相互リンク

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

ブラジルの国花&すき焼きパーティー

 最近めっきり寒くなってきたモジsad
雨も降るし曇りも多くて洗濯物が乾かんannoy
あぁ~~、早く暖かくならないかなぁ(無理!これから冬だしw

 

さて、土曜日にゴルフに行ってきましたgolf
いつも季節によって綺麗な花が咲いてるんだよねnote
今回はイペ・イッペ・イッペーなど人によって呼び方が違うブラジルの国花

20150704_103924ピンクがすごく綺麗な色してたhappy01
下に落ちた花びらのおかげで、ものすごく綺麗な景色になってたよ
まるで絵に描いて色を塗ったみたいだったよnotes
 
前は携帯もカメラも持たずに行ってて、写真撮りたいなぁって悔しい思いしてたんだよねbearing
ということで、今年から携帯を必ず持ってプレイしてるsmile
また綺麗な写真が撮れるといいなぁcatface

 

 この日は夜も予定が入ってて、会社の目の前で開催されてたすき焼きパーティーに行ってきましたnote
この時期はいろいろな場所ですき焼きパーティーが開催されてるんだよ。
もちろんチケットを購入して参加するんだけど、だいたい1枚で4人かなぁ
金額も味も具材も開催してるところによって違ったりするよ。
今回は、券を貰ったから一緒にとご招待してもらいましたhappy02

2_1
たくさんの人で賑わってた~、19時過ぎに到着したけど、いっぱいで最初座れなかったほどcoldsweats01
帰る頃もまだまだたくさんの人がいたよ
 
1ブラジルスタイルのすき焼き~
卓上ガスコンロはリベルダージとかで売ってるけど高い(輸入品だからねw
いかにも手作りな台に鍋をのせ、真ん中にあるカップの中にアルコールが入ってるよ。
 
そして具材はというと・・・
白菜、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、カリフラワー、クレソン、糸こんにゃく、きのこ、マッシュルーム、豆腐、うどん、だったかな?
あとは俵型の小さなおにぎりが4個
生卵も1人1個ついてくるよnote
ダンナさんは1個じゃ足りないからと、家から卵をいくつか持参で行きました( *´艸`)プッ
一緒に行った方も卵ちょうだいっておかわりしてたから、持ってって良かったねぇcatface
 
日本のすき焼きとの一番の違いは、最初に使う脂がバターsign03
えぇって最初は思うけど、食べてみるとこれが意外と美味しいんだよね~coldsweats01
あとはもちろんだけど、肉が薄切りじゃないってことかなw
 
そして作り方もダイナミック!!
鍋一面にバターを塗って、肉を炒める
そしたら残りの具材を入るだけすべてと、わりしたを投入sign03(うどんは最後に入れる人もいるけどねw
もうねぇ、鍋からあふれそうだし、さすがブラジルって感じ?( *´艸`)ブハッ
 
もちろん私たちは、何回かにわけて作りましたよ( ̄▽ ̄)イヒッ
でも、ここのわりしたは美味しかったぁheart04
お肉もやわらかかったし、おにぎりも美味しかった♪
どのお米だろう?
メーカによっては、いま新米が出てるからよけい美味しいのかもnote
昨日お米を買いに行ったんだけど、いつも買ってる富士桜がなかったんだよね。
で、ミロク米はいま美味しくないって聞いてたから、新米になってた紅葉を購入
早速昨日の夜ご飯で食べたけど、さすが新米sign01めちゃ美味しかったhappy02
 
いっぱい食べていっぱいしゃべって楽しかった~happy02
お誘い頂いてありがとうございま~す&ご馳走様でした~confident

ずいぶんとお久しぶりになりました (;´Д`)

 みなさま、お久しぶりでございますsweat01
ちょっといろいろありましてご無沙汰しておりましたcoldsweats01

 

久しぶりのブログなのに悲しいお知らせになって申し訳ないですが、我が家のラテが8月8日に永眠しました。

本当に急なことで、どこか具合が悪そうには見えてなかったのにね><

我が家に迎えてあと少しで3年になるところでした。

 

