相互リンク

無料ブログはココログ

料理(その他)

鯖の干物に挑戦!!

 ダンナさんから風邪をうつされ、ちょっと体調不良気味のエツですwobbly
でも、洗濯やご飯などやらなきゃならないことはたくさんあるので、とりあえず風邪薬飲んで頑張るかぁbearing
あぁ~あ、折り畳み式の洗濯物干すやつも壊れるし、ついてないなぁcrying

 

 さて、先週になるけど朝市に行ったら魚屋さんに、『今日は鯖と鰹がお勧めだよ!』と言われたので、たしかに見た目美味しそうだったので購入fish
で、無性に焼き魚が食べたくて、しかも干物が食べたい気分sign01
ということで、鯖の干物に挑戦rock

 

塩水に30分浸けて干すだけsign01超簡単sign03
とりあえず、干物用のネットなんて持ってないので・・・

1お皿に金網を敷いて鯖をのせ、ザルでは大きさが足りなかったのであいそうな大きさのカゴでsweat02
夕方からやりだしたんだけど、なんと翌日雨が降って曇るという・・・down
でも、作り始めちゃったからやるしかないsign01coldsweats01
 
焼く直前まで干しておいたらこんな感じに・・・
2おぉ~~、ちゃんと干物っぽくなってるじゃん~~happy02
購入したときに、エツの中では干物で決まってたので開いてもらってたんだよねscissors
 
で、ここまではいいんだけどブラジルのガスコンロって、もちろんだけどグリルついてないのよdownsad
オーブンで焼いてもいいんだけど、時間かかるしオーブン内が臭くなるのもねぇthink
となるとフライパンで焼くしかないんだよね~
 
3フライパンにキッチンペーパー敷いて、あとは蓋をして焼いてみたらあら良い感じhappy01
ちょっと鯖が大きかったから、シッポがはみ出てたけどね~( *´艸`)プッ
 
4この日は純和風なご飯note
小芋の煮っころがしとお味噌汁とご飯sign03

 

いやぁ鯖の干物、めちゃくちゃ美味しかったよlovely
塩加減も丁度よくて、脂も程よく乗っててほんと美味しかったぁgood
これなら簡単で美味しいし、鯖だけじゃなくて違う魚も作れるね~
干物って言うより一夜干しになるのかな?
どっちにしても大満足なものができましたhappy02 今度は違う魚でやってみようっとsmile

健康ご飯 16/3~20/3

 ブラジルの今日(4月3日)は祝日ですよnote
イースターが5日で、その前の金曜日が祝日になるんですよ。
たしかこの祝日は毎年日にちが違うはずsweat01
この日にちが変わるから、カーニバルの日にちも変わるって聞いた~
イースターから何日前とか決まってるらしいよ(違ってたかな?)
 
とりあえず3連休だけど、エツたちは土日にお出かけの予定rvcar
今日はスーパーへの買い出しとのんびり過ごしたよ
連休初日になぜって?
前日にダンナさんが誕生日会に呼ばれて、明け方の4時近くに帰ってきたからshock
ブラジルでは大人でも誕生日会やったりするんですよ~
お出かけしたらまたブログアップしますねsmile

 

さ、ご飯ブログいきますよsign01
まずは月曜日note

1お昼ご飯にちゃんぽんうどんnote
日本から持ってきたスープの素を使って、かまぼこじゃなくてなると🍥で
このスープの素、ヒガシマルっていうところのなんだけど、めちゃ美味しかったlovely
普通のうどんスープの素も、関西のお出しですっごい美味しいよheart04
 
夜ご飯は、写真ないけどカレーライスnote

 

お次は火曜日note

1_2チキンカツ、コールスローサラダ、ポテトソテー、かぶのコンソメスープ、ごはん
わかりにくいけど、チキンカツは1人70gしかお肉使ってないの
でも、このメニュー全部食べると結構お腹いっぱいになるよ~(*´▽`*)

 

お次は水曜日note
ダンナさんが取引先の人と外食のためなしbleah

 

お次は木曜日note

2酢豚、レタスとルッコラのサラダ、もやしといんげんの中華和え、わかめの中華スープ、ごはん
もやしはチンゲン菜だったけど、この週のメニューの関係でいんげんに変更
酢豚おいしいよね~、肉を揚げなきゃいけないのがちょっと面倒だけどねcoldsweats01

 

