相互リンク

無料ブログはココログ

料理(ブラジル料理)

Coxinha de milho(コシンニャ ヂ ミーリョ) & Paçoca(パソッカ) に挑戦!!

 お久しぶりでございますhappy01
ワールドカップ開幕、いよいよ明日ですねsoccer
モジはまだそんなには盛り上がってないですねぇ
でも、始まれば盛り上がると思うんだけどなぁ・・・
ちょっと拍子抜けするぐらい静かですcoldsweats01
でも、車や家のベランダ、レストランなどにブラジルの国旗が飾られてはいますよ~
サンパウロ市は12日を祝日に設定したようですが、モジは普通通りです。
そしてダンナさんの会社は、ブラジルチームの試合日に限り、試合開始の1時間半前に仕事終了らしいですcoldsweats01
会社によって差があり、お昼までの会社とかもあるみたいだよsmile

 

 NHKのニュースでもやってたけど、日本人の旅行者などが強盗被害にあっているとかbearing
日本人駐在員も被害にあい、ニュースでは言ってなかったけどモジダスクルーゼス在住の方らしいです・・・sweat01
ダンナさんが情報をもらってきてて、詳細も書かれてたのでニュース前に知ってたんだけどね。
どうしよう、まさかお友達じゃないよね・・・ 心配だなぁメールしてみるかなぁshock
日本は本当に平和だと思うので、海外に行かれるときは気を付けてくださいね~think

 

さて、前置きがかなり長くなっちゃったけど、昨日お友達のKちゃんとブラジル料理作りましたhappy01
今月はFesta junina(フェスタ ジュニーナ)というお祭りがあって、その時に作られる料理から選んでみましたnote

 
Coxinha de milho(コシンニャ ヂ ミーリョ):トウモロコシのCoxinha(コロッケみたいな食べ物だよ)
Milho_de_coxinha 生地はトウモロコシ、牛乳、コンソメ、バター、小麦粉
オーソドックスなのはジャガイモで作るんだよ。

 

Milho_de_coxinha_2 具は、茹でた鶏肉、コーン、Queijo provolone(チーズ)、生クリーム、塩、こしょう
これ、ちょっとつまみ食いしたらめちゃ美味しかったup (*≧m≦*)ププッ
サラダにしたりサンドイッチの具にしたりできるね~ なんていいながらつまんでましたsweat02

 

Milho_de_coxinha_3 具を生地で包み、Coxinhaはこの涙型と決まってるのですsign01
Kちゃんは猫大好きちゃんなので、猫型も作ってたよ
名付けてCoxinにゃぁcat(コシンにゃぁ)だそうです (●´艸`)ブハッ

 

Milho_de_coxinha_4  
Milho_de_coxinha_5 卵をつけてFarinha de rosca(ブラジルのパン粉的なもの)をつけたら出来上がりnote

 

Milho_de_coxinha_6 油で揚げたら熱いうちにお食べくださいconfident
冷めても美味しいけど、やっぱり揚げたてが美味しいねhappy02
 
Milho_de_coxinha_7 Coxinにゃぁも可愛いよね~heart01
 
Milho_de_coxinha_9 さすがKちゃん、お顔まで書いて超可愛くなったよlovely
食べるのもったいないよね~

 

肝心なお味はというと・・・かなり、いや、めちゃくちゃ美味しかった~happy02 heart04
いつも食べてるCoxinhaと違って、コーンの甘みと香りがなんともGoodgood
具もコーンの食感とチーズが効いててほんと美味しかったぁcatface
今日ポル語の先生に食べてもらったら、美味しいって言って誉めてもらえたhappy02 scissors
ダンナさんにも好評だったし、嬉しいなnote

 

お次はPaçoca(パソッカ):ピーナツの粉を固めたお菓子
Paoca ピーナツの粉を買いに行く余裕がなかったのと、Kちゃんがブレンダーを持ってたので今回は普通のピーナツ使用coldsweats01
ピーナツの粉にマーガリン、砂糖、コンデンスミルク、マンジョッカの粉を入れて混ぜるだけsign03
超簡単sign03
でも、レシピ通りだとかなり怖いことになりそうだったので、砂糖、コンデンスミルク、マーガリンは控えめで作ったよsmile

