相互リンク

無料ブログはココログ

料理(お菓子)

風邪ッぴきのおひとり様でも頑張ったご飯!!

 タイトル通り風邪をひいてしまったエツでございますbearing
そして原因はダンナさんwcoldsweats01 ええ、うつされましたともsweat02
そんな余計なことをしてくれたダンナさんは、金曜日の夜遅くから中国出張へairplane
ブラジルから中国って、日本通り越す出張ってなんか笑える (●´艸`)プププッ
これで自由だ!怠け放題だ!!って思ってたのも夢に終わりそうthink
お天気も悪い日が続いてるし、仕方がないのでDVD見まくって家の中にこもりますsmile
 
症状は、とりあえずすぐに薬飲んだからひどくはなってないけどね~
でも、すーーーーっごく眠いのsleepy
十分に睡眠とってるのに、どうにも眠くてしょうがない時が数回あるんだよねsweat01
薬か風邪のせいなのかはわからんけど、今もすごい眠くなってるsad
この後でもう1本映画を見るつもりだったけど、ちょっと無理かもだねぇwobbly

 

 そんな感じでご飯も手抜きのつもりが、風邪ひいたためにしっかり作ることにdown
しっかりとはいってもいつもよりは手抜きだけどねwbleah
 
お昼ご飯は『カレークリームパスタ』にnote
Photo 材料とか味付けの分量とかものすっごい適当w (´゚ω゚):;*.':;ブッ
ダンナさんが出張でいなくて買い物行けてないから残り物でねwink
ウインナー、玉ねぎ、キャベツ、白菜の野菜たっぷりnote
 
適当に作ったのに美味しく出来ちゃったsmile
クリーミーなんだけど、カレー粉でピリッとした感じが良かったねgood
ダンナさんが出張から戻ったら作ってあげようかなnote

 

 夜ご飯は『クッパもどき』
Photo_3 これも味付けすっごい適当w (´゚ω゚):;*.':;ブッ
食べたいと思ったはいいけど、肉ない、ネギない、ニラない・・・sweat02
まぁいっか、肉なし野菜たっぷりでsign01
玉ねぎ、ニンジン、白菜、しいたけ、卵、ご飯
味付けは、中華だし、コチュジャン、キムチの素、酒、しょう油だったかな?
野菜たっぷりだし、香辛料のおかげで体も温まったhappy02
でも、ちょっと辛いのがのどに沁みたのはナイショ・・・coldsweats01

 

今日1日のご飯は野菜たっぷりをメインにしてみたよ。
朝もキャベツとツナのサラダでたっぷり食べたしねscissors
まぁ、おかずを作る気力まではなかったのがほんとだけどねぇ ><
あとは、やっぱりおやつが欲しくて『チョコスコーン』作っちゃったbleah
Photo_4 ホットケーキミックスなんて高くて買う気しないから自家製でnote
チョコも板チョコ無かったからチョコチップでsmile
もう少し厚めに作ればよかったなぁと思ったけど、これはこれで美味しかったけどねheart04
冷凍もできるみたいだから、食べ切れない分は冷凍しとこうかなcatface
なにか食べたくなった時に解凍すればいいもんねsign01

 

ってな感じで、風邪ッぴきだけど頑張ったエツなのでしたscissors
ん~~微妙な時間w 映画だと寝るの遅くなるし、かといって今からじゃ寝るの早いしw
ベッドに入って本でも読もうかなbook
きっとすぐ寝ちゃうと思うけどね(●´艸`)ブハッ おやすみなさ~~いconfident

作ったものいろいろ(カツオ・タコ・ショートケーキ・マンゴーロールケーキ)

