相互リンク

無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2015年3月 »

2014年11月

健康ご飯 24/11~30/11

 せっかく治った風邪をまたひいちゃったcrying
1日の中で気温差があるからか、油断してたら速攻風邪ひいたsweat02
しかも久しぶりの腰痛に襲われ、踏んだり蹴ったりなこの頃bearing
もともとヘルニア持ちだからね~sweat01
普段は何ともないんだけどね~、1年に数回ひょっこりやってくるwcoldsweats01
今はずいぶんと痛みが取れたから、あとは風邪だけw
早く治してひどくしないように気を付けないとねsign01

 

さて、先週も頑張った健康ご飯note
ちゃちゃっとご紹介しますよ~
 
まずは月曜日note

1_2牛肉のたたき、セロリとにんじんのきんぴら、ごはん
たたきの野菜がセロリとミョウガと貝割れ大根だったけど、ミョウガは時期じゃないし貝割れ大根は見かけたことがないので、セロリとキュウリに変更coldsweats01
牛肉のたたきはめちゃくちゃ美味しかったよheart04
フライパンで焼くから作るのも簡単scissors

 

お次は火曜日note

1_3賀茂なすの揚げ浸し、餃子、ごはん
この揚げ浸し、栗原はるみさんのレシピで作ったのnotes
豆板醤が入ってて、ちょっとピリ辛で美味しかったぁheart04
しかも、賀茂なす自体がすごく美味しかったheart01
実がしっかり詰まってて食べ応えもあるし、トロトロで美味しかったよgood
ダンナさんにも好評だったので、今週もまた買っちゃいましたbleah

 

お次は水曜日note

1_4まずはお昼ご飯coldsweats01 前日の残りの揚げ浸しを使ってそうめんnote
インゲンとしめじはオリーブオイルで炒めました
暑かったので冷たいおつゆにして、揚げ浸しが前日よりも味が染みててすごく美味しくなってたsign01
また作りたいけど、豆板醤がもうないんだよね~bearing
 

1_5鶏のハーブパン粉焼き、洋風煮合わせ、わかめサラダ、ごはん
わかめサラダは海藻ミックスだったけど、そんなものは売ってないのでわかめに変更sweat02
鶏のハーブパン粉焼きは、オレガノとタイムだったけど、タイムが見つからなかったのでオレガノだけでwcoldsweats01
洋風煮合わせは、肉じゃがの洋風版みたいな感じで美味しかったよheart04

 

お次は木曜日note

1_6鮭の南蛮漬け、ひじきのマリネ、みそ汁、ごはん
これはダンナさんのお気に入りで、けっこうリピートしてるかなぁ
鮭はフライパンで焼くだけだし、簡単に作れるのよsmile
ひじきのマリネも意外と美味しいよheart04

 

お次は金曜日note

1_7豚ヒレ肉の南蛮漬け、しめじのサンラータン風、ごはん
前日も南蛮漬けだったのに二日連続wcoldsweats01
でも、この日の南蛮漬けのレシピは、お酢、砂糖、塩、鷹の爪のみsign01
同じ南蛮漬けって名前だけど、しょうゆが入ると入らないで別物になるから面白いよね
サンラータン風は、えのきだったけど売ってないのでしめじに変更

 

お次は土曜日note
写真はないけど、焼き肉やりましたbleah
いつも健康ごはんじゃストレスたまるとダメだからと、ダンナさんからのリクエストでしたcatface
やっぱりダンナさんもたまにはガッツリと食べたいんだねsweat01

 

お次は日曜日note

1_8鯛のお刺身、ミニトマトの柚子胡椒サラダ、みそ汁、ごはん
今日は鯛が美味しそうだったので、3枚におろしてもらって半分はそのまま半分はお刺身にsmile
お刺身用に頼むと、ちゃんとツマを付けてくれるんですよ
みそ汁は手抜きで、帰国したときにお友達がお土産にくれたインスタントbleah
ありがとね~~、ものすごく助かってるよnote
ミニトマトの柚子胡椒サラダはフレンチドレッシングだったけど、売ってないので自家製でscissors

 

まだまだ効果は出てこないけど、ダンナさんも協力的になってきましたsign01
今週のメニューは、ダンナさんがすべて本を見て決めてくれましたよcatface
ただ単に自分の食べたいものばかりにしたかったのかもだけどwcoldsweats01
でも、エツは考えなくて良かったので楽できたbleah
 

腰痛と風邪で挫折しそうになったけど、なんとか続けられた良かったcatface
今週も頑張りますよ~~scissors(と、自分に言い聞かせてるwcoldsweats01

ブラジルに賀茂ナス!?