Paoca_2 重しをのせて固めるんだけど、本当にちゃんと固まってビックリwobbly
冷蔵庫に入れて冷やしたりしなくても固まるんだね~
 
こっちは控えめで作った分、売ってるものよりもあっさりとしてて食べやすくなってた
でも、作る直前にピーナツを挽いたのでものすごく香りが良くて美味しかったよlovely

 

どっちも成功して良かった~confident
お喋りしながら作ってすごく楽しかったsign01 happy02
1人だとなかなかやれないことも、こうやって誰かと一緒だと楽しくできて良いねsign03
ありがとね、Kちゃんconfident
次は何を作ろうかぁ、楽しみ~~smile

久しぶりにSopa de madioquinha(ソパ ヂ マンジョキーニャ)

 今日は久しぶりにSopa de Mandioquinha(ソパ ヂ マンジョキーニャ)を作りましたhappy01
寒い日にピッタリなスープなんだけど、食べたくなったので作っちゃいましたbleah

Mandioquinha これがMandioquinha
せり科植物の塊茎なんだって~
じゃがいもと同じで、地中に茎が伸びてその先端が養分で大きく膨らんでるらしい。
で、その先端の部分がこの写真

 

<材料:10皿分ぐらい>
 Mandioquinha 約1kg
 Fininha(ブラジルのソーセージ) 2本
 にんにく 1かけ
 玉ねぎ 1個
 Caldo de Galinha(ブラジルのコンソメ) 2~3個

Sopa_de_mandioquinha_3
 

1.皮をむいて適当な大きさに切って、柔らかくなるまでたっぷりのお湯で茹でる
  (茹で汁は捨てずにとっておくこと
2.ミキサーにかけて滑らかにする(茹で汁を少し入れるとかけやすいよ)
  ミキサーにかけずに潰して食感を残して作ってもOKだよ
3.鍋に油を少し入れ、ソーセージを炒めて脂を出す(出なかったら油追加してね)
4.玉ねぎとニンニクをいれて炒める
5.ミキサーにかけた2を入れて、好みのとろみになるまで茹で汁を入れる
  足りない場合はお水を足してくださいね
6.コンソメを入れて煮立たせる(とろみが強いので常に混ぜていないと焦げちゃうよ)
7.味をみて、足りなければ塩を入れてくださいね
8.食べるときにイタリアンパセリとチーズを散らしてどうぞnote
Sopa_de_mandioquinha 茹でるとこんなに鮮やかな黄色になりますよnote

 

Sopa_de_mandioquinha_2 とろとろで身体が温まり、寒い日にはピッタリgood
スープだけでもお腹いっぱいになるし、腹持ちもいいですよnote

ブラジルに移住して初めて覚えたブラジル料理catface
わざわざ材料を持って家に来てくれたKさんとMさん
作りながら教えてくれて、みんなで一緒に食べたの懐かしいなぁconfident
食後はトランプして遊んだの楽しかったぁhappy01
あれからもう2年も過ぎたんだね~、ほんと、月日が経つのって早いね~bearing
残り少ないブラジルLife、楽しまなきゃねnote

ブラジル料理本から Arroz de praia & Medalhão de frango com queijo

 お久しぶりでございますcoldsweats01
ブラジルに戻ってから踏んだり蹴ったりの状態でなかなかこっちまで手が回らず・・・weep
あまりの暑さに夏バテし、その後1月の終わりぐらいから風邪ひいて、先週あたりにやっと完全に治った状態wsweat02
それに加え、右肘も痛めて現在も針治療に通院中wobbly
なんか今年はいいことないなぁbearing
でもまだ始まったばかりsign01 元気に気分盛り上げてup今年も一年頑張りますよsign03

 

 先日作ったブラジル料理の紹介~note
ブラジルの料理本を見て作ったけど、なかなか美味しかったですよgood
 

まずは、『Arroz de praia(アホース ヂ プライア:直訳すると浜辺のご飯w)』
Arroz_de_praia ピラフ的な食べ物かなぁ・・・
具は、海老・玉ねぎ・Palmito(パウミット:ヤシの新芽)・人参
味付けは、カレー粉・塩・野菜ブイヨン・白ワイン

これがめっちゃ美味しかったhappy02
カレー粉でピリッとパンチが効いてて、Palmitoのシャキシャキの食感が残っててGoodgood
日本人も好きな味だと思うよ~catface
作るのもお鍋ひとつで出来ちゃうし、超簡単sign03