お次は金曜日note

2_2鶏の味噌だれ焼き、かぼちゃの煮物、もやしのサラダ、インスタントのお味噌汁、たけのこご飯
お味噌汁は、友達がお土産にくれたインスタントで手抜きsmile
鶏の味噌だれ焼きは、オーブントースターで焼くんだよ
このレシピオーブントースターで焼く調理法が意外と多くて、洗い物が1つ減るので大助かりsmile

 

かぼちゃを4切れだけ煮るとか面倒だけど、少量作ることになれるとへっちゃらnote
ここで新たな問題が出てくるんだけど、鍋が足りないsweat02
小さな鍋は1つしかないから、どうしても先に煮物とかを作って盛り付けちゃう
温かいのを食べてもらいたいけど、今はぐっと我慢bearing
近いうちに小鍋をもう1つ買ってもらおうかなぁ・・・think

健康ご飯 9/3~12/3

 今日からテニスレッスン再開tennis
意外と身体が覚えてるもんですねぇ、思ったよりも打てて良かったhappy01
体力が落ちてるから、いろいろ運動して戻さねばsweat01
長続きするようにちょっとずつだけどねbleahエヘッ

 

やっと今年の分が書けるw といってもまだ3月分だけどbearing
ちゃちゃっといきますか~
 
まずは月曜日note

1プルコギ風焼き肉、ピーマンのたらこ和え、トマトのサラダ、溶き卵とねぎのスープ、茹でトウモロコシ、ごはん
ピーマンのたらこ和えは、たらこがないので半生タイプのふりかけを使って
トマトのサラダはドレッシングがフレンチドレッシングだったけど、日本から買ってきたリケンのノンオイルくせになるうま塩
これ美味しいよね~、今回大きいサイズを3本買っちゃったbleah
プルコギ風焼き肉は美味しかったですよgood
味はプルコギとはちょっと違うけど、焼き肉食べたって感じで満足catface

 

お次は火曜日note

1_2かじきのねぎソースかけ、しめじと野菜の炒め物、きゅうりのしょうがじょうゆ、わかめと玉ねぎのみそ汁、ごはん
今回は、なんと偶然にもかじきが売っていたので、レシピ通りできたnote
ねぎソースはレンジで作るので簡単だったよhappy01
ブラジルは今、新生姜の時期sign01 香りが良くて美味しかったぁheart04

 

水曜日はダンナさんが外食だったのでなしcoldsweats01

 

お次は木曜日note

2チンジャオロースー、かぶとにんじんの煮物、干しえびともやしの中華和え、溶き卵の中華スープ、ごはん
朝市でゆでたけのこが売っててよかった、自分で茹でなくていいから楽チンnote
かぶとにんじんの煮物は、大根だったけど時期的に美味しくないので小かぶで

 

金曜日はまたまたダンナさんが外食でなし

 

ダンナンさんの外食デーは作ってないわけじゃないけど、手抜きでとてもお見せできるようなものじゃないので・・・coldsweats01
食べない日が連日続くと一人でも作るんだけどなぁ
しっかり作ったほうがいいのはわかっててもやれませ~ん( *´艸`)プププッ
せっかくだから今月から一人でも頑張って作ろうかなconfident

健康ご飯9/12、10/12、19/12

 昨年12月分の健康ご飯はこれで最後sign01
なんでこんなに少ないのか、今となってはもう覚えてないっていう・・・coldsweats02
だれか日本から出張者が来てたっけ?それぐらいしか思い当たらんなぁ

 
あ~~、出張者・・・4月に来る人ができたって言ってたな
お昼ご飯のときにさんざん愚痴って会社に戻っていったダンナさんbearing
今年も結婚記念日のお祝いはできんのかね~
何かの呪いかのように4月は必ず出張者が来るannoy
今回は平日よりも休日がダメになりそうな感じdown
仕方ないけどね、わかってるけどね、でもムカつくわ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

話が愚痴っぽくなって逸れちゃったねbearing
 
気を取り直して、9/12からいきますよnote
1チンジャオロースー、ツナじゃが、干しえびともやしの中華和え、溶き卵の中華スープ、ごはん
本当は大根とにんじんの煮物だったけど、ブラジルは夏で美味しい大根がないので、ツナじゃがに変更
干しえびともやしの中華和えはめっちゃ美味しかったheart04
干しえびがかなりいい味だしてて、エツもダンナさんもお気に入りの一品になりましたよnote

 