ちゃんと火葬して供養してあげられたので、予定とは違っちゃうけど日本に一緒に連れて帰ることができるから良かった。

ブラジルにもペット専用の葬儀屋さんがあるんですよ。

PET MEMORIAL(ペットメモリアル)といって、モジから車で約2時間のSão Bernardo(サンベルナルド)にあるよ。

もちろんポル語でのやり取りは完全にできないので、ポル語の先生にお願いして手続きしてもらいました。

ちょうど8日は金曜日だったので、翌週の月曜日以降にしか火葬できないってことだったんだよね。

でも、火葬は翌週だけど、それまでラテを預かってくれて、冷暗所?みたいなところで保管してくれたよ。

もちろんラテのことは家まで引き取りに来てくれた。

すごい需要があるのかたまたまその日が多かったのか、予定は17時ぐらいだったけど、実際に来てくれたのは22時過ぎだったよ。

火葬の前にお別れさせてもらえるってことだったからそれもお願いして、翌週の月曜日にお別れしてきました。

Photoちゃんと棺桶に入れてもらって、造花だけど花で綺麗にしてくれてた。

この後に受付で書類にサインしたり、火葬後の遺灰を入れてもらうものを決めたりしてきた。

遺灰を入れてくれるものも種類がたくさんあり、うちは写真が入れられるシンプルなものに

すべて準備が整ってうちに帰ってくるまでに、遅れたこともあり1週間以上かかったね。

帰ってきてからは、写真を現像してラテのためのスペースを確保!

Photo_2せっかくだからコルクボードにラテとの思い出の写真も一緒にね

お花は今でもなるべく飾ってあげるようにしてるよ。

 

私がブラジルに移住して7ヶ月後に我が家に迎えたラテ
ブラジル生活のほとんどを一緒に過ごしてきて、私の友達でもあり家族でもあったラテ
本当に楽しくていい思い出をたくさんくれてありがとう

 

今回は悲しいブログになっちゃったけど、次回からはいつも通りのご飯ブログになりますよ~
( *´艸`)プププ

ゴルフ場でブラジル×チリ戦を応援!

 先週の土曜日はブラジル×チリ戦でしたsoccer
この時もBARへ行って応援したかったけど、ゴルフメンバーの調整がつかずゴルフに行くことにbearing
でも、みんな午後1時からのブラジル戦が見たいので、いつもより30分早く集合sign01
おかげで、終わってシャワーしてご飯食べる時間もありましたsmile

 

この日のお昼ご飯は、『VIRADA PAULISTA(ビラーダ パウリスタ)』というサンパウロのお料理restaurant
ゴルフ場のメニューはこの名前だったけど、以前聞いたときは『VIRADO a PAULISTA』だったw
どんな料理かって言うと、1皿にBisteca Suina(豚肉のステーキ)、Linguiça(ソーセージ)、Torresmo(プルルッカともいって豚バラをカリカリに揚げたもの)、Couve(コウヴェの炒めもの)、Banana frita(バナナフライ)、Feijao(豆を煮たもの)、目玉焼きの7種類が盛られたもの
Virada_paulista ゴルフ場のは目玉焼きが付いてなかったsweat02
でも、お肉も柔らかかったし美味しかったよgood
ただ、お肉についてたニンニクスライスがしっかり揚がってなくてカリカリじゃなかったweep
そのせいか?自分がめちゃくちゃニンニク臭かったshock
汚い話だけど、ゲップするとめちゃ臭いbearing
自分で自分にありえんとか思ったよdown

 

まぁいいや、とりあえずご飯終わってすぐに試合開始soccer
この日はなんと・・・
Photo 席が観戦用に作られてましたsign01
椅子が全部テレビに向かって並べられてましたsign03

 

みんな真剣に見てるんだけど、ここでもBAR同様みんな一緒に喜んだり沈んだりsmile
Photo_2 ゴールはずしたとき、片腕を上にあげてあぁ~~って (*≧m≦*)ププッ

 