 昨日はブラジルに来て初めて髪を切りましたnote

今までは日本に一時帰国した時に美容院に行ってたんだけどね~。

今年は一時帰国予定がないので、ポルトガル語の先生に紹介してもらったのcatface

連れてってもらって、ストレートパーマとカットをお願いしてもらって先生とはお別れpaper

3時半からの予約で、帰りはmaridoに迎えに来てもらったrvcar

ってゆうかね、偶然にも美容院がmaridoの会社のすぐ隣なの (*≧m≦*)ププッ

だからmaridoの会社が終わる時間に合わせて予約してもらったのよnote

昨日やってもらったストレートパーマは、

シャンプー→薬をつける→くしで引っ張りながらドライヤーをかける→アイロンでさらに真っ直ぐにする→カット→シャンプー→ドライヤーで乾かす

でした

日本とは違うやり方だったけど、縮毛矯正と同じぐらい真っ直ぐになったよ。(エツは日本でも縮毛矯正やってたの)

クセが出てきたらまた行こうと思ったのでしたconfident

 

 さてさて、アップをさぼってたので作ったものいろいろ~~

まずは・・・

Photo カツオを丸ごと1匹買って身だけにしてもらったので、1/4をたたき用にnote
串がなくて代用を思いつき、チーズフォンデュの串でsign01 (●´艸`)フ゛ハッ

Photo_3 炙った写真を撮り忘れ切ってしまったcrying

Photo_4 ネギをのっけて、しょうがのすりおろしとポン酢でnote

Photo_5 1/4はそのままお刺身にnote

写真はないけど、残りはカツオフライとたたきサラダにnote

よく脂がのってて臭みなんてぜんぜんなくてと~~っても美味しかったheart04

 

お次は・・・

Photo_6 タコsign03 前からずっと食べたかったんだけど、結構お値段するのよね~bearing

で、思い切って買ってみたscissors

きれいにしてねって頼んだら、内臓と口を取ってぬめりもとってあったよgood

で、これを塩ゆでしまして・・・

Photo_7 見慣れたタコさんに変身shine (*≧m≦*)ププッ

ボイルタコときゅうりでマヨネーズと柚子こしょうの和え物したよnote

残りは冷凍したので、たこ焼きを作ろうと計画中 ( ̄ー ̄)ニヤリ

(たこ焼き器は日本から持ち込んでるのよ~scissors

 

お次はショートケーキbirthday

Photo_9 ジャジャ~~ンsign03 久しぶりに作りましたnote

Photo_10 小さく刻んだイチゴと生クリームを間に挟んで・・・

Photo_11 生地はチョコレート生地ですよnote

そうそう、ちゃんと泡立って美味しい生クリームをみつけたよhappy02

Photo_12 これsign03ちゃんと冷蔵コーナーに泡立ててある生クリームと一緒に置いてあったよhappy02

味も日本で使ってたのとほとんど変わらないよnote

良かったぁ~、これで生クリームを使ったケーキを作れるよ~~happy02

 

最後はマンゴーロールケーキnote

Photo_13 チョコレート生地に生クリームとカットしたマンゴーでロールケーキnote

マンゴーをカットした時に味見したら、かなり甘かったので生クリームは小さじ1ぱいだけsmile

チョコレート生地のお砂糖もかなり控えてあるので、見た目よりもかなりさっぱり食べれるロールケーキになったよscissors

生マンゴーでケーキなんて、ブラジルにいるからだからできることだわぁcatface

さてと、パンを作って夜ご飯の下ごしらえしてこようっとsmile

イタリア~~ン(?)なパン & チーズケーキ

 先週、ダンスメンバーで『韓国料理を食べてみましょう会』があったから、久しぶりにチーズケーキを焼いて持っていったのよhappy01

でも、maridoは会社の送別会があって参加できなくて、韓国料理もエツのチーズケーキも食べれなかったのよねbearing

可愛そうだから、エツの作るチーズケーキだけでも食べさせてあげようと昨日作ったのcatface

ちょっとレモンを入れすぎて、酸味が強くなったけど美味しくできたよscissors

Photo 底の部分は、クッキーを砕いて溶かしバターと混ぜたものだよnote

18cmの丸型で焼いたけど、1/4カットはポルトガル語の先生におすそ分けした~happy01

さすがに1ホール全部を2人で食べるのはねぇ・・・pig

昨日1/4、今日のお昼に1/4、残りの1/4を今日の夜にしようか明日のお昼にしようか・・・coldsweats01

でも、明日になると風味が落ちちゃいそうだしなぁthink

誰かにあげれるような量じゃないしね~、本当に2人だと消費に困るわ~~bearing

Σ( ゜Д゜)ハッ! もしかして冷凍すればいいのかな?