お次は10/12note

1_2お昼ご飯にざるうどん
ダンナさんがもらったんだか、買ったんだかで食べたいって言われたのでw
日本製の美味しいうどんで作りましたよ、高いのでいつもはブラジル製だけどねsweat01
 
1_3じゃがいもとツナのグラタン、コールスローサラダ、コーンスープ
コーンスープは、日本から持ってきたクノールのスープ
ブラジルのコーンスープって日本のと味が違うんだよね~weep
あんまり美味しくないから日本に帰ると必ず買ってくる品物の1つsmile

 

お次は19/12note

1_4エビフライ、冷凍ナゲット、スープ、千切りキャベツ、にんじんご飯
久しぶりの海老sign01ここのところ、ずっと海老が高くて買えなかったweep
これ買った時も高かったけど、大きいしたまにはね~ってcoldsweats01
にんじんご飯は、エツのお母さんが作ってくれる大好きなご飯heart04
真似して作ってみたけど、思ったより美味しくできて一安心confident
次の日にただのお湯をかけて食べるのがすごく美味しいんだよね~
エツの実家ではいつもたくさん作って、次の日に食べれるようにしてるよ

 

はぁ~、年が明けたと思ったら、もう明日には4月なんだね~
あ、ブラジル時間ではまだいま3月ですからsweat01
心機一転、明日からテニスレッスン開始だよtennis
身体がついていくのか心配だけど、ちょっとずつ運動も再開しないとねbleah
 
今日はダンナさんが外食なのでおひとり様の夜ご飯weep
なにやろうかなぁ、一人だととたんにやる気なくなっちゃうdown

健康ご飯1/12~6/12

 お久しぶりでございますhappy01

去年の記事を3月も終わろうとしている今書くとかw
一応、自分の記録的なものなので自己満足ですけどね~coldsweats01

お久しぶりになったのにも理由がちゃんとあって・・・
実は昨年末に父が亡くなりました。
2年前に胃がんだとわかり、手術してずっと治療してたんですけどね。
そんなことで、12月末から2月末まで日本に滞在してました~
3月にブラジルに戻ってからは、のんびりと過ごさせてもらってました。
ポル語の授業やテニスレッスンもお休みして、日中は気の向くままのんびりしてましたねぇ
まさにこのブログのタイトル通り( *´艸`)プププ

 

とりあえずブログ復活ですが、忘れてるところもあるので簡単になりま~す(゚Д゚;)

月曜日からいきますよ~note

1お昼ご飯に冷製トマトパスタnote
完熟トマトを大量に投入して、バジルは乾燥で
 
1_2鶏のから揚げ、きのことミニトマトのマリネ、トマトスープ、ごはん
トマトスープはインスタントだけど、これがめっちゃおいしくて、我が家のお気に入り~heart01

 

お次は火曜日note

1_3お昼ご飯に、日本で買ってきたマルちゃん正麺の豚骨味smile
最後のお口直しにスイカnote
あ、今回はカレーうどんを持ち帰りましたよ( *´艸`)ムププ
 
Photo牛肉と夏野菜のカレー炒め、紫玉ねぎと鯛のサラダ、ごはん
鯛のサラダはスモークサーモンだったけど、この週の献立で鯛を買ったので変更
ドレッシングはポン酢で
カレー炒めは、カレー粉で味付けだったんだけど、思ったよりもスパイシーで辛めでした。
でも、暑い時期にはピッタリgood

 

お次は水曜日note
1_4
鯛の蒸し焼き イタリアンソース、ポテトサラダ、オニオンスープ、ごはん
スズキだったけど無かったので鯛でsweat01
ポテトサラダはマッシュになってたけど、角切りで食感のあるサラダにしちゃったbleah
粒マスタードも入れて、もはや自己流( *´艸`)ブハッ

 

お次は木曜日note

1_5お昼ご飯にカルボナーラ、インスタントスープ
ブラジルのインスタントスープも、味やメーカーを選べばおいしいのあるよwink
 
夜ご飯は何だったか忘れたけど、ダンナさんが外食だったのでなしsweat02

 

お次は金曜日note

2お昼ご飯に味噌煮込みうどんならぬ味噌煮込みそうめん、ミニトマトのゆず胡椒サラダ
このミニトマトのサラダ、ゆず胡椒でサッパリしてるけどちょっとピリッとしてて美味しいのheart04
暑い日に冷やして食べるとピッタリだよsign01
 
