相互リンク

無料ブログはココログ

« 鯛の昆布じめ・マグロのカルパッチョ・茶碗蒸し(うどん入り) | トップページ | 健康のために頑張ろうかと・・・ »

ずいぶんとお久しぶりになりました (;´Д`)

 みなさま、お久しぶりでございます
ちょっといろいろありましてご無沙汰しておりました

 

久しぶりのブログなのに悲しいお知らせになって申し訳ないですが、我が家のラテが8月8日に永眠しました。

本当に急なことで、どこか具合が悪そうには見えてなかったのにね><

我が家に迎えてあと少しで3年になるところでした。

 

ちゃんと火葬して供養してあげられたので、予定とは違っちゃうけど日本に一緒に連れて帰ることができるから良かった。

ブラジルにもペット専用の葬儀屋さんがあるんですよ。

PET MEMORIAL(ペットメモリアル)といって、モジから車で約2時間のSão Bernardo(サンベルナルド)にあるよ。

もちろんポル語でのやり取りは完全にできないので、ポル語の先生にお願いして手続きしてもらいました。

ちょうど8日は金曜日だったので、翌週の月曜日以降にしか火葬できないってことだったんだよね。

でも、火葬は翌週だけど、それまでラテを預かってくれて、冷暗所?みたいなところで保管してくれたよ。

もちろんラテのことは家まで引き取りに来てくれた。

すごい需要があるのかたまたまその日が多かったのか、予定は17時ぐらいだったけど、実際に来てくれたのは22時過ぎだったよ。

火葬の前にお別れさせてもらえるってことだったからそれもお願いして、翌週の月曜日にお別れしてきました。

Photoちゃんと棺桶に入れてもらって、造花だけど花で綺麗にしてくれてた。

この後に受付で書類にサインしたり、火葬後の遺灰を入れてもらうものを決めたりしてきた。

遺灰を入れてくれるものも種類がたくさんあり、うちは写真が入れられるシンプルなものに

すべて準備が整ってうちに帰ってくるまでに、遅れたこともあり1週間以上かかったね。

帰ってきてからは、写真を現像してラテのためのスペースを確保!

Photo_2せっかくだからコルクボードにラテとの思い出の写真も一緒にね

お花は今でもなるべく飾ってあげるようにしてるよ。

 

私がブラジルに移住して7ヶ月後に我が家に迎えたラテ
ブラジル生活のほとんどを一緒に過ごしてきて、私の友達でもあり家族でもあったラテ
本当に楽しくていい思い出をたくさんくれてありがとう

 

今回は悲しいブログになっちゃったけど、次回からはいつも通りのご飯ブログになりますよ~
( *´艸`)プププ

« 鯛の昆布じめ・マグロのカルパッチョ・茶碗蒸し(うどん入り) | トップページ | 健康のために頑張ろうかと・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

お久しぶりです。

ラテ逝っちゃたんですね。
ウサギって犬や猫と比べて動きものんびりしているから体調は分かり難いかもしれませんね。

また来世で楽しませてね。。。

合掌  ☆彡     (-人-;)

ではまた、更新を楽しみにしています^^

うなぎ犬さん

おはようございます♪
本当にお久しぶりになってしまいました
いつもコメントありがとうございます

私たちには急だったけど、見せてないだけでラテはしんどかったのかもしれないですね( ;∀;)
後悔してることもたくさんあるけど、それよりも感謝の気持ちでいっぱいです♪

またちょこちょこと更新していくつもりなので、これからもよろしくお願いしま~す

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ずいぶんとお久しぶりになりました (;´Д`):

« 鯛の昆布じめ・マグロのカルパッチョ・茶碗蒸し(うどん入り) | トップページ | 健康のために頑張ろうかと・・・ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31