ダンナさんにもお褒め頂いたので、またリピートすると思うsmile

 

お次は、『Medalhão de frango com queijo(メダリョン ヂ フランゴ コン ケイジョ:チーズ入り鶏肉のメダル)』
Medalhao_de_frango_com_queijo 鶏挽肉でメダル型にして、中にチーズを入れベーコンで巻いて油で揚げるんだよnote
味付けは、Creme de cebola(クレーミ ヂ セボーラ)というインスタントの玉ねぎのクリームスープとレモン汁だけsign01

鶏肉にレモン汁だからさっぱりしてるけど、チーズとベーコンでコクが出て美味しかったぁlovely
クリームスープのもとで塩気と味もつくしね~

油で揚げなきゃいけないのがちょっと面倒だけどねbearing
油もすぐに汚れちゃうしねw
でも、ブラジルは比較的安く買えるから、エツは気兼ねなく使ってますけどね~~smile

 

最近ちょっと料理魂に火がついて、ちょっと頑張っていろいろなものにチャレンジ中smile
ということで、またこれからポチポチと更新しますねcatface

Rabada(ハバーダ)&油ご飯ブロッコリー入り

 お久しぶりです。
ずっとひいていた風邪を悪化させた間抜けなエツですshock

咳だけという風邪なのにちっとも治らなくて、もうかれこれ2週間以上続いてるbearing
で、夜も咳で目が覚めてなかなか寝れない日が続いてた。
さすがに咳もひどくなってきたしヤバイと思い病院行ったよw

月曜日に電話して聞いてもらったら、水曜日しかダメとか言われるしwww
で、待ってる2日間でさらに悪化とか・・・sad
もう今日の朝なんか、咳のし過ぎで右胸横が痛いしcrying
病院行ったら行ったで、先生まだ来てないとか言うしannoy
ま、薬もらったからこれからは治ってくと思うけどねbearing
ブラジルの皆さんは風邪に気を付けてくださいね。
かな~~り、しつこい風邪ですよ (●´艸`)フ゛ハッ

 

今日はRabada(ハバーダ)作りましたよscissors
牛のシッポを煮込んだ料理で、ブラジル料理だよ。
(最後にかな~り適当なレシピあるよw)
ジャガイモが一緒に煮こんであって、これをこっちの油ご飯にかけて食べるともう最高sign01
今日の油ご飯はブロッコリー入りnote
ハバーダがちょっと脂っこいけどめっちゃ美味しかったlovely
Photo 今日もお肉がトロトロで上手にできましたよscissors

Photo_2 ブロッコリー入り油ご飯note これはお鍋で炊きますよ~

 

Photo_3 約1KgのRABO BOVINO

<材料>
  RABO BOVINO 1Kg
  ジャガイモ 大きいものを2個
  玉ねぎ1個
  にんにく 1かけ
  トマトピューレ 100ml
  ローリエの葉2枚
  ビーフコンソメ 2個

『作り方』

汚れとか臭みとりのためにお酢を少しかけて洗うって言うかこするって言うか・・・
さらに水で綺麗に洗い流してザルにあける。
PIMENTA-DO-REINO(黒コショウの粉)をかけて混ぜておく。

圧力鍋に肉を入れ、水をたっぷり入れる(肉が完全に水に沈むぐらい)
火にかけ、蒸気が出だして15分ぐらい煮る。
圧を抜いてザルにあげ、流水をかけアクを落として綺麗にする。
(脂も落ちるので、少しは脂っこさを解消できる)

肉を圧力鍋に戻し、水を2リットルぐらい入れる。
ローリエの葉2枚、ビーフコンソメ2個、玉ねぎ1個(8等分にする)、ニンニク1かけを入れる。
火にかけ、蒸気が出だしたら1時間ぐらい煮る。

自然に圧が抜けるまで放置する。
抜けたらトマトピューレを100mlぐらい入れる。
大きく切ったジャガイモも入れる。(エツは大きいジャガイモで4等分にしてる)
火にかけ、蒸気が出だしたら15分ぐらい煮る。
また、自然に圧が抜けるまで放置して完成。