1_6酢豚、チンゲン菜ともやしの中華和え、わかめの中華スープ、賀茂なすの揚げ浸し、ごはん
酢豚は黒酢になってたけど、このためだけに買うのもなんだし、そもそも売ってるのかも謎だしw
普通のお酢で作りましたよbleah 黒酢と味の違いもよくわからないのでこれで良しsign01good

 

最後は土曜日note

1_7お昼ご飯に冷凍のナゲットnote
ブラジルにも売ってて、このSadia(サヂア)のこの味は美味しかったnote
来たころにいろいろ試したけど、なかなか美味しいと思えるものが見つからなくてさぁdespair
あきらめて自分で作ったりしてたんだけど、久しぶりに買ってみたら当たりだったscissors
 
1_8夜ご飯はナポリタン、キュウリとミニトマトのサラダ
このキュウリとミニトマトのサラダは、エツのお姉ちゃんに教えてもらったのnote
超簡単sign01市販のポン酢かけるだけsign03
なのに超おいしいheart04
あんまりおいしくないトマトでも、これなら食べれそうcatface

 

また少しずつ更新してきますね~happy01

健康ご飯 24/11~30/11

 せっかく治った風邪をまたひいちゃったcrying
1日の中で気温差があるからか、油断してたら速攻風邪ひいたsweat02
しかも久しぶりの腰痛に襲われ、踏んだり蹴ったりなこの頃bearing
もともとヘルニア持ちだからね~sweat01
普段は何ともないんだけどね~、1年に数回ひょっこりやってくるwcoldsweats01
今はずいぶんと痛みが取れたから、あとは風邪だけw
早く治してひどくしないように気を付けないとねsign01

 

さて、先週も頑張った健康ご飯note
ちゃちゃっとご紹介しますよ~
 
まずは月曜日note

1_2牛肉のたたき、セロリとにんじんのきんぴら、ごはん
たたきの野菜がセロリとミョウガと貝割れ大根だったけど、ミョウガは時期じゃないし貝割れ大根は見かけたことがないので、セロリとキュウリに変更coldsweats01
牛肉のたたきはめちゃくちゃ美味しかったよheart04
フライパンで焼くから作るのも簡単scissors

 

お次は火曜日note

1_3賀茂なすの揚げ浸し、餃子、ごはん
この揚げ浸し、栗原はるみさんのレシピで作ったのnotes
豆板醤が入ってて、ちょっとピリ辛で美味しかったぁheart04
しかも、賀茂なす自体がすごく美味しかったheart01
実がしっかり詰まってて食べ応えもあるし、トロトロで美味しかったよgood
ダンナさんにも好評だったので、今週もまた買っちゃいましたbleah

 

お次は水曜日note

1_4まずはお昼ご飯coldsweats01 前日の残りの揚げ浸しを使ってそうめんnote
インゲンとしめじはオリーブオイルで炒めました
暑かったので冷たいおつゆにして、揚げ浸しが前日よりも味が染みててすごく美味しくなってたsign01
また作りたいけど、豆板醤がもうないんだよね~bearing
 

1_5鶏のハーブパン粉焼き、洋風煮合わせ、わかめサラダ、ごはん
わかめサラダは海藻ミックスだったけど、そんなものは売ってないのでわかめに変更sweat02
鶏のハーブパン粉焼きは、オレガノとタイムだったけど、タイムが見つからなかったのでオレガノだけでwcoldsweats01
洋風煮合わせは、肉じゃがの洋風版みたいな感じで美味しかったよheart04

 

お次は木曜日note

1_6鮭の南蛮漬け、ひじきのマリネ、みそ汁、ごはん
これはダンナさんのお気に入りで、けっこうリピートしてるかなぁ
鮭はフライパンで焼くだけだし、簡単に作れるのよsmile
ひじきのマリネも意外と美味しいよheart04

 

お次は金曜日note

1_7豚ヒレ肉の南蛮漬け、しめじのサンラータン風、ごはん
前日も南蛮漬けだったのに二日連続wcoldsweats01
でも、この日の南蛮漬けのレシピは、お酢、砂糖、塩、鷹の爪のみsign01
同じ南蛮漬けって名前だけど、しょうゆが入ると入らないで別物になるから面白いよね
サンラータン風は、えのきだったけど売ってないのでしめじに変更

 

