相互リンク

無料ブログはココログ

« Campos do Jordão(カンポス ド ジョルドン)へ 26/04/2015 2日目 | トップページ | ブラジルの国花&すき焼きパーティー »

鯖の干物に挑戦!!

 ダンナさんから風邪をうつされ、ちょっと体調不良気味のエツですwobbly
でも、洗濯やご飯などやらなきゃならないことはたくさんあるので、とりあえず風邪薬飲んで頑張るかぁbearing
あぁ~あ、折り畳み式の洗濯物干すやつも壊れるし、ついてないなぁcrying

 

 さて、先週になるけど朝市に行ったら魚屋さんに、『今日は鯖と鰹がお勧めだよ!』と言われたので、たしかに見た目美味しそうだったので購入fish
で、無性に焼き魚が食べたくて、しかも干物が食べたい気分sign01
ということで、鯖の干物に挑戦rock

 

塩水に30分浸けて干すだけsign01超簡単sign03
とりあえず、干物用のネットなんて持ってないので・・・

1お皿に金網を敷いて鯖をのせ、ザルでは大きさが足りなかったのであいそうな大きさのカゴでsweat02
夕方からやりだしたんだけど、なんと翌日雨が降って曇るという・・・down
でも、作り始めちゃったからやるしかないsign01coldsweats01
 
焼く直前まで干しておいたらこんな感じに・・・
2おぉ~~、ちゃんと干物っぽくなってるじゃん~~happy02
購入したときに、エツの中では干物で決まってたので開いてもらってたんだよねscissors
 
で、ここまではいいんだけどブラジルのガスコンロって、もちろんだけどグリルついてないのよdownsad
オーブンで焼いてもいいんだけど、時間かかるしオーブン内が臭くなるのもねぇthink
となるとフライパンで焼くしかないんだよね~
 
3フライパンにキッチンペーパー敷いて、あとは蓋をして焼いてみたらあら良い感じhappy01
ちょっと鯖が大きかったから、シッポがはみ出てたけどね~( *´艸`)プッ
 
4この日は純和風なご飯note
小芋の煮っころがしとお味噌汁とご飯sign03

 

いやぁ鯖の干物、めちゃくちゃ美味しかったよlovely
塩加減も丁度よくて、脂も程よく乗っててほんと美味しかったぁgood
これなら簡単で美味しいし、鯖だけじゃなくて違う魚も作れるね~
干物って言うより一夜干しになるのかな?
どっちにしても大満足なものができましたhappy02 今度は違う魚でやってみようっとsmile

« Campos do Jordão(カンポス ド ジョルドン)へ 26/04/2015 2日目 | トップページ | ブラジルの国花&すき焼きパーティー »

料理(その他)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

干物にするとうま味成分が増して美味しくなりますよね。
うちも雨の日に部屋干しで作った事があります(笑)
扇風機をガンガン回しましたけど。

でもグリルがないのはしんどいですね。
七輪で炭火とか。。。( ̄▽ ̄)

おぉ!ご自分でさばいたんですか!
上手ですね〜〜o(^▽^)o
今は日本でも美味しい干物はなかなか無いですよ
新鮮な魚が手に入れば自分で作れば美味しい干物になりそう!
日本は梅雨に入りましたよ(o^^o)

flagうなぎ犬さん

こんにちは、掲載&お返事が遅くなってごめんなさいbearing
あれから熱に始まり、どんどんと症状がかわり悪化してますsweat02

おぉ~~、うなぎ犬さんも干物やったことあるんですね!
ほんと、旨味が増しておいしいですよね~lovely
七輪で炭火!絶対に美味しいですよね~
でも、間違いなくすごい煙とにおいですよねcoldsweats01
日本のガスコンロ持ってこればよかった~と後悔weep

flagひまわりさん

こんにちは、コメントの掲載&お返事が遅くなってごめんなさいbearing
毎年風邪ひいてるのに一向に免疫ができてない気がしますsweat02
ブラジルのウイルスは強いんですかねwobbly

今回は、さばくのは魚屋さんにお願いしましたbleah
頼めば無料でやってくれるので、最近は自分でやらないですねぇsmile

そっかぁ、日本はもう梅雨の時期なんですね~
ジメジメと雨の続く嫌な時期ですねbearing
こっちは冬に向かってますよ、暑かったり寒かったりを繰り返してますね
だから体調も崩しやすいんですよねsweat01
ひまわりさんも季節の変わり目で、体調崩さないように気を付けてくださいねnote

お久しぶりやね~
ちょっと見ないうちに、魚捌く技術向上してますな~~
わたし背開きできんから、日本帰ってきたら教えてくれ。
その時は、子供達が釣った鯛を持参するで。

物干し壊れたん?
それなら、うちの物干し買わなきゃね~ww
あ!あかん、うち海外発送対応しとらんかったわ。。。残念。
日本におるんだったら、返品でかえってきたやつをコソッと拝借できたけどなぁ。おしい。

また日本に帰るの決まったらおしえてよ~~
では、風邪、お大事にね。

flagいに

おぉ~~~、ひさしぶりやねぇhappy01
この背開きねぇ、実は魚屋さんにやってもらったの`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
自分ではさすがにできんわshock
たぶんさぁさばいてる数からいったら、いにのほうが上手だわ
鯛持参sign01素敵sign03
日本に帰るのが楽しみだわぁsmile

物干しなぁ、まだ壊れたまんま使っとるよ(笑)
えぇ~~~、いにのところ海外未対応なの~?
残念~~(;´Д`)
って言ってもさ、あと残り1年ないからねぇw
まぁ、ぶっ壊れて使えんくなるまでこのままだね( ̄▽ ̄)イヒッ

日本に引き揚げるのさぁ、まだ決まっとらんわw
一応、11月末か12月末で調整してるっぽいけどね~
たぶん今月か来月には決まるはず~
決まったら速攻連絡するわsmile
ありがとねnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1007257/60317571

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖の干物に挑戦!!:

« Campos do Jordão(カンポス ド ジョルドン)へ 26/04/2015 2日目 | トップページ | ブラジルの国花&すき焼きパーティー »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31