エツはこの後に、食べる30分ぐらい前からフタを外した状態で煮込むよ。

かな~り材料の量や水は適当w
なぜって、教えてもらった時に量を教えてもらってないからwww (´゚ω゚):;*.':;ブッ
こっちでレシピ教えてもらうとコップ1杯とかスプーン1杯とか、大きさ違うじゃんみたいな感じbearing
トマトピューレもレシピによっては、生トマトだったりトマトの水煮缶だったりするしね。
量も多くすればトマトっぽい味になるしね。

なにか不明な点、質問等はコメントにどうぞnote

Pimentadoreino これが黒コショウを細かくしたもので、香りいいし味も美味しいよnote
エツはこれをコショウの代わりにたまに使ってるよ。

Photo_4 トマトピューレはこれ使ってる

Photo_5こっちで売ってる ビーフコンソメ

Molho_de_pimenta1_2 エツのところが今使ってる、Molho de Pimenta(唐辛子ソース)
タバスコとはちょっと違って、唐辛子が丸ごとお酢とミキサーにかけられてる。
売ってるものによって、辛さや酸っぱさなど味が違うんだよ。
これはかなり辛い方のやつで、でも辛さだけじゃなくて味も美味しいんだよね。
これを食べるときにかけると、Rabadaがさらに美味しくなるgood

Photo_6 今日も美味しく出来上がり、おいしく頂きましたlovely

Creme de papaia(クレーミ ヂ パパイア)&ポークソテー、サラダ、謎のスープ

 やっとCreme de papaia作れたぁhappy02
デザートがおいてあるレストランには必ずと言っていいほどあるメニューかな
クリーム状になったパパイヤにカシスリキュールをかけて食べるんだよgood
レストランによっては、席でカシスリキュールを好きなだけかけてくれるnote
美味しいから家でも作れないかなぁと思い、ネットでレシピを検索sign03
あったーーsign03見つけましたよsmile
ブラジルのレシピ投稿サイト?みたいなの → Tudo Gostoso(トゥド ゴストーゾ:全部美味しい)

材料はパパイヤとバニラアイスのたった2つsign03
これなら日本でも作れちゃうねgood
分量はかなりアバウトcoldsweats01
パパイヤ1つにバニラアイス1ボール・・・
ってどっちも人によって大きさ違うじゃんsign01
ま、適当キングのえつには問題ありませんけどね~ ( ̄▽ ̄) イヒヒ
ということで、作ってみよーーsign01

今回使ったバニラアイスはこちらnote
Sorbete KIBONの1リットルsign01 作る前に味見したら美味しかったよgood
これはこのままバニラアイスとして食べれる感じだねcatface

これをミキサーに入れて・・・
Creme_de_papaia ガガーーーと混ぜたら出来上がり~note
ついこの間買ったばかりのミキサーsign01
買う時に保障つけるか聞かれて、『いらないよ』って言ったら・・・
お店の人が必死にレバーの所とかモーターの所をさしてなにか言ってた。
たぶん壊れるかもしれないからつけた方がいい的なことだと思うbearing sweat02
あまりにも店員さんが必死だったから1年保障つけたけどさ~coldsweats01
本当に1年以内に壊れたら笑っちゃうよね~happy01あっはっはっはっは

Creme_de_papaia_2 出来上がりはクリームがかったオレンジ色
ちょっとアイスが多かったみたいだけど、めっちゃ美味しかったよlovely
簡単にできるしいいねこれgood
でもやっぱりカシスリキュールがあったほうがもっと美味しいね~heart04
そのためだけに買うのももったいないしね~bearing
陽気のいい日にまた作ろ~っとcatface

 

この前久しぶりにポークステーキ作ったよhappy01
豚肉のロースが安売りしてたからやっぱりブロックで購入smile
この日は1kgでR$11.50(約575円)でしたsign01
もちろん買ったのは1kgで、とんかつとステーキに使用して残りは冷凍~~note
そしてとんかつの写真は忘れたcrying(いつもの事ですけどねsweat02

Lombo_suina 豚肉ロースは『Lombo Suina(ロンボ スイナ)』 Lomboがロースで、Suinaが豚肉
Fatias(ファチアス:スライス)されたのも売ってるけど、ちょっと薄目なんだよね~
なので今回はブロックで購入して、自分の好きな厚さに切ることにした~happy01
あとは、塩コショウをして焼くだけ~note