そして・・・
Photo_3 ゴールしたら大喜びsign03 (●´艸`)ブハッ

この日はPKまでもつれ込んでの大接戦
いやぁ勝って良かったsweat01 最初はこのまま負けるんじゃとか思ったよthink
ほんと、勝てて良かったよね~good
でも、ネイマールが次の試合は出場できるか怪しい感じdespair
大会始まって初戦からずっとネイマールへのあたりが強いんだよね。
そのせいで右足を痛めてるみたいで心配だね~
今のブラジル、ネイマール出なかったら勝てないかも~bearing

 

次は金曜日の夕方5時からsoccer
コロンビア戦でまたも南米対決wobbly
勝ち進むにつれて負けるとどうなるかわからないし怖いところなので、これからはお家での応援になりそうrock
ユニフォーム着て応援しようかなぁ・・・
あ、ポップコーンも忘れずに用意しなきゃsign01 ( ̄▽ ̄)イヒッ

BARへブラジル戦の応援!&必勝だるまパンで日本戦応援!

いやぁ~~~~、記事書いてアップせずに保存してたshock
アホすぎる~~~down
ちょっと前の記事になっちゃうけど、せっかく書いたのでアップしちゃるcoldsweats01

 現地時間の23日午後5時からのブラジル×カメルーン戦をBAR(こっちではバールっていうよ)に行って応援してきたsign01
せっかく開催国にいるんだから、雰囲気を味わおうと思い切って行ってきましたhappy01
 
Bar_noribal 開始15分ぐらい前、みんなくつろいでのんびりしてたよ
 
Bar_noribal_2 ハーフ終了後のみんな、盛り上がってましたよ~up
ほとんどの人がブラジルのユニフォームかブラジルカラーの服を着てたよsign01
そして、もちろんエツもこの日のためにユニフォームを購入sign03 smile
 
Bar_noribal_3 別のBARでは、入りきれなくて入り口付近はたくさん人がsign01 wobbly
 
この辺りは何軒かBARがあって、小さな広場もあるので人が集まりやすいんだよね。
この日はお巡りさんも出動していて警戒してたsweat01
たしかにね~、危険な感じはあるかも~coldsweats01
でも、ユニフォーム着て目立たないように行ったし、終了後30分ぐらいで帰ってきたら大丈夫note

 

いやぁ、やっぱり家で応援してるのとは違って楽しいね~happy02
みんなで一緒に喜んだり怒ったり落ち込んだりconfident
ま、試合自体も面白くて良かったし勝てたからというのもあるけどね。
そ・れ・にsign01 私の大好きなネイマールが2得点heart04
もうそれだけでいいわsign01
 
次回は南米同士になるチリ戦soccer
勝てるといいな、頑張れブラジルsign03

 

さて、肝心な日本ですが・・・
負けましたね、しかも大敗w 1勝もできずannoy
1戦目ですでに今年の日本は終わったと思ったよdespair
どの試合も見ててイラッとするし、終了後はよくやったと全く思えんかったわsweat02
日本チームの前評判とか全く知らなかったけど、過去最強とか言われてたとかw
どこが?そんな風に言われてたなんて驚いたcoldsweats02
 
それでもやっぱり勝ってほしかったので、Kちゃんと一緒に必勝だるまパンを作って応援したよrock
Photo もちろん青色が日本sign01 黄色はブラジルsign01 赤がコロンビアsign01
そしてまさかのコロンビアも黄色のユニフォームだったshock
急遽ブラジルから1つもらってコロンビア作成sweat01
 
Photo_2 コロンビア食べて応援したけど負けちゃったね~bearing
しょんぼり・・・down

 

でもまだブラジルがあるさsign03
これからはブラジルの応援頑張るぞsign03

ダンナさんから中国出張のお土産♪

 無事にダンナさんが中国出張から帰ってきましたairplane
お客さんの所を巡ってきたのでしょうがないけど、朝昼晩とほぼ中華料理だったとかcoldsweats01
一緒に行ったブラジル人は途中からあまり食べなくなって、あとからマックとかで食べてたらしいよsweat01
そうなっちゃうよね~、さすがのダンナさんも最後の方は飽きたっていってたもんbearing

 

