相互リンク

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

買い物に行ったら風邪の症状が変わった!? @@

 今日は雨が上がったけど、すっきりと晴れてくれない1日だったよcloud
でも、朝は日が差したりしてたから、張り切って洗濯したのにねぇt-shirt denim
風があったから一応乾いてはくれたけどね、お日様でパリッと乾いてほしいねconfident

 

 朝は風邪の方も調子がよかったのでスーパーへ買い物に行ってきたよ。
午前中にご近所さんでダンスの先生でもあるKさんに、買い物の予定があったら一緒に連れてってくださいとお願いしたのmobilephone
そしたら午後にさっそく連絡くれて、ちょっと前にできた新しいSHIBATAに連れてってくれましたrvcar
 
 そしてなんとsign01連れてってくれたKさんも風邪気味でしたwobbly
しかも、風邪で薬飲んだことないんだってsign01 寝て治すって言ってたsign03
やっぱり睡眠は大事だよね~sleepy
エツの異様に眠いのも、身体が休めって信号出してるんだろうねconfident
 
で、その風邪の症状が買い物から帰ってきたら変わったwobbly
鼻がつまるようになってきたdown
寝るときつらいの嫌だなぁ、ミント系の飴を買っとくんだったcrying

 

 今日1日のご飯note
Photo 朝ご飯~riceball パンもご飯の冷凍ストックもなくて、朝からご飯炊きましたcoldsweats01
お漬物は、この前アメリカから仕事で来た人がお土産にくれたものnote
なぜか日本からの輸入品だったのが笑えたけどねsmile
ジーニーのタンブラーは、風邪ひいてからほうじ茶を淹れて毎日使ってるよjapanesetea

 

Photo_2 お昼ご飯~restaurant 干しエビとたっぷり野菜のラーメンnoodle
ごま油で野菜と干しエビ炒めて中華ダシで味付ただけsign01
でもめちゃくちゃ美味しかったよlovely
干しエビからすごい出汁がでて、中華ダシの塩味だけでも十分だったよgood
今はもうない中華料理屋さんのメニューにあったんだよね。
それとは味が違うけど、エツ的には満足のいく味になったのでOKだよcatface

 

Photo_3 夜ご飯~pig ハンバーグとトマトサラダnote
挽き肉が2人分で冷凍してあるから大量に・・・sweat02
残りは明日のおかずにしま~すsmile
ミニトマトのサラダはカッテージチーズをのせて、オリーブオイルと粗挽き黒胡椒をかけただけnote
 

 今日も1日美味しく頂けましたnote delicious
明日も頑張ろうっとhappy02 rock

風邪ッぴきのおひとり様でも頑張ったご飯!!

 タイトル通り風邪をひいてしまったエツでございますbearing
そして原因はダンナさんwcoldsweats01 ええ、うつされましたともsweat02
そんな余計なことをしてくれたダンナさんは、金曜日の夜遅くから中国出張へairplane
ブラジルから中国って、日本通り越す出張ってなんか笑える (●´艸`)プププッ
これで自由だ!怠け放題だ!!って思ってたのも夢に終わりそうthink
お天気も悪い日が続いてるし、仕方がないのでDVD見まくって家の中にこもりますsmile
 
症状は、とりあえずすぐに薬飲んだからひどくはなってないけどね~
でも、すーーーーっごく眠いのsleepy
十分に睡眠とってるのに、どうにも眠くてしょうがない時が数回あるんだよねsweat01
薬か風邪のせいなのかはわからんけど、今もすごい眠くなってるsad
この後でもう1本映画を見るつもりだったけど、ちょっと無理かもだねぇwobbly

 

 そんな感じでご飯も手抜きのつもりが、風邪ひいたためにしっかり作ることにdown
しっかりとはいってもいつもよりは手抜きだけどねwbleah
 
お昼ご飯は『カレークリームパスタ』にnote
Photo 材料とか味付けの分量とかものすっごい適当w (´゚ω゚):;*.':;ブッ
ダンナさんが出張でいなくて買い物行けてないから残り物でねwink
ウインナー、玉ねぎ、キャベツ、白菜の野菜たっぷりnote
 
適当に作ったのに美味しく出来ちゃったsmile
クリーミーなんだけど、カレー粉でピリッとした感じが良かったねgood
ダンナさんが出張から戻ったら作ってあげようかなnote

 