お次は土曜日note
写真はないけど、焼き肉やりましたbleah
いつも健康ごはんじゃストレスたまるとダメだからと、ダンナさんからのリクエストでしたcatface
やっぱりダンナさんもたまにはガッツリと食べたいんだねsweat01

 

お次は日曜日note

1_8鯛のお刺身、ミニトマトの柚子胡椒サラダ、みそ汁、ごはん
今日は鯛が美味しそうだったので、3枚におろしてもらって半分はそのまま半分はお刺身にsmile
お刺身用に頼むと、ちゃんとツマを付けてくれるんですよ
みそ汁は手抜きで、帰国したときにお友達がお土産にくれたインスタントbleah
ありがとね~~、ものすごく助かってるよnote
ミニトマトの柚子胡椒サラダはフレンチドレッシングだったけど、売ってないので自家製でscissors

 

まだまだ効果は出てこないけど、ダンナさんも協力的になってきましたsign01
今週のメニューは、ダンナさんがすべて本を見て決めてくれましたよcatface
ただ単に自分の食べたいものばかりにしたかったのかもだけどwcoldsweats01
でも、エツは考えなくて良かったので楽できたbleah
 

腰痛と風邪で挫折しそうになったけど、なんとか続けられた良かったcatface
今週も頑張りますよ~~scissors(と、自分に言い聞かせてるwcoldsweats01

健康ご飯 17/11~21/11

最近ちょっと暑くなってきて、昨日と今日は蒸し暑い感じのモジ
金曜日なんかは久しぶりに雷の音を聞いた気がするthunder
明日はお洗濯をたくさんしたいから晴れてくれるといいなぁ・・・sun

 

さて、先週も頑張って健康ご飯(勝手に名前決めてるsweat02)作りましたよnote

 

まずは月曜日note
1_2鶏のみそだれ焼き、かぼちゃの煮物、ミモザサラダ、みそ汁、ごはん

付け合わせのしし唐をインゲンに(ブラジルでしし唐を見たことがないよcoldsweats01
大根と三つ葉のサラダをミモザサラダに
お吸い物をみそ汁に
いろいろ変えてるけど、基本的にカロリーが近いもので代替えしてますよscissors

 

お次は火曜日note
どうしても食べたくてカレーにwcoldsweats01
今までと変わったところは、サラダを付けたことwwwsweat02
カレーの日はいつもカレーだけだったエツ家bearing

 

お次は水曜日note
ダンナさんが外食の日だったので、エツは前日の残ったカレーでカレードリアに
一人分のあのご飯を作るのは面倒なので・・・sad

 

お次は木曜日note1_3鮭のムニエル、きのことパプリカのソテー、白菜サラダ、トマトのコンソメスープ、ごはん

パプリカは赤と黄色だったけど赤色だけで
(ブラジルのパプリカは大きいので1種類だけにsweat01
きのこはしめじとエリンギだったけどエリンギだけで
(しめじの日持ちが悪く使えなかったbearing ブラジルたまにこういうのあるよねw)

 

お次は金曜日note
1_4豚のソテー マスタードソース、カリフラワーのレモン風味サラダ、白菜のスープ煮、ごはん

付け合わせのアスパラをインゲンに(アスパラは時期じゃないので見かけないよ)

 

先週は3日間だけと少なかったね。
あと、土日のご飯は外食や食べたいものを作ることにsmile
食べることや作ることがストレスになっちゃダメだからねnote
長く続けていくために息抜きしないとねbleah

今週もとりあえず献立を考えて買い物もしたので頑張りますよ~rock
うぅ~~~、早く効果が出ないかなぁthink

健康のために頑張ろうかと・・・

 そろそろ夏に向かっていくはずのブラジル、昨日から冷えるんですけどwsweat02
昼間はそうでもないけど、昨日の夜は寒かった><
ついこの間まで風邪をひいてたので、またぶり返さないように気を付けないと(;'∀')

 

 さて、実は9月半ばから11月はじめまで日本に一時帰国してましたnote
そこでタイトルにつながるんだけど、今年は健康診断が帰国中に被ったので日本で受けてきましたhospital
結果からいうと、特に問題はないけど太りすぎwpig
中性脂肪とかヤバいsweat01
体重はそんなに増えてないのにお腹周りがかなりヤバいことにcoldsweats02 sweat01
ダンナさんもかなりお腹がヤバいことにwwobbly
ブラジル人体系になりつつあるかもwsweat02

 9月の誕生日で年齢的にも健康に気を付けていかないとね~になったことだしw
日本でいろいろ吟味して、料理本を2冊購入しました!