 行く前にお土産を頼んでいたので、どうやら忘れずに買ってきてくれたようですsmile
本当は天津甘栗が食べたかったんだけどね~
もっと中国っぽいものを買ってきてくれましたhappy01

Photo 抹茶味のお菓子と杏仁の味のお餅?お饅頭?
抹茶の方は絵を見て想像がつくけど、杏仁の方は・・・・・sweat02
どんなお菓子なのか興味津々eye 食べるの楽しみnote

 

Photo_2 グリーン豆みたいなのと、コンビニで買ったドライ杏
杏は飴だと思って2袋買ってきたのに、開けてみたらドライフルーツだったとか (*≧m≦*)ププッ
でも、甘酸っぱくて美味しかったよ~good

 

Photo_4 左はドバイの免税店で買ったお菓子、右は中国のハイチュウ
免税店で買ったお菓子は、いつも一時帰国の時にフランクフルトでも買ってるんだぁ
これが美味しくてさぁ、エツもダンナさんもお気に入りlovely
ハイチュウは、ブドウ、苺、レモン、桃の4種類
まだ苺しか食べてないけど懐かしくて美味しかったnote

 

Photo_3右はダンナさんが買ってきたロンジン茶、左はお客さんからもらった開化龍頂って名前のお茶
ロンジン茶は以前も中国行ったときに買ってきてもらったので飲んだことある~
でも、この開化龍頂っていうのは初めてで、美味しいのかどうかちょっと楽しみcatface
偽物のお茶じゃないといいけどなぁ・・・coldsweats01

 

 たくさん買ってきてくれたけど、まだ全部食べてないので当分楽しみが続くわぁsmile
食べてみてネタになりそうだったらまたブログで紹介しま~す (●´艸`)ブハッ

買い物に行ったら風邪の症状が変わった!? @@

 今日は雨が上がったけど、すっきりと晴れてくれない1日だったよcloud
でも、朝は日が差したりしてたから、張り切って洗濯したのにねぇt-shirt denim
風があったから一応乾いてはくれたけどね、お日様でパリッと乾いてほしいねconfident

 

 朝は風邪の方も調子がよかったのでスーパーへ買い物に行ってきたよ。
午前中にご近所さんでダンスの先生でもあるKさんに、買い物の予定があったら一緒に連れてってくださいとお願いしたのmobilephone
そしたら午後にさっそく連絡くれて、ちょっと前にできた新しいSHIBATAに連れてってくれましたrvcar
 
 そしてなんとsign01連れてってくれたKさんも風邪気味でしたwobbly
しかも、風邪で薬飲んだことないんだってsign01 寝て治すって言ってたsign03
やっぱり睡眠は大事だよね~sleepy
エツの異様に眠いのも、身体が休めって信号出してるんだろうねconfident
 
で、その風邪の症状が買い物から帰ってきたら変わったwobbly
鼻がつまるようになってきたdown
寝るときつらいの嫌だなぁ、ミント系の飴を買っとくんだったcrying

 

 今日1日のご飯note
Photo 朝ご飯~riceball パンもご飯の冷凍ストックもなくて、朝からご飯炊きましたcoldsweats01
お漬物は、この前アメリカから仕事で来た人がお土産にくれたものnote
なぜか日本からの輸入品だったのが笑えたけどねsmile
ジーニーのタンブラーは、風邪ひいてからほうじ茶を淹れて毎日使ってるよjapanesetea

 

Photo_2 お昼ご飯~restaurant 干しエビとたっぷり野菜のラーメンnoodle
ごま油で野菜と干しエビ炒めて中華ダシで味付ただけsign01
でもめちゃくちゃ美味しかったよlovely
干しエビからすごい出汁がでて、中華ダシの塩味だけでも十分だったよgood
今はもうない中華料理屋さんのメニューにあったんだよね。
それとは味が違うけど、エツ的には満足のいく味になったのでOKだよcatface

 

Photo_3 夜ご飯~pig ハンバーグとトマトサラダnote
挽き肉が2人分で冷凍してあるから大量に・・・sweat02
残りは明日のおかずにしま~すsmile
ミニトマトのサラダはカッテージチーズをのせて、オリーブオイルと粗挽き黒胡椒をかけただけnote
 