 昨日の夕方から、雨が降ったりやんだりのモジrain
今日は久しぶりのテニスレッスンのはずだったのに、雨のおかげで行けずdown
そろそろ体を動かしたいんだけどなぁthink

 

 タイトルにある通り、ブラジルにまさかの賀茂ナスがsign02
毎週日曜日に開催されてる朝市でちょっと前から見かけてたんだよね。
値段が書いてある紙にも”kyoto”って書いてあったしねw
で、この前の土曜日に友達と持ち寄りの昼食会があったのねrestaurant
その時に話題になって、どうしたのこれなんであるのみたいな話になって、お店の人曰く『種をまいておいたら出来ちゃったのよ』wみたいな?coldsweats01
さすがブラジル、すごいよねwsweat02
すごく美味しかったよって聞いたから購入決定sign03 smile

1_2比較のためにリップクリームでw これで15㎝ぐらいあったかな?
でもね、これ選びに選んで小さいの買ったんだけど・・・sweat01
20㎝近い大きなのもあったよ(ブラジルサイズ?coldsweats01
お値段もすごく安くて、日本じゃ考えられない値段だよbearing
この大きさでR$3.00(130円ぐらい)しなかったよwobbly
たぶん・・・wsweat02 もう忘れてしまったわ(゚Д゚;)

 

 さっそくもう食べちゃったけど、本当に美味しかったよぉheart04
作ったものは、次回の健康ご飯の記事に載せるね~smile

 

もぉさぁ、モジってすごいねsign01
本当に住みやすいし良いところだよgood
日本食材や日本と同じ野菜も簡単に手に入るし、野菜は安いしね。
最近は、安くて美味しい輸入米も買えるようになったんだよsign01
それはまた別のときにアップしますね~note

 

こんな住みやすい環境の良い地域にこれて良かったcatface
大昔に移住してきた方たちが頑張ってくれたおかげで今があるんだよね。
改めて感謝、感謝だよねconfident

健康ご飯 17/11~21/11

最近ちょっと暑くなってきて、昨日と今日は蒸し暑い感じのモジ
金曜日なんかは久しぶりに雷の音を聞いた気がするthunder
明日はお洗濯をたくさんしたいから晴れてくれるといいなぁ・・・sun

 

さて、先週も頑張って健康ご飯(勝手に名前決めてるsweat02)作りましたよnote

 

まずは月曜日note
1_2鶏のみそだれ焼き、かぼちゃの煮物、ミモザサラダ、みそ汁、ごはん

付け合わせのしし唐をインゲンに(ブラジルでしし唐を見たことがないよcoldsweats01
大根と三つ葉のサラダをミモザサラダに
お吸い物をみそ汁に
いろいろ変えてるけど、基本的にカロリーが近いもので代替えしてますよscissors

 

お次は火曜日note
どうしても食べたくてカレーにwcoldsweats01
今までと変わったところは、サラダを付けたことwwwsweat02
カレーの日はいつもカレーだけだったエツ家bearing

 

お次は水曜日note
ダンナさんが外食の日だったので、エツは前日の残ったカレーでカレードリアに
一人分のあのご飯を作るのは面倒なので・・・sad

 

お次は木曜日note1_3鮭のムニエル、きのことパプリカのソテー、白菜サラダ、トマトのコンソメスープ、ごはん

パプリカは赤と黄色だったけど赤色だけで
(ブラジルのパプリカは大きいので1種類だけにsweat01
きのこはしめじとエリンギだったけどエリンギだけで
(しめじの日持ちが悪く使えなかったbearing ブラジルたまにこういうのあるよねw)

 

お次は金曜日note
1_4豚のソテー マスタードソース、カリフラワーのレモン風味サラダ、白菜のスープ煮、ごはん

付け合わせのアスパラをインゲンに(アスパラは時期じゃないので見かけないよ)

 

先週は3日間だけと少なかったね。
あと、土日のご飯は外食や食べたいものを作ることにsmile
食べることや作ることがストレスになっちゃダメだからねnote
長く続けていくために息抜きしないとねbleah

今週もとりあえず献立を考えて買い物もしたので頑張りますよ~rock
うぅ~~~、早く効果が出ないかなぁthink

健康のために頑張ろうかと・・・

 そろそろ夏に向かっていくはずのブラジル、昨日から冷えるんですけどwsweat02
昼間はそうでもないけど、昨日の夜は寒かった><
ついこの間まで風邪をひいてたので、またぶり返さないように気を付けないと(;'∀')

 

 さて、実は9月半ばから11月はじめまで日本に一時帰国してましたnote
そこでタイトルにつながるんだけど、今年は健康診断が帰国中に被ったので日本で受けてきましたhospital
結果からいうと、特に問題はないけど太りすぎwpig
中性脂肪とかヤバいsweat01
体重はそんなに増えてないのにお腹周りがかなりヤバいことにcoldsweats02 sweat01
ダンナさんもかなりお腹がヤバいことにwwobbly
ブラジル人体系になりつつあるかもwsweat02

 9月の誕生日で年齢的にも健康に気を付けていかないとね~になったことだしw
日本でいろいろ吟味して、料理本を2冊購入しました!