どなたかチーズケーキを冷凍したことある方いませんか~~eye

冷凍後も美味しく食べれるのかなぁthink

ま、maridoが夜に食べるって言ったらそれまでなんだけどね~sweat02

 

 今日は久しぶりにパンを作ってみたよnote

ずっと作りたいと思ってて、なかなか忙しくて作れなかったのよね~bearing

で、どんなパンにしたかというと・・・

Photo_2 具は、ハム、チーズ、tomate seco(トマーテ セコ:ドライトマトのオイル漬け)、乾燥バジルnote

イタリア~~ンなパンに挑戦sign03(いや、普通にイタリアンでいいんじゃ・・・sweat02

tomate secoは瓶に入ってて、これがお値段結構するけど美味しいのよね~lovely

Tomate_seco サラダに入れても美味しいよnote

クレソン、tomate seco、ゴルゴンゾーラにオリーブオイルかけるとめちゃウマ~~heart04

近所のイタリアンのお店で食べてからお気に入りにhappy02

で、さっきの生地をクルクル巻いて・・・

Photo_3 本当は輪切りにするといいんだけど、チーズが流れ出ちゃうのが嫌なのでこのままでnote

それに、切った時にmaridoがなんて言うかも楽しみsmile

Photo_4 すごい膨らんでるけど大丈夫~~?sweat01

頑張って生地を捏ねたからか、伸びがいいですgood

そして待つこと20分・・・

Photo_5 焼けた~~note ちょっと~~すごくいい香りがするんだけど・・・happy02

あ~~、焼きたてを試食したい~~bearing

でもmaridoが帰ってくるまで我慢しなきゃsad

断面が綺麗だったら追加で写真を載せますね~(え?綺麗だったらなの???

時は今夕方の6時sign01

あ~~~、お腹空いてるエツには酷だよ~bearing

パンのいい香りでお腹が鳴る~~、早く食べたいよ~~crying

でもまだ1時間以上はmarido帰ってこないんだよね~~shock

早く帰ってこ~~いsign03

 

早速、夜ご飯にパンを切ったらまぁいい感じだったので写真を・・・ (●´艸`)フ゛ハッ

Photo_6 ちょっと少ないけどうずうず~~typhoon

Photo_7 tomate secoがとても美味しそうな色してますnote

ちょっとチーズが少なかったなぁbearing

次に作るときにはもっとチーズ入れて作ろうっとcatface

お味はもちろん美味しかったよ~~lovely

焼き直しせずにそのまま食べたから、パンもふかふかで美味しかった~~up

あと1本残ってるので、それはまた明日の朝ごはんにね~~happy01

Linguado(ヒラメ)のムニエル&トマトのお味噌汁&にんじんマフィン

 あらら、お久しぶりの更新になっちゃったcoldsweats01
なんだかちょこまかと忙しく、のんびりしてる時間がなかったなぁsweat01
まぁ、ブログを書く気になれなかったこともあるかもね(゚ー゚;

で、昨日の夜ご飯は以前買っておいたLinguado(リングアード:ヒラメ)を使ってムニエルを作りましたよ

Photo たしか40cm以上あったかなぁ?かなり大きかったよwobbly

買った日に煮付けて残りは冷凍し、豆乳鍋とムニエルで堪能しましたdelicious

昨日のムニエルはこちらnote
Photo ちょっとお皿が淋しいですがこれには訳があって、このあとわかりますよ~smile

焼き上がり直前にバターを入れたので、とてもいい香りのムニエルnote

もちろん焼くときもバターを使ってますよ

そして、なぜお皿が淋しいことになってるかというと・・・
Photo_2 Vinagrette(ヴィナグレッチ)というソースをたっぷりかけて食べるからですよhappy02