 今日も1日美味しく頂けましたnote delicious
明日も頑張ろうっとhappy02 rock

結婚記念日♪

 ブラジル時間の昨日はエツたちの結婚記念日でしたheart04
あっという間の12年、そのうちの3年はまさかのブラジルでの生活airplane
これからも楽しく元気に過ごせますようにnote
 

って、うなぎ犬さんのコメントお返事してて気がついたsign01
今年は2014年なんですね~、ずっと2013年だと・・・sweat02
ということで、12年じゃなくて13年の間違いでしたshock
入力しながらおかしいなぁなんか変だなぁと思ってたんだけどね~
まさかの1年ずれてたなんてbearing

 

 せっかくの結婚記念日だったけど、月曜日ということもあってお家での普通ご飯となりました。
記念日ご飯は、後日食べに行く予定なのでまたお楽しみにsmile
で、おうちご飯にしたけど、前日の買い物で記念日ということがスコンッと抜け落ちて忘れていたエツsweat01
ちゃんとその前までは覚えてて考えてたんだけどね~shock
ということで本当に普通のおうちご飯メニューw
ロースとんかつ・小芋の炒め煮・ご飯・お味噌汁coldsweats01
Photo お酒の代わりに100%の白ブドウのジュースnote
ワインを作るブドウで作ったジュースなんだけど、これがめちゃくちゃ美味しいんだよねgood
ロースとんかつも柔らかくて美味しかったぁlovely

Photo_2 小芋の炒め煮は、玉ねぎを薬味代わりに一緒に食べるんだけどこれもめちゃウマhappy02
ちょっと甘辛く味付けがしてあって、とにかくこの玉ねぎがGOODgood
ブラジルのお知り合いの人が作ってたものを自分流にアレンジしちゃったbleah

 

せっかくなので頑張ってケーキも作りましたよscissors
今回は、抹茶と栗のケーキbirthday
Photo_3 デコレーションする余裕はなかった~crying
 

Photo_4 冷凍してあった栗をシロップで煮て、ラムエッセンスを加えてみたnote
クリームに入れた抹茶がちょっと多くてほろ苦くなったけど、おとなケーキっていうことで我慢してもらいましたshock
スポンジもふわふわになったし栗も美味しかったしでまぁ良かったよねhappy02

 

どってことない記念日になったけど、改めてダンナさんへの『いつもありがとう』という感謝の気持ちconfident
普段は忘れがちだけどこういう日ぐらいは思い出さないとね~coldsweats01
これからもなるべく忘れいないようにまた1年頑張りますよ~rock

お好み焼き&カレー パーティー♪

 昨日は会社で出向者主催のお好み焼き&カレーパーティーがあったよnote
出向者主催なのでエツも頑張ってお手伝いしてきましたrock
朝9時前に家を出発して、帰ってきたのは夕方4時頃sweat01
総勢約50名参加の大きなパーティーになったねぇ@@
たくさんお好み焼き焼いてきた~wobbly
疲れたけど美味しかったし楽しかったhappy02

 

まずはエツが請け負った事前準備~
Photo お好み焼き用の豚バラスライスsign01
予定では30枚ぐらい焼くってことだったから、とりあえず4Kg購入sign01 pig
前日夜に全部頑張ってスライスしましたよ~~coldsweats02 sweat01
2段重ねになってて、疲れたけど妙な達成感もあったねぇhappy02

 

Adc 会社の中にある所を利用してnote
 

Photo_2 上段2つは夏に日本に一時帰国した人が調達してきたsign01
左下はゴミ袋に入ったキャベツsign01
キャベツだけで6Kg切ったんだってcoldsweats02
右下は出向者のおじさんが作った牛スジ煮込みnote これ入れて自分用にお好み焼き作るって張り切ってたnote
この牛スジ煮込みれ、めっちゃ美味しかったわgood 炊きたてご飯にかけてみんなでつまみ食いしちゃったbleah
持って帰っていいって言ってくれたから、たくさんもらって帰ってきちゃったsmile
 