Photo 厚めに切ったので、ふたをしてじっくり焼きましたよscissors
柔らかくて美味しかった~lovely
ソースは最近Mercado(メルカード:スーパー)で見つけたステーキ用ソース

Photo_3 日本みたいなお醤油のソースじゃないけど美味しいよnote

あとは、残ってたひよこ豆を入れたサラダ

Grao_de_bico キュウリ、トマト、palmito(パウミット)、glão de bico(グロン ヂ ビコ:ひよこ豆)
これに前から作って保存してあった自家製オニオンドレッシングsign01
玉ねぎ、にんにく、オイル、お酢、砂糖・・・あとなんだったっけ?
なに入れて作ったか忘れたダメな人bearing (´゚ω゚):;*.':;ブッ

あとは、スーパーで気になって買ったスープの素
Sapao_2 クノールのスープで、マンジョキーニャ、チーズ、マカロニが入ってる
マカロニは小さくカットしてあるみたい
1袋全部作ると多いから、とりあえず半部で作った

Sapao_3 こんな感じにマカロニがゴロゴロ入ってるnote
でも、このスープの落とし穴は、作ってすぐに飲まないとマカロニがふやけて不味くなるbearing
ということは、その時に飲む量しか作っちゃいけないってことsign01
でも、1袋は6人前sign03
お湯は量るけど粉は面倒だから適当~~ (●´艸`)フ゛ハッ
多少の濃淡はご愛嬌ということで・・・(え?

 6月からテニススクールに通うことにしたえつtennis
スクールと言っても、先生一人に生徒2人だけどねgood
毎週水曜日の朝8時から1時間だけ
これが意外と忙しかったりする@@
7時半過ぎに家を出て、帰ってくるのが9時過ぎwobbly
それからシャワー&洗濯して一休みjapanesetea
と思ったら、ダンナさんがお昼に帰ってくるからお昼ご飯の準備restaurant
お昼からは、片付け&掃除したら2時からポル語の勉強book
3時半~4時ぐらいに終わって一休みjapanesetea
で、また夜ご飯の準備して・・・
うぉぉぉぉぉbearing 今月から水曜日はめちゃ忙しくなる~~@@

 まぁでも、充実した1日になりそうだからいいかconfident
久しぶりのテニスだったけど楽しかったぁhappy02
でも、当分は腕が筋肉痛になりそう・・・weep
足はゴルフでたくさん歩いてるから大丈夫そうだけどねcoldsweats01

 さぁ~~、今から片付けと掃除しなくちゃ~
もたもたしてると先生が来ちゃうbearing
頑張るぞ~~rock

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました~happy02

Estrogonofe de frango(エストロゴノフィ ヂ フランゴ):鶏肉のストロガノフ

 今日はお昼に、Estrogonofe de frango(エストロゴノフィ ヂ フランゴ)という、鶏肉入りのストロガノフを作りましたscissors
ブラジルではご飯屋さんにだいたいあるメニューの1つかなぁ
今回は鶏肉で作ったけど、ほかにはオーソドックスな牛肉と絶対に美味しいcamarão(カマラォン:発音的にはカマロンで通じてるcoldsweats01)があるよ。

 以前紹介したブラジルの料理本を見て作ってみたhappy01
意外と簡単で材料も揃えやすいものばかりだったよ。
これなら日本に帰国してからも作れそうかな。
Estrogonofe_de_frango5 これが本に載ってたものね

で、えつが作った出来上がりが・・・
Estrogonofe_de_frango1 いや~~ん、美味しそうに出来上がったよhappy02 good

このEstrogonofe、クリーミーなんだけどすこ~し酸味があって甘みもある感じで美味しかったぁlovely
お店で食べるのも美味しいけど、自分でもこんな味に作れちゃうことに感動sign01 confident
あと、ご飯と一緒に盛り付けてあるのは、Batata palha(バタタ パリャ)といって細切りチップスなんだよ。
ポテトチップの細切り版みたいな感じだから、そのままでも食べれるんだけどねcoldsweats01
えつはたまに小腹がすいたときに、ポリポリと少し食べるときがあるけどね~~smile
あ、ご飯はもちろん、ブラジルの油ごはんを鍋で炊いて作りましたよhappy01
ちょ~~っと水加減を間違えてペチャっとしちゃったけどねbearing