刻んだ玉ねぎ、トマト、イタリアンパセリにお酢をたっぷりかけたソースsign01

ブラジルでは色々な料理についてきますよ~

これをたっぷりとかけて食べるので、お皿が大きくないと食べにくいんだよねbearing

昨日の夜のお味噌汁は、なんとトマト入りsign03
Photo_3 見た目は普通のお味噌汁ですsweat01
以前、出掛けた先でトマトの豚汁というのがあったんだよね~

で、それを思い出して、豚汁じゃないけど普通の味噌汁で作ってみたsmile

今回はトマト以外にキャベツも入ってますよ

これが意外と美味しかったりするんですよね~heart04

トマトを入れて少し煮てあるので、ちょこっと酸味の効いたお味噌汁かなぁ

好き嫌いがはっきりするお味噌汁だと思うけど、エツは好きですね~lovely

あの酸味がなんともクセになって、さっぱり飲めて美味しいですよ~good

 
 昨日は昼間にお菓子も作ったのですよsmile

ニンジンをすりおろしていれたマフィンですnote
Photo_4 ミニサイズでたくさん作りましたnote

これ、めちゃうま~~happy02

中がしっとりしてて、お砂糖控えたのでほどよい甘さになったscissors

もう少し人参を入れても良かったかも~despair

もちろんこんな沢山をエツとmaridoで食べたわけじゃないですよcoldsweats01

昨日は、毎週行ってるお友達の集まりがあって、その手土産に持っていったんですよcatface

ということで、我が家に残ったのはたったの7個shock

どうして中途半端な7個かって?

それはエツがつまみ食いして食べたからですよ~ (*≧m≦*)ププッ

だって、手土産なのに美味しいかどうかチェックしないとね~sweat01

つまみ食いが1個じゃなかったことはナイショですよ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

ロールケーキ!(お誕生日パーティー用)

 だぁぁぁ、ブログを保存したらエラーが出て、せっかく書いたブログが消えたーーーannoy

あぁ、もうなんかテンション下がるわdown

もう1度書かなきゃいけないなんてめんどくさいなぁannoy

はぁぁ、それでは気を取り直して・・・

 

 昨日の夜は、ダンスメンバーのお誕生日パーティーだったshine

みんなで食べ物を分担して持ち寄るんだけど、エツはなんとケーキ作りを任命されてしまったのよbirthday

趣味で作ってるだけだし、そんな豪勢なデコレーションとかできないけどなぁbearing

とりあえず、人数が15~20人ぐらいってことだったので、ロールケーキを2本作ったscissors

まずは、出来上がりはこちら~note

Photo_6 どうどう?ちょっとは見栄えがいいかな?