Photo_3 ドーンsign03 超デカお鍋で作ったカレーsign03
これも牛スジのおじさんが作ったよnote おじさんすごいsign01お料理上手good
大きさ比較のためにタバコまで置いてくれたhappy01
アパートで4つ口コンロ全部使って作ったんだってcoldsweats02
 

Photo_4 ガス鉄板を借りて作ったよnote
 

Photo_5 焼き上がり~note ほんと美味しかったぁheart04
思ったよりもみんなが食べてくれて良かったぁhappy02
 

Photo_6 我が家のホットプレートも大活躍sign01
それでもみんなの食べる勢いがすごくて売り切れ続出bearing
出来上がって置いた途端に・・・sweat01
でも、本当にみんなが食べてくれてよかったねconfident
 

Photo 焼いてる途中でダンナさんと半分こしてカレー食べたdelicious
エツの好きな具がゴロゴロ入ったカレーnote
これも美味しかったぁlovely
ブラジル人カレー食べないって聞いたけど、昨日の人たちは意外と食べてくれてたhappy01
日系ブラジル人のひとなんか持ち帰ってたほど・・・coldsweats02 sweat01
みんなたくさん食べてくれたので、持ち帰ろうと思ってたけど残りませんでした~weep
おじさんが作った牛スジ入りお好み焼き、なんとエツに1切れわけてくれたのでしたnote
ネギたっぷりの醤油味でめっちゃ美味しかったよgood
ありがとう、おじさんhappy02
でも、お好み焼きもカレーもたくさん食べてもらえて本当によかったねcatface
 
またこうゆうのやれるといいなぁcatface
 

Churrasco_2 もちろんChurrasco(シュハスコ)もありますよsmile
 

Photo_2 隣の広場には大きなツリーがsign01 xmas
 

Photo_3 隅っこに飾りが置いてあったnote
せっかくだから飾りつけ終わってると良かったよね~despair
 

で、どうやら12月に退職される方へのサプライズでダンサーさんが・・・
Dana 突然の登場にみんな大喜びnote
ベリーダンスみたいな感じだったよ~
 
Dana_2 お二人目~note おへそのピアスが光っててとてもきれいな人だったshine
 

Dana_3 そしてラスト~note ほんと綺麗だよね~shine
この方が一番ダンスが激しかった~wobbly
曲の途中でサンバのリズムになって、ステップ刻んだときは大盛りあがりup
 

Dj DJの人も頼んでて、いろんな音楽かかってて、みんな踊ったりしてたnote
さすがサンバの国ブラジルsign03
普通のおじさんに見えるけど一応DJですwsweat02

 

今回はホスト側だったので忙しかったwobbly sweat01
ずっとお好み焼き焼いてたし、のんびりご飯も食べれなかったねぇbearing
でも、みんなたくさん食べてくれたし楽しかったからよかったhappy02

今年はもう日本に一時帰国してしまうから、会社やお友達などの忘年会には参加できないねぇbearing
これからの時期、毎週何かしら予定が詰まってくんだよね。

ちょっと淋しいけど、その分エツは日本滞在をEnjoyしますよscissors ( ̄▽ ̄) イヒッ

鬼まんじゅう、豚の燻製もらった♪

 2人の方からの頂き物note

まずはブラジル友達のKちゃんから頂いた『鬼まんじゅう
さつま芋と小麦粉で作るお菓子だけど知ってる?
Photo_3 スゲーーsign01 手書きの紙までつけてラッピングしてあるよshine

 

Photo_4 中も1つずつ綺麗にラップで包んであったnote

で、さっそく頂きましたが・・・
めちゃウマーーーーsign03 up
甘すぎなくて、モチモチしてて超美味いgood

ありがと~~Kちゃんsign01 すごい美味しかったよlovely
しかもめちゃくちゃ懐かしかったconfident
チビチビと時間をかけて、味わいながら頂きましたw coldsweats01

 うちも昔はお母さんが作ってくれたなぁconfident
懐かしい・・・お母さーーーんsign01今度の帰国時に作ってーーーーsign03 (´゚ω゚):;*.':;ブッ
自分で作れって・・・sweat02
あ、ちなみに、うちでは『鬼まん』って呼んでたcatface