Photo一応、買う前にネットでいろいろな本を見たんだけどね~
口コミとか見て結局この2冊にしてみたbook
某病院の●塩レシピも気になったんだけどね、手間がかかるとか言ってる人がいたからやめちゃったcoldsweats01

 

で、夜ご飯だけこの本を使って先週1週間頑張って作ってみましたsign01
まずは月曜日

Photo_2わかりにくっsign01
ユーリンチー、春雨サラダ、お味噌汁、ごはん
本の通りだと、お肉がかたまりで3つだけだったので、エツはそれを半分に薄くして6つにsmile
なんだかそのほうが食べた気がするじゃない?(私だけ?

 

お次は火曜日

Photo_3鮭の味噌チーズ焼き、ミモザサラダ、玉ねぎのスープ、ごはん
スープはかぶを使用だったけど、季節的に売ってないので玉ねぎでw

 

お次は水曜日

Photo_4イタリア風ミートボール、アスパラとパプリカのソテー、野菜サラダ、ジュリエンヌスープ、ごはん
ジュリエンヌスープってなに?って感じじゃない?
なんてことはない、セロリ入りのコンソメスープだったw

 

木曜日はダンナさんが外食だったのでお休みw(私の分は面倒なので手抜きでしたwsweat02

 

で、お次は金曜日

Photo_5豚しゃぶとたたききゅうりの梅あえ、チンゲン菜と油揚げの煮物、ミネストローネ、ごはん
本当は切り干し大根だったけど、なかったので余ってたチンゲン菜でw

スープもお昼に作った残りでw(これはカロリー高いよねsweat01

 

 こんな感じで1週間頑張ってみましたよrock
この1週間やってみて思ったことは・・・
今まで食べ過ぎっていうぐらい食べてたよね~って実感wbearing
そりゃあ太りますわpig身体にもよくないですわshock
もう1つは、調理の仕方次第で調味料が少なくても十分においしく食べれると実感sign01

たとえば、バターは少量を仕上げに入れるだけで十分に風味があるsign01
鮭の味噌チーズ焼きなんかは、調味料を半分鮭に塗って、残りを玉ねぎと混ぜ合わせるsign01
こんなちょっとしたことで調味料を減らせて十分においしく食べられるんだよね。
驚いたわ~coldsweats01

まだまだ1週間だから成果はでないけど、なるべくなが~く続けられたらなぁconfident
ダンナさんも毎日朝ごはんを食べていくようになったし、ちょっとずつ改善されてるはずw
とりあえずエツは、1日でも続けられるように楽しく頑張っていきますねnote

鯛の昆布じめ・マグロのカルパッチョ・茶碗蒸し(うどん入り)

 今日はちょっと暖かくなったMogiですsun
ずっと寒かったので、洗濯物も乾くし嬉しいね~happy01

 

さて、最近作ったものを3種sign01

まずは鯛の昆布じめnote
小ぶりだけど美味しそうな鯛を2匹購入したのでまずは3枚おろし

Photo 内臓とウロコ取りはしてもらったので楽チンnote
 
Photo_2 めっちゃ上手におろせたsign03
驚いたしテンションあがった~up
 
Photo_5 酒とお酢につけて戻した昆布と皮を剥いで短冊にした鯛fish
鯛にはお塩を振って30分ぐらいおいてあるよ
 
Photo_6 昆布も鯛も水けをふいて、2枚の昆布で挟んでピッチリとラップsign01
これを冷蔵庫で1日ねかせますよsmile
 
Photo_7 1日ねかせたら、あとは薄目に切るだけnote
煮切ったみりんと梅干しをたたいて混ぜたもので頂きましたsign01
おしょうゆはお好みで~って感じだね
 
これ、すっごく美味しかったよ~~good
昆布じめって食べたことないからわかんないけど、初挑戦だけど大満足の出来note
すっごいご飯のおかずになるし、もちろんおつまみにもなるよ。
昆布の味がすごく滲みてて、梅干しだけでも充分good
でも、ちょっとおしょうゆをつけるとさらに美味しかった~lovely
あ~~、なんかちょっと贅沢した気分~~
 
あ、もちろん使った昆布はもったいないので、干ししいたけと一緒に佃煮にしましたよscissors
これは何度も作ってるから文句なしの美味しさnote
ご飯がススム~~~delicious