 夜ご飯は『クッパもどき』
Photo_3 これも味付けすっごい適当w (´゚ω゚):;*.':;ブッ
食べたいと思ったはいいけど、肉ない、ネギない、ニラない・・・sweat02
まぁいっか、肉なし野菜たっぷりでsign01
玉ねぎ、ニンジン、白菜、しいたけ、卵、ご飯
味付けは、中華だし、コチュジャン、キムチの素、酒、しょう油だったかな?
野菜たっぷりだし、香辛料のおかげで体も温まったhappy02
でも、ちょっと辛いのがのどに沁みたのはナイショ・・・coldsweats01

 

今日1日のご飯は野菜たっぷりをメインにしてみたよ。
朝もキャベツとツナのサラダでたっぷり食べたしねscissors
まぁ、おかずを作る気力まではなかったのがほんとだけどねぇ ><
あとは、やっぱりおやつが欲しくて『チョコスコーン』作っちゃったbleah
Photo_4 ホットケーキミックスなんて高くて買う気しないから自家製でnote
チョコも板チョコ無かったからチョコチップでsmile
もう少し厚めに作ればよかったなぁと思ったけど、これはこれで美味しかったけどねheart04
冷凍もできるみたいだから、食べ切れない分は冷凍しとこうかなcatface
なにか食べたくなった時に解凍すればいいもんねsign01

 

ってな感じで、風邪ッぴきだけど頑張ったエツなのでしたscissors
ん~~微妙な時間w 映画だと寝るの遅くなるし、かといって今からじゃ寝るの早いしw
ベッドに入って本でも読もうかなbook
きっとすぐ寝ちゃうと思うけどね(●´艸`)ブハッ おやすみなさ~~いconfident

リングパン(ツナポテトサラダのカレー風味)

 先日、ブログでお知り合いになったTYSKさんが可愛いパンを焼いてましたnote
で、エツもやってみたくて真似っこしちゃいましたsmile
コメントに作りますと書いてしまうほどのやる気wrock
TYSKさんが作ったのはこちら→

 

で、ぶっちゃけ結論から言うと、TYSKさんみたいに可愛く作れんかった~~crying

Photo 難しいね~、大雑把な性格の影響か上手くいかずwsweat02
奥3つは途中リタイアw 簡単に包んで丸くしちゃったbleah
そしてやっぱりうちのガスオーブンでは火力が弱すぎるようですbearing
またしても色白なパンになっちゃったshock
 
Photo_2
温度MAXにしてもこれw でも、これ以上焼いちゃうと焼きすぎになるし・・・
卵も塗ったのにねw
ガス会社に言えば火力を強くしてもらえるらしいけど、残り1年弱となった今ではねぇcoldsweats01
もう諦めますわdown

 

そうそう、リングの中にはツナポテトサラダのカレー風味が入れてありますよscissors
Photo_3 カレー入れるといつものサラダと違う感じになって良かったよgood
パン生地も上手に捏ねれてふかふかになったのにねぇsweat01
味もかなり美味しく出来たと思うよ~(すでに1個試食済みwsweat02
 

あぁ~~~、ダンナさんに食べてもらうの楽しみだなぁnote
美味しいって言ってもらえるといいなぁcatface

久しぶりにSopa de madioquinha(ソパ ヂ マンジョキーニャ)

 今日は久しぶりにSopa de Mandioquinha(ソパ ヂ マンジョキーニャ)を作りましたhappy01
寒い日にピッタリなスープなんだけど、食べたくなったので作っちゃいましたbleah

Mandioquinha これがMandioquinha
せり科植物の塊茎なんだって~
じゃがいもと同じで、地中に茎が伸びてその先端が養分で大きく膨らんでるらしい。
で、その先端の部分がこの写真

 

<材料:10皿分ぐらい>
 Mandioquinha 約1kg
 Fininha(ブラジルのソーセージ) 2本
 にんにく 1かけ
 玉ねぎ 1個
 Caldo de Galinha(ブラジルのコンソメ) 2~3個