 

そして夜ダンナさんが帰ってきたら、『これもらった~~~happy01』って・・・

Photo_6 豚肉の燻製note
6月末で退職されたKさんからの頂き物happy02

 Campos do jordão(カンポス ド ジョルドン)で開かれている桜まつりに行かれたそうです。
サンパウロにあって、モジからだと車で2~3時間で行けるみたいrvcar
毎年やってるみたいで、今年はエツたちも行こうか考えたんだけどねthink
ちょっと行くのに時間が掛かるから諦めちゃったbearing

Photo_7 これ、いったいいくらぐらいするんでしょうか・・・coldsweats02 sweat01

でも、せっかくの頂き物ですからさっそく頂きましたsmile
Photo_8 薄~~くスライスして頂きましたぁhappy01
ちょっと塩気が強いけど、すごく美味しかったlovely
おつまみにもってこいな感じだねbeer
っていっても、エツは飲めないけどね~~bleah

でも、贅沢にサンドイッチとかにも使えそうbread
ちょうど昨日バリジョン(朝市)で買ったパンがあるから、明日の朝ごはんで食べようかなぁsmile
Abacate(アバカチ:アボカド)もあるし、スライスチーズもあるし・・・ ( ̄▽ ̄) ニヤリ

Kさん、ありがとうございましたnote happy02
今度こそゴルフ一緒に行きましょうねsign03 golf(予定していたゴルフが2度も流れたcrying

 

今日は嬉しい1日になりましたnote catface

さ、寒すぎる ブルブル(((゚Д゚)))ガタガタ

 今週のモジは寒すぎる~~bearing
というか、ブラジル自体が寒いんだけど・・・
ブラジルの南の方では40年だか50年ぶりに雪が降ったんだってsnow
モジは火曜日から雨が降って、気温も下がりまくり@@

 

 24日(水)の朝・・・
Photo 室内温度17.4℃sign01

ストーブなんてないので、靴下、フリース、ひざ掛け毛布で防寒sweat02
そして夜になっても室内温度は変わらず・・・despair

 

 試しに夜、1時間以上外に出して気温を測ってみることに・・・
Photo_2 Σ(・д・ノ)ノ 9.8℃sign03

さむっsign01そりゃ寒いよねshock
夜に買い物に出かけた時に、しゃべると白い息が出たwobbly
これ、すっごい久しぶりに見た気がする~coldsweats01

 

 そして、次の日25日(木)の朝・・・Photo_4 室内温度16.7℃sign01

ちょっsweat01、前の日より寒くなってますけどsign02 shock
なにこれ、なんで今年はこんなに寒いのbearing

 あまりに寒くて、室内なのにババシャツ・セーター・シャツ・フリースを着こんだエツsweat01
もちろんひざ掛け毛布も使用sign03

だ・け・どsign01 それでも寒い~~sad
夜が近づくにつれて寒さは増すし、もう少しで室内温度が15℃になるところだったsweat02
さすがに我慢できなくなってきたから・・・
(我慢大会かっpaper

Photo_7 2年前に買ってもらったオイルヒーターを引っ張り出してきたcoldsweats01 sweat01

でもこれ、部屋は暖まらないし、ヒーターの近くにいないと意味がないという・・・sweat02
まぁそれでも、ないよりはましかなと思ってねthink

あ~~、電気代が怖いshock
洗濯物も乾かないから、乾燥機もフル稼働sweat02
うぅぅ、来月くる請求が怖いbearing down

 

 で、今日も朝から室内温度は17℃coldsweats01
お天気は、雨rain→曇りcloud たまに晴れ間sunがみられる感じwww
せっかくの祝日なのに、寒いしエツもダンナさんも風邪ッぴきwobbly
こんな状態で無理にお出掛けするのもねぇthink
3連休だけどお家でゆっくり休養することにしたよweep

 お天気は明日あたりから回復、気温は来週から暖かくなるらしいよ。
早く暖かくなってくれ~~catface 

日本の皆様は夏バテ、ブラジルの皆様は風邪に気を付けてくださいねsign01

より以前の記事一覧

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31