Photo一応、買う前にネットでいろいろな本を見たんだけどね~
口コミとか見て結局この2冊にしてみたbook
某病院の●塩レシピも気になったんだけどね、手間がかかるとか言ってる人がいたからやめちゃったcoldsweats01

 

で、夜ご飯だけこの本を使って先週1週間頑張って作ってみましたsign01
まずは月曜日

Photo_2わかりにくっsign01
ユーリンチー、春雨サラダ、お味噌汁、ごはん
本の通りだと、お肉がかたまりで3つだけだったので、エツはそれを半分に薄くして6つにsmile
なんだかそのほうが食べた気がするじゃない?(私だけ?

 

お次は火曜日

Photo_3鮭の味噌チーズ焼き、ミモザサラダ、玉ねぎのスープ、ごはん
スープはかぶを使用だったけど、季節的に売ってないので玉ねぎでw

 

お次は水曜日

Photo_4イタリア風ミートボール、アスパラとパプリカのソテー、野菜サラダ、ジュリエンヌスープ、ごはん
ジュリエンヌスープってなに?って感じじゃない?
なんてことはない、セロリ入りのコンソメスープだったw

 

木曜日はダンナさんが外食だったのでお休みw(私の分は面倒なので手抜きでしたwsweat02

 

で、お次は金曜日

Photo_5豚しゃぶとたたききゅうりの梅あえ、チンゲン菜と油揚げの煮物、ミネストローネ、ごはん
本当は切り干し大根だったけど、なかったので余ってたチンゲン菜でw

スープもお昼に作った残りでw(これはカロリー高いよねsweat01

 

 こんな感じで1週間頑張ってみましたよrock
この1週間やってみて思ったことは・・・
今まで食べ過ぎっていうぐらい食べてたよね~って実感wbearing
そりゃあ太りますわpig身体にもよくないですわshock
もう1つは、調理の仕方次第で調味料が少なくても十分においしく食べれると実感sign01

たとえば、バターは少量を仕上げに入れるだけで十分に風味があるsign01
鮭の味噌チーズ焼きなんかは、調味料を半分鮭に塗って、残りを玉ねぎと混ぜ合わせるsign01
こんなちょっとしたことで調味料を減らせて十分においしく食べられるんだよね。
驚いたわ~coldsweats01

まだまだ1週間だから成果はでないけど、なるべくなが~く続けられたらなぁconfident
ダンナさんも毎日朝ごはんを食べていくようになったし、ちょっとずつ改善されてるはずw
とりあえずエツは、1日でも続けられるように楽しく頑張っていきますねnote

ずいぶんとお久しぶりになりました (;´Д`)

 みなさま、お久しぶりでございますsweat01
ちょっといろいろありましてご無沙汰しておりましたcoldsweats01

 

久しぶりのブログなのに悲しいお知らせになって申し訳ないですが、我が家のラテが8月8日に永眠しました。

本当に急なことで、どこか具合が悪そうには見えてなかったのにね><

我が家に迎えてあと少しで3年になるところでした。

 

ちゃんと火葬して供養してあげられたので、予定とは違っちゃうけど日本に一緒に連れて帰ることができるから良かった。

ブラジルにもペット専用の葬儀屋さんがあるんですよ。

PET MEMORIAL(ペットメモリアル)といって、モジから車で約2時間のSão Bernardo(サンベルナルド)にあるよ。

もちろんポル語でのやり取りは完全にできないので、ポル語の先生にお願いして手続きしてもらいました。

ちょうど8日は金曜日だったので、翌週の月曜日以降にしか火葬できないってことだったんだよね。

でも、火葬は翌週だけど、それまでラテを預かってくれて、冷暗所?みたいなところで保管してくれたよ。

もちろんラテのことは家まで引き取りに来てくれた。

すごい需要があるのかたまたまその日が多かったのか、予定は17時ぐらいだったけど、実際に来てくれたのは22時過ぎだったよ。

火葬の前にお別れさせてもらえるってことだったからそれもお願いして、翌週の月曜日にお別れしてきました。

Photoちゃんと棺桶に入れてもらって、造花だけど花で綺麗にしてくれてた。

この後に受付で書類にサインしたり、火葬後の遺灰を入れてもらうものを決めたりしてきた。

遺灰を入れてくれるものも種類がたくさんあり、うちは写真が入れられるシンプルなものに

すべて準備が整ってうちに帰ってくるまでに、遅れたこともあり1週間以上かかったね。

帰ってきてからは、写真を現像してラテのためのスペースを確保!

Photo_2せっかくだからコルクボードにラテとの思い出の写真も一緒にね

お花は今でもなるべく飾ってあげるようにしてるよ。

 

私がブラジルに移住して7ヶ月後に我が家に迎えたラテ
ブラジル生活のほとんどを一緒に過ごしてきて、私の友達でもあり家族でもあったラテ
本当に楽しくていい思い出をたくさんくれてありがとう

 

今回は悲しいブログになっちゃったけど、次回からはいつも通りのご飯ブログになりますよ~
( *´艸`)プププ

« 2014年8月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31