Sopa_de_mandioquinha_3
 

1.皮をむいて適当な大きさに切って、柔らかくなるまでたっぷりのお湯で茹でる
  (茹で汁は捨てずにとっておくこと
2.ミキサーにかけて滑らかにする(茹で汁を少し入れるとかけやすいよ)
  ミキサーにかけずに潰して食感を残して作ってもOKだよ
3.鍋に油を少し入れ、ソーセージを炒めて脂を出す(出なかったら油追加してね)
4.玉ねぎとニンニクをいれて炒める
5.ミキサーにかけた2を入れて、好みのとろみになるまで茹で汁を入れる
  足りない場合はお水を足してくださいね
6.コンソメを入れて煮立たせる(とろみが強いので常に混ぜていないと焦げちゃうよ)
7.味をみて、足りなければ塩を入れてくださいね
8.食べるときにイタリアンパセリとチーズを散らしてどうぞnote
Sopa_de_mandioquinha 茹でるとこんなに鮮やかな黄色になりますよnote

 

Sopa_de_mandioquinha_2 とろとろで身体が温まり、寒い日にはピッタリgood
スープだけでもお腹いっぱいになるし、腹持ちもいいですよnote

ブラジルに移住して初めて覚えたブラジル料理catface
わざわざ材料を持って家に来てくれたKさんとMさん
作りながら教えてくれて、みんなで一緒に食べたの懐かしいなぁconfident
食後はトランプして遊んだの楽しかったぁhappy01
あれからもう2年も過ぎたんだね~、ほんと、月日が経つのって早いね~bearing
残り少ないブラジルLife、楽しまなきゃねnote

おっぱん!(おっぱいパン)

 昨日はお友達のKちゃんと一緒におっぱいパンならぬ『おっぱん』作りました(;´∀`)アハハ
去年から次は絶対にこれを作ろうと言ってて、やっと作ることができましたw

これ消されちゃうかなぁ?

P10605671_2

なかなかの出来具合に大満足♪( *´艸`)ブハッ

予想以上の出来に終始笑いっぱなし (≧▽≦)ワハハハ

 

P10605721

Kちゃんがサラダを作ってくれました♪
エツはミネストローネを作ってきましたよ。
昼食に出来立てのおっぱんと一緒に♪

 

フワフワのふかふかで美味しかったぁ(*^-^*)
いい歳した大人なのにこんなの作ってごめんちゃい( ;∀;)
でもとっても楽しかった♪

Casa dos assados(カザ ドス アッサードス)でランチ♪

 今日は、テニスとダンスでお世話になってるYさんご夫妻、ご近所さんのKちゃん、ブラジル料理教えてくれたりいつもよくしてくれるお母さんみたいなMさんとランチへ♪
『Casa dos assados』といって、お家から車で10~15分ぐらいで行けちゃうの
ずっと行ってみたかったけど、夜行くといつも閉まってたんだよねw
夜もやってるって聞いたけど、どうやら本当はお昼だけしかやってなかったみたいw
ブラジルよくこういうことあるよねw聞いてたことと違うことあるよね~ @@

 

ここのお店はお肉も美味しいけど、ご飯とFeijao(フェイジョン)も美味しいんだって~
お肉はTボーンステーキも美味しいらしいけど、今日は王道のPicanha(ピッカーニャ)♪
Casa_dos_assados

サラダ、パン、ビナグレッチ、ファロッファはセットでついてくるよ。

 

Casa_dos_assados_2

ジャジャーーーン!! お肉~~~♪♪
5人で行ったのに、噂によると6人分で注文されてたとかw
なのでたぶん、大小あわせて10切れ!これで3~4人分かと・・・

これはニンニクチップじゃなくてチーズがのってるバージョンだった!
ニンニクもいいけど、チーズも意外と美味しかったかも~~
大小全部で14切れぐらいあったと思うけど、5人でしっかりと完食してまいりました!!

 

やっぱり噂通りお肉美味しかった~~♪
食べた瞬間に思わず『おいしぃ~~~』って言っちゃうほど!
偶然にもKちゃんとハモって笑っちゃったわ( *´艸`)プププ
すっごいお肉柔らかくて焼き具合もちょうどいい感じだったよ♪

今度はダンナさんと一緒に行きたいなぁ
いつも行くTropeiroとどっちが美味しいかちゃんとレポートするように頼まれてたけど、これはダンナさんにも食べてもらって自分で確かめてほしい感じ♪

 

 ちょっと贅沢でガッツリなランチになったけど、美味しかったし楽しかったからいいよね♪
Mさんがまた今度、牛の胃袋を煮込んだ料理を作ってくれるって言ってたから楽しみ!(*^-^*)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31