相互リンク

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

Rabada(ハバーダ):ブラジル料理

 Rabadaの作り方はこちら→Rabada(ハバーダ)&油ご飯ブロッコリー入り

 

昨日は、ダンナさんがゴルフコンペでお出かけでした。

午後からのスタートだったので、お昼&夜ご飯は食べてくるとのこと・・・。

7時ごろになに作ろうか~?と考えてたら、ダンナさんから電話がかかってきた。

そしたら、『Rabada(ハバーダ)をもらったから持って帰るけど、ご飯まだだったらもう少し待ってて』と・・・

帰ってくるのに1時間ぐらい掛かるんだけど、もちろん待ってますよ~~happy02

なぜって、エツはこの『Rabada(ハバーダ)』が大好きなんですheart04

ブラジル料理なんだけど、とっても美味しくて気に入ってますlovely

で、どんな料理かと言うと・・・

Photo う~~ん、ちょっと分かりづらいかな?

牛のシッポを煮込んだ料理なんだよ~。

じゃがいもが入ってるのもあって、エツはそのじゃがいもが美味しくて好きheart01

昨日もらったRabada(ハバーダ)には入ってなかったよ (´;ェ;`)シクシク

あの、味のしみ込んだジャガイモが美味しいのに~~crying

牛のシッポなんて食べたことなかったけど、これが美味しいんだよね~。

ぶつ切りにしてあって、骨のまわりに肉がついてるんだよ。

お肉がすごく柔らかくって、ゼラチンとかもついててすごく美味しいよ。

でもエツは、脂くどくなってくるからたくさんは食べれないけどねbearing

これを油とニンニクを入れて炊いたご飯にかけて食べるともう最高sign03good

昨日は油ご飯(エツは勝手にそう呼んでるsweat02)じゃなくて、普通に炊いたご飯で食べたけど、やっぱり油ご飯じゃないと美味しくないね~wobbly

油ご飯の炊き方を教えてもらおうかなぁ・・・catface

Photo_2 これは、ピメンタ(唐辛子)入りのRabada(ハバーダ)sign01

色がすごく赤くなってるよね~~、ものすごく辛そうじゃない?sweat01

こちらは残ったので、今日の夜にでも食べてみるよcoldsweats01

Photo_3 もう1つもらったのがこれsign01 魚のフリッターnote

これもエツは好きですよlovely

衣に味がついてて、魚の身はすごくフワフワで美味しいんだよ~good

この衣も自分で調合するのか、こういうのが売ってるのかとても気になる~~bearing

家でも食べたいからこれも聞いてみよ~っとsmile

ちなみに、何の魚かはわかりませんsweat02 でも、美味しかったので問題なしsign01

もぅ本当にこのRabada(ハバーダ)も魚のフリッターも美味しくてさぁheart04

あまりの美味しさに、無心でガツガツ食べてしまったよsweat01

ダンナさんに、『すごい食べとるよsweat02』(名古屋人なので名古屋弁はいってます)って言われちゃったよbearing

はぁ~~、でも美味しかった~~lovely

鍋に残ってるからとくれたゴルフ場の人、奥さんに持って帰れと言ってくれたゴルフ仲間の人、そして持って帰ってきてくれたダンナさん、とってもとってもありがとうsign03

アボカド料理に挑戦!!

 みんなはアボカドって食べたことある?

えつは食べたことなかったんだけど、なにを思ったのかスーパーへ買い物に行ったとき思わず買っちゃったんだよね~(;´▽`A``

で、どうやって調理しようか悩んで、家にある本見たけどほとんどアボカド料理が載ってなかったのcrying

新しい本を買うのも勿体ないから、インターネットで検索したら『COOKPAD』ってHPにたくさんあったよsweat01

画像付だったから作り方&見た目で美味しそうなのを探してたら、比較的最初のほうにあったものに気を引かれた。

アボカドとトマトのサラダなんだけど、ゆで卵のマヨネーズソースがかけてあった。それだけじゃ作る気にならなかったけど、なんとソースの上にかつお節がかけてあるじゃない!!

アボカド&ゆで卵のマヨネーズソース&かつお節、どんな味がするの?美味しいの??想像がつかない~~~bearing

 今日の晩ご飯は、『アボカドとトマトのサラダ』と『たこしそごはん』と新メニューが2つも並ぶことに!

『アボカドとトマトのサラダ』も簡単に作れたんだけど、ゆで卵は下ろし金ですりおろすんだよ~!!(゚ロ゚屮)屮

なめらかになって美味しかったけど、もう少し食感がほしい場合はフォークなんかでつぶすといいかも?

『たこしそごはん』は、ごま油で炒めたしめじ&たこを鶏がらスープの素&塩こしょうで味付けして、炊きたてのご飯に刻んだしそ&たこ&しめじを混ぜるだけなの。簡単でしょ?

 さてさて出来上がりはどうだったかと言うと、どっちも非常に美味しくできた~~~(*^ー゚)bグッジョブ!!

ダンナさんも『美味しい、美味しい』と言って食べてくれましたよ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

サラダは最後に醤油を少しかけるんだけど、ゆで卵・マヨネーズ・かつお節・醤油が意外なほどマッチしていて本当に美味しかった~~lovely 

ご飯もしそでさっぱりしててよかったなぁ。初めて作る2品だったけど美味しくできてよかった~~

今度は何作ろうかなぁ?

あ、せっかくなので写真掲載しときますね~happy01

 P3090119 P3090116_2

おいしいリンゴ発見!!

 タイトル通りすっごいおいしいリンゴを発見した!スーパーに買い物行ったときになんとなく目に付いて気になったリンゴがあったのね。まず、見た目が紅色と言うより黒っぽい紅色で変わったいろだなぁと気になったのです。リンゴの名前は『秋映(あきばえ)』と言って、酸味と甘さのバランスが良く歯ごたえもシャリシャリとしてますって説明が書いてあった。(食べた後に少しネットで調べてみたら、『秋映』は長野県のリンゴですapple『千秋』と『つがる』の交配品種なんだって) とりあえず説明をみてこれは是非買ってみなくてはと思ったえつなのです。何を隠そうえつはリンゴが好きで、特に歯ごたえのあるシャリシャリしたものが大好きなのですlovely何日か前に買ったリンゴは食べたときにカスカス(歯ごたえがなくてモサモサした感じ?わかるかなsweat02)しててすごいがっかりしたんだよねぇ。ちょっとサイズは小さめだったけど2つ購入して、1つはえつの実家におすそ分けしましたよ。

 それで昨日の夜に食後のデザートにリンゴをむいてみたのです。もうむいてる時からシャリシャリ感が伝わってきてどうにも早く食べたくて急いで皮をむいたえつなのでした。ついでにダンナさんの実家でもらったキウイもむいて準備完了!ダンナさんとそれではと食べてみることに・・・・・パクッ(・~・)シャリシャリシャリシャリ・・・・・お、おいし~~~~~~~~~happy02 本当にしっかりした歯ごたえがあって、肝心の味も程よい酸味に甘さが加わって濃厚でジューシーでもう言うことないよ~~~goodダンナさんも気に入ってくれたみたいで二人でおいしいおいしいといいながらあっという間に食べてしまったのです。

 まだ近所のスーパーでは1件しかお目にかかれてないので、店頭に並ばなくなる前にまた購入しなくてはと思ったのです。それとも直接産地からネットで購入したほうがいいのか?などとパソコンの前でしばし悩むえつなのでしたsweat02

 この『秋映』を見かけた人は是非購入し食べてみてください。絶対においしいですよ~happy01

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31