてもらったら、水曜日しかダメとか言われるしwww
で、待ってる2日間でさらに悪化とか・・・
もう今日の朝なんか、咳のし過ぎで右胸横が痛いし
病院行ったら行ったで、先生まだ来てないとか言うし
ま、薬もらったからこれからは治ってくと思うけどね
ブラジルの皆さんは風邪に気を付けてくださいね。
かな~~り、しつこい風邪ですよ (●´艸`)フ゛ハッ

 

今日はRabada(ハバーダ)作りましたよ
牛のシッポを煮込んだ料理で、ブラジル料理だよ。
(最後にかな~り適当なレシピあるよw)
ジャガイモが一緒に煮こんであって、これをこっちの油ご飯にかけて食べるともう最高
今日の油ご飯はブロッコリー入り
ハバーダがちょっと脂っこいけどめっちゃ美味しかった
Photo 今日もお肉がトロトロで上手にできましたよ

Photo_2 ブロッコリー入り油ご飯 これはお鍋で炊きますよ~

 

Photo_3 約1KgのRABO BOVINO

<材料>
  RABO BOVINO 1Kg
  ジャガイモ 大きいものを2個
  玉ねぎ1個
  にんにく 1かけ
  トマトピューレ 100ml
  ローリエの葉2枚
  ビーフコンソメ 2個

『作り方』

汚れとか臭みとりのためにお酢を少しかけて洗うって言うかこするって言うか・・・
さらに水で綺麗に洗い流してザルにあける。
PIMENTA-DO-REINO(黒コショウの粉)をかけて混ぜておく。

圧力鍋に肉を入れ、水をたっぷり入れる(肉が完全に水に沈むぐらい)
火にかけ、蒸気が出だして15分ぐらい煮る。
圧を抜いてザルにあげ、流水をかけアクを落として綺麗にする。
(脂も落ちるので、少しは脂っこさを解消できる)

肉を圧力鍋に戻し、水を2リットルぐらい入れる。
ローリエの葉2枚、ビーフコンソメ2個、玉ねぎ1個(8等分にする)、ニンニク1かけを入れる。
火にかけ、蒸気が出だしたら1時間ぐらい煮る。

自然に圧が抜けるまで放置する。
抜けたらトマトピューレを100mlぐらい入れる。
大きく切ったジャガイモも入れる。(エツは大きいジャガイモで4等分にしてる)
火にかけ、蒸気が出だしたら15分ぐらい煮る。
また、自然に圧が抜けるまで放置して完成。

エツはこの後に、食べる30分ぐらい前からフタを外した状態で煮込むよ。

かな~り材料の量や水は適当w
なぜって、教えてもらった時に量を教えてもらってないからwww (´゚ω゚):;*.':;ブッ
こっちでレシピ教えてもらうとコップ1杯とかスプーン1杯とか、大きさ違うじゃんみたいな感じ
トマトピューレもレシピによっては、生トマトだったりトマトの水煮缶だったりするしね。
量も多くすればトマトっぽい味になるしね。

なにか不明な点、質問等はコメントにどうぞ

Pimentadoreino これが黒コショウを細かくしたもので、香りいいし味も美味しいよ
エツはこれをコショウの代わりにたまに使ってるよ。

Photo_4 トマトピューレはこれ使ってる

Photo_5こっちで売ってる ビーフコンソメ

Molho_de_pimenta1_2 エツのところが今使ってる、Molho de Pimenta(唐辛子ソース)
タバスコとはちょっと違って、唐辛子が丸ごとお酢とミキサーにかけられてる。
売ってるものによって、辛さや酸っぱさなど味が違うんだよ。
これはかなり辛い方のやつで、でも辛さだけじゃなくて味も美味しいんだよね。
これを食べるときにかけると、Rabadaがさらに美味しくなる

Photo_6 今日も美味しく出来上がり、おいしく頂きました

« 鯖の味噌煮&ケチャップ煮 | トップページ | TRUTA(マス)の塩焼き »

料理(ブラジル料理)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Rabada(ハバーダ)&油ご飯ブロッコリー入り:

« 鯖の味噌煮&ケチャップ煮 | トップページ | TRUTA(マス)の塩焼き »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31