相互リンク

無料ブログはココログ

« ブラジルに賀茂ナス!? | トップページ | 健康ご飯1/12~6/12 »

健康ご飯 24/11~30/11

 せっかく治った風邪をまたひいちゃったcrying
1日の中で気温差があるからか、油断してたら速攻風邪ひいたsweat02
しかも久しぶりの腰痛に襲われ、踏んだり蹴ったりなこの頃bearing
もともとヘルニア持ちだからね~sweat01
普段は何ともないんだけどね~、1年に数回ひょっこりやってくるwcoldsweats01
今はずいぶんと痛みが取れたから、あとは風邪だけw
早く治してひどくしないように気を付けないとねsign01

 

さて、先週も頑張った健康ご飯note
ちゃちゃっとご紹介しますよ~
 
まずは月曜日note

1_2牛肉のたたき、セロリとにんじんのきんぴら、ごはん
たたきの野菜がセロリとミョウガと貝割れ大根だったけど、ミョウガは時期じゃないし貝割れ大根は見かけたことがないので、セロリとキュウリに変更coldsweats01
牛肉のたたきはめちゃくちゃ美味しかったよheart04
フライパンで焼くから作るのも簡単scissors

 

お次は火曜日note

1_3賀茂なすの揚げ浸し、餃子、ごはん
この揚げ浸し、栗原はるみさんのレシピで作ったのnotes
豆板醤が入ってて、ちょっとピリ辛で美味しかったぁheart04
しかも、賀茂なす自体がすごく美味しかったheart01
実がしっかり詰まってて食べ応えもあるし、トロトロで美味しかったよgood
ダンナさんにも好評だったので、今週もまた買っちゃいましたbleah

 

お次は水曜日note

1_4まずはお昼ご飯coldsweats01 前日の残りの揚げ浸しを使ってそうめんnote
インゲンとしめじはオリーブオイルで炒めました
暑かったので冷たいおつゆにして、揚げ浸しが前日よりも味が染みててすごく美味しくなってたsign01
また作りたいけど、豆板醤がもうないんだよね~bearing
 

1_5鶏のハーブパン粉焼き、洋風煮合わせ、わかめサラダ、ごはん
わかめサラダは海藻ミックスだったけど、そんなものは売ってないのでわかめに変更sweat02
鶏のハーブパン粉焼きは、オレガノとタイムだったけど、タイムが見つからなかったのでオレガノだけでwcoldsweats01
洋風煮合わせは、肉じゃがの洋風版みたいな感じで美味しかったよheart04

 

お次は木曜日note

1_6鮭の南蛮漬け、ひじきのマリネ、みそ汁、ごはん
これはダンナさんのお気に入りで、けっこうリピートしてるかなぁ
鮭はフライパンで焼くだけだし、簡単に作れるのよsmile
ひじきのマリネも意外と美味しいよheart04

 

お次は金曜日note

1_7豚ヒレ肉の南蛮漬け、しめじのサンラータン風、ごはん
前日も南蛮漬けだったのに二日連続wcoldsweats01
でも、この日の南蛮漬けのレシピは、お酢、砂糖、塩、鷹の爪のみsign01
同じ南蛮漬けって名前だけど、しょうゆが入ると入らないで別物になるから面白いよね
サンラータン風は、えのきだったけど売ってないのでしめじに変更

 

お次は土曜日note
写真はないけど、焼き肉やりましたbleah
いつも健康ごはんじゃストレスたまるとダメだからと、ダンナさんからのリクエストでしたcatface
やっぱりダンナさんもたまにはガッツリと食べたいんだねsweat01

 

お次は日曜日note

1_8鯛のお刺身、ミニトマトの柚子胡椒サラダ、みそ汁、ごはん
今日は鯛が美味しそうだったので、3枚におろしてもらって半分はそのまま半分はお刺身にsmile
お刺身用に頼むと、ちゃんとツマを付けてくれるんですよ
みそ汁は手抜きで、帰国したときにお友達がお土産にくれたインスタントbleah
ありがとね~~、ものすごく助かってるよnote
ミニトマトの柚子胡椒サラダはフレンチドレッシングだったけど、売ってないので自家製でscissors

 

まだまだ効果は出てこないけど、ダンナさんも協力的になってきましたsign01
今週のメニューは、ダンナさんがすべて本を見て決めてくれましたよcatface
ただ単に自分の食べたいものばかりにしたかったのかもだけどwcoldsweats01
でも、エツは考えなくて良かったので楽できたbleah
 

腰痛と風邪で挫折しそうになったけど、なんとか続けられた良かったcatface
今週も頑張りますよ~~scissors(と、自分に言い聞かせてるwcoldsweats01

« ブラジルに賀茂ナス!? | トップページ | 健康ご飯1/12~6/12 »

料理(その他)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

「~がなかったから~にしたよ」
みたいな行が外国での和食づくりの大変さが出ていますね。
なぜか笑ってしまうけど。。。(笑)

妻が入院した時に私も食べまくりました「あさげ」
美味しいんですよねhappy02
大好きですheart04

体調を崩しすぎないよう
ゆるりと頑張ってくださいませ^^/

flagうなぎ犬さん

おはようございま~すhappy01

旬の時期から外れたり、もともと無かったりでどうしてもこうなっちゃうんですよね~coldsweats01
ウケを狙ったわけじゃないけど、楽しんでもらえて良かったですgood
でも、おかげで料理力はレベルアップしてるsign01はず・・・sweat02
してると思い込んでますけどね~smile

Σ(・ω・ノ)ノ! うなぎ犬さんもお好きですかsign02
美味しいですよね~lovely
友達に感謝、感謝ですnote

ありがとうございま~すhappy02
無理せずゆる~く頑張りますrock(体もゆるゆるですけどね~ shock

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1007257/58142930

この記事へのトラックバック一覧です: 健康ご飯 24/11~30/11:

« ブラジルに賀茂ナス!? | トップページ | 健康ご飯1/12~6/12 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31