だいたいEstrogonofeは肉とマッシュルームと玉ねぎぐらいしか入ってないのがほとんどなんだよね。
でも、このレシピはgrão-de-bico(グラォン ヂ ビコ)ひよこ豆が入ってるんだよ。
いつもと食感が変わって、意外と美味しかったよgood
ちょっとソースが少ないし濃い気がしたから、次は牛乳とかでのばしてソース多めにしてみようかなぁconfident

 

いつもはスーパーで売ってるレトルトのソースを使ってたんだよね。
でも、思いのほか美味しく出来ちゃったので、次からは自分で作ろうかなぁと思ったえつなのでした・・・catface

 

 あ、作り方や材料は、次回作成時にちゃんと日本式に計量してチャレンジしてみてからにしますねcoldsweats01
ブラジル式だと、ひよこ豆180ccカップに1杯とか、調味料がスープのスプーンに1杯とかだから・・・shock

ブラジルの料理本を買った

 気がつけばもう7月なんだね~、早いなぁwobbly

ついこの間日本で年明けを過ごしたと思ったら、もう1年の半分終わっちゃったよweep

そして今月もあっという間に過ぎていく予感・・・bearing

 

 さてさて、5月あたりからブラジルの料理本を買ってるのねscissors

ブラジルは本屋さんもあるけど、雑誌みたいなのはスーパーに置いてあるのよ~

レジのところに置いてあったから、並んで待ってる間に何気なく見てたらよさそうだったのよね。

そんなに高くなかったから試しに買ってみたよcatface

1冊R$9.99(だいたい500円ぐらいかなぁ)

けっこう作ってみたいものがあったから、このシリーズを何冊か購入smile

Photo 今のところ4冊見つけて買ったよnote

ご飯とデザートが載ってるんだよ。

Photo_2 もちろんブラジルの本だから、中は全部ポルトガル語sweat01

エツはまず作るものが決まったら、辞書片手に翻訳するところから始めますよsweat02

(´゚ω゚):;*.':;ブッ

わかる言葉もあるけど、まだまだ知らない言葉が多いのよね~bearing

おまけに、材料の計量が日本と違うんだよsad

Photo_3 見えるかなぁeye カッコ書きでsopaって書いてあるの・・・

1 colher(sopa)っていうのが、スープのスプーン1杯ってことなんだけど・・・

え?sweat02 スープのスプーンって大きさ全部同じじゃないよね???

日本は大さじ小さじにカップじゃない?

こっちはスープのスプーン、お茶(コーヒー)のスプーン、お茶のカップなんだよね~coldsweats01

これ全部さぁ、家庭によって大きさ違うじゃんねぇwobbly

一応、本の一番後ろに基本的な材料のそれぞれの量が載ってたけどねcoldsweats01

それによると、お茶のカップ1杯は180mlらしいよsweat02

スープのスプーンは10ml、お茶のスプーンが3mlなんだって~wobbly

おまけに小麦粉のスープスプーン1杯が16g・・・

家のスプーンで量ってみたら、かなりてんこ盛りにしないとだったよ?sweat02

家のスプーンでどれぐらいになるのか何度が試してコツをつかまないとねbearing

ま、最終的には適当なんだろうけどねsmile

そうそう、塩、こしょうも違ってて、日本は少々とかじゃんねぇ。

この本は、sal e pimenta-do-reino a gosto(サウ イ ピメンタードヘイノ ア ゴスト)って書いてあって、塩とこしょうは好きなだけ! だって~happy02