 

 お次はマグロのカルパッチョfish
スーパーで美味しそうなマグロが売ってたので、いつもと違った食べ方にnote
Atum うす~~くマグロをスライスして、サニーレタスとオニオンスライスでnote
 
黒胡椒、岩塩(ピンクソルト)、オリーブオイル、レモン、すこ~しだけしょうゆ
この日のマグロは大正解sign01 赤身だけどめちゃくちゃ美味しかったsign03
野菜もたっぷり食べれるし、さっぱり食べれて美味しかった~~heart04

 

 お次は茶碗蒸し(うどん入り)note
Photo_8 このうどん入りの茶碗蒸し、小田巻き蒸しとも言うんだって~
エツの大好物heart04
ダンナさんは結婚してから初めて食べたらしいけど、今ではお気に入りのメニューsmile
 

最近、1週間のメニューをホワイトボードに書くことにしてて、ちょうど先週の金曜日のメニューだったんだよね。
で、久しぶりに外食でもする?って前日にダンナさんからお誘いがnote
もちろんエツは大歓迎ですよsmile
でもねぇ・・・ ダンナさんが食材残るとダメだよね、明日なんだったっけ?って・・・・・
うどん入りの茶碗蒸しだってわかったらさぁ・・・
えぇっsign01うどん入り茶碗蒸し食べたい、食べないかんよね、どうしようってsweat02
どうもしんわsign01 外食やめて予定通りうどん入り茶碗蒸しにすればいいだけじゃんgawk
笑ったわぁプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆バンバン!!
外食って言っちゃったから気を使ってくれたんだろうけどね~happy01
あ~~、面白かった~~~happy02

 

明日は会社の記念行事に参加してきますnote
なんと運動会をするらしいよrun
出場できるかわからないけど、楽しんできま~~すcatface

買い物に行ったら風邪の症状が変わった!? @@

 今日は雨が上がったけど、すっきりと晴れてくれない1日だったよcloud
でも、朝は日が差したりしてたから、張り切って洗濯したのにねぇt-shirt denim
風があったから一応乾いてはくれたけどね、お日様でパリッと乾いてほしいねconfident

 

 朝は風邪の方も調子がよかったのでスーパーへ買い物に行ってきたよ。
午前中にご近所さんでダンスの先生でもあるKさんに、買い物の予定があったら一緒に連れてってくださいとお願いしたのmobilephone
そしたら午後にさっそく連絡くれて、ちょっと前にできた新しいSHIBATAに連れてってくれましたrvcar
 
 そしてなんとsign01連れてってくれたKさんも風邪気味でしたwobbly
しかも、風邪で薬飲んだことないんだってsign01 寝て治すって言ってたsign03
やっぱり睡眠は大事だよね~sleepy
エツの異様に眠いのも、身体が休めって信号出してるんだろうねconfident
 
で、その風邪の症状が買い物から帰ってきたら変わったwobbly
鼻がつまるようになってきたdown
寝るときつらいの嫌だなぁ、ミント系の飴を買っとくんだったcrying

 

 今日1日のご飯note
Photo 朝ご飯~riceball パンもご飯の冷凍ストックもなくて、朝からご飯炊きましたcoldsweats01
お漬物は、この前アメリカから仕事で来た人がお土産にくれたものnote
なぜか日本からの輸入品だったのが笑えたけどねsmile
ジーニーのタンブラーは、風邪ひいてからほうじ茶を淹れて毎日使ってるよjapanesetea

 

Photo_2 お昼ご飯~restaurant 干しエビとたっぷり野菜のラーメンnoodle
ごま油で野菜と干しエビ炒めて中華ダシで味付ただけsign01
でもめちゃくちゃ美味しかったよlovely
干しエビからすごい出汁がでて、中華ダシの塩味だけでも十分だったよgood
今はもうない中華料理屋さんのメニューにあったんだよね。
それとは味が違うけど、エツ的には満足のいく味になったのでOKだよcatface

 

Photo_3 夜ご飯~pig ハンバーグとトマトサラダnote
挽き肉が2人分で冷凍してあるから大量に・・・sweat02
残りは明日のおかずにしま~すsmile
ミニトマトのサラダはカッテージチーズをのせて、オリーブオイルと粗挽き黒胡椒をかけただけnote
 

 今日も1日美味しく頂けましたnote delicious
明日も頑張ろうっとhappy02 rock

より以前の記事一覧

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31