(●´艸`)フ゛ハッ

なんかウケた (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

せっかくだから2つの料理に挑戦してみたcatface

Photo_4 まずはステーキのマスタードソースnote

で、エツが作ってできたものは・・・
Photo_5 なんか違う・・・sad

っていうかねぇ、小麦粉の量を間違えましたsweat01 (´゚ω゚):;*.':;ブッ

倍の量入れちゃって、ソースがドロンドロンに・・・crying

ほかの材料も適当に倍にしたけど、やっぱり最初を間違えちゃったからダメだったよbearing

でも、味は美味しかったから今度こそ間違えないようにリベンジするよsign03

もう1つは・・・
Photo_6 肉団子~note

食材を見つけられずに、材料を抜いたり量を適当にしてみたり・・・coldsweats01

じゃあ作らなきゃいいのにね~ (●´艸`)フ゛ハッ

いいの、いいの、これからいろいろマスターするから・・・bleah

出来上がったのは・・・
Photo_7 なんかやっぱり見た目が違うね~~sweat01

でも、これも美味しかったよ~good

お肉に、ニンニクと塩がかなり入ってるから、肉団子自体にしっかりと味がついてる感じnote

こっちもちゃんと食材を揃えてまたリベンジしたいなぁcatface

他にも作りたい料理はたくさんあるから、時間があるときにいろいろ作ろうと計画中なのですsmile

なんせ、翻訳してからじゃないとだから時間があるときじゃないとね~~bearing

またなにか挑戦した時にはブログにアップしますね~~scissors

お楽しみに~~wink

Sopa de Mandioquinha(ソパ デ マンジョキーニャ)

 すっごく久しぶりの更新ですcoldsweats01 sweat01

出掛けたり家のことしたりと、なんだか毎日が忙しい日々を過ごしてますwobbly

 

今回は『Sopa de mandioquinha(ソパ デ マンジョキーニャ)』という、mandioquinha(マンジョキーニャ)を使ったスープを作りました。

ダンスの先生でもあり、いつもいろいろよくしてくれるKさんが教えてくれました。
(Kさんは30年ぐらい前に日本から移住してきたんですよ)

エツの家まで材料とか全部持ってきてくれて、5月末ぐらいに教えてもらってたんだよね。

で、忘れないうちに作ろうと思って、昨日の夜ご飯に作りましたsign01

まずは、mandioquinha(マンジョキーニャ)の紹介から・・・
Photo これがmandioquinhaだよ~

Photo_2 形は人参に似てるけど、見た目はジャガイモっぽいよね~

これ、お芋みたいに見えるけど、実際はなんかの野菜の根っこらしいよ w(゚o゚)w

スープの具はこれだけsign03
Photo_5 玉ねぎ、にんにく、ソーセージだけだよ~

Photo_6 調味料は、チキンスープの素1つだけsign03

スープの作り方はいたって簡単note

このmandioquinha(マンジョキーニャ)の皮をひたすらピーラーで剥く。

剥いたら頭の部分を切り落とし、適当な大きさに切ってたっぷりのお湯で茹でる。
(茹でたお湯をそのまま使うのでたっぷりのお湯じゃないとダメsign01

Photo_3 柔らかくなるまで茹でると、こんな黄色くなるんだよ~

茹で上がったmandioquinha(マンジョキーニャ)をミキサーに入れ、茹でたお湯も少し入れる。
ミキサーにかけて滑らかにする(お湯はドロドロ具合を見てミキサーかけながら足すといいよ)

エツはミキサーを持ってないし、フードプロセッサは小さくて1度で出来ないから、今回は潰して作りましたbleah
(ミキサーしない場合は別のお鍋に移してね)

茹でたお鍋にほんの少しだけ油を引いて、ソーセージを炒める(ソーセージから脂が出ない場合は多めに油をね)

脂が出たら玉ねぎニンニクを入れて炒める。

ミキサーしたmanjoquinha(マンジョキーニャ)を入れて混ぜる。
残っている茹でたお湯をいれてのばす。(濃さはお好みでsign01

チキンスープの素を入れて混ぜる。

味見をし、足りなければ塩を入れる。

これで完成~~smile

Photo_7 かなりドロドロしたスープになるよ~note

Photo_8 お好みで、イタリアンパセリとチーズをのせてねnote
作る段階で最後に入れてしまう作り方もあるみたいだよ。
エツは風味がいいので食べるときに入れてますcatface

上手に作れたよ~scissors

Kさん、ありがと~~~happy02

このスープは体がすごく温まるし、お腹もふくれる~~wobbly

なので昨日の夜ご飯は、スープとサンドイッチになりました~sweat01

 

今回使ったmandioquinha(マンジョキーニャ)の量は、約1キロ? (´゚ω゚):;*.':;ブッ

おかげで大き目の鍋にいっぱいできたので、まだ大量に残ってますshock

今日のお昼に食べたら、残りは1食分ずつ小分けして冷凍しますcoldsweats01

そうすればいつでも飲めるからね~good

次は何を教えてもらおうかなぁconfident

やっぱりエツの大好きなRabada(ハバーダ:牛のシッポを煮込んだ料理)かなsmile

楽しみ~~happy02

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31