クリームを塗って、フルーツを飾ってみたsmile

でも、横から見ると・・・

Photo_7 上手に巻けてないのが丸わかりsweat02

クリームがゆるくて巻きづらかったbearing

こっちの生クリームはなかなか泡立たなくてね~coldsweats01

前は手で泡立ててたんだけど、それだと全然、まったくクリームにならなくてねshock

なので、今回はお誕生日ケーキを任命されたこともあり、ブラジルで売ってるハンドミキサーみたいなものを買いましたよscissors

Photo_8 こっちで売ってるのは、この形が主流みたいですよ。

ボール(といってもプラスチックだけど)に材料を入れて、スイッチを押すと泡立ててくれるみたい。

ボール自体も回転するからラクに作れそうだね。

でも、泡立ての金属とボールの底がくっつくので、この状態で回転させたら摩擦ですり減るんじゃないかと思うエツなのですcoldsweats01

もちろん切り離して使うこともできて・・・

Photo_9 ハンドミキサーとしても使えますよ~good

1~3段階あって、パワー機能もついてましたよnote

この、ハンドミキサーを使ってもしっかりと固まらかなった生クリーム・・・crying

ある程度は固まるけど、絞り出して飾り付けができるほど固まってくれないbearing

どうしたらそこまで固まるんだろうね~、ゼラチンでも入れようかしらsweat02 (´゚ω゚):;*.':;ブッ

昨日の泡立てて残った生クリームが冷蔵庫にあるけど、冷やしたらもう少し固まった感じだねぇ。

氷水につけて泡立てたのにそれでもダメってことは、泡立てて冷蔵庫で冷やす→そしてまた泡立てて冷やすを繰り返したら固まるのかsign02

また今度挑戦してみます・・・coldsweats01

そうそう、ロールケーキの中にもフルーツを入れたんだよnote

キウイ、バナナ、桃(缶詰)を小さめにカットして・・・

Photo_10 こんな風に散らしてみたscissors

意外とこの組み合わせ美味しかったなぁcatface

あと、まきづらかった原因は大きさもあるねcoldsweats01

作る回数を減らして2回で作れるようにと、大き目の型を買ったんだよねsweat02

なんせ、約38cm×28cmだからさ・・・bearing

半分に切って巻けばよかったと、今頃後悔するエツなのでしたweep

でも、みんなが美味しい、美味しいって言ってくれてよかった~catface

やっぱり美味しいって言ってもらえるのは嬉しいね~~happy02

端っこの切り落としが残してあるから、今日maridoと食べようかなぁdelicious

ラングドシャケーキ!

 月曜日にスウィートポテトを作ったんだけど、その時に卵黄だけ使って卵白が残った。

お菓子作りにはよくあることなんだけど、捨てるのももったいないからと思いクックパッドで検索してみたら・・・eye

あるじゃないですか、卵白消費用のレシピがたくさんsign01

で、今回は簡単に美味しそうなものを選んで、『ラングドシャケーキ』に挑戦sign03

材料は、卵白、バター、砂糖、小麦粉の4つだけhappy01

計量も簡単で、すべて同量でいいんだよ~happy02

最初に卵白の重さを量ったら、あとは全部同じ重さで量ればいいだけnote

今回は、卵白3つ分で100gだったから、バター、砂糖、小麦粉も100gでOKgood

でもレシピに甘めに仕上がるとあったので、エツは砂糖を60gで作りましたよcatface

バターも90gにしたけど、これは同量の100gでもいいかもしれないなぁ。食べてみたら思ったほど脂っこくなかったから次は同量で作ってみよ~smile

作るのもめちゃくちゃ簡単だったよ~。

室温に戻して柔らかくしたバターを混ぜてクリーム状にして、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

卵白は別のボールに入れて、少しだけ泡立てる(ちょっと泡立つぐらいでメレンゲにする必要はないですよ)

バターと砂糖を混ぜたものに泡立てた卵白を3~4回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

小麦粉を入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

好きな型に入れて、180℃に予熱したオーブンで20~25分焼く(型の大きさで焼き時間は変わってくるよ)

エツは今回、ミニマフィンの型で作りましたよnote

今回のこの分量で、ちょうどミニマフィン12個できたよnote

Photo 出来上がりはこんな感じ~note(すでに食べてしまってこれだけしか残ってないsweat01

砂糖を減らしたおかげで、甘さ控えめで美味しかったよ~heart04 

エツには減らした分量でも、十分甘さが感じられたよ。

でも、砂糖とバターを減らしたおかげで食べやすくなっちゃったうえにミニマフィンで作ったから、小さくてバクバク食べれちゃうので食べ過ぎ注意sign03bearing

焼きあがってすぐは外側がカリカリで中はふわっとしてた~note

でも時間がたつと、全体的にしっとりしてこれまた美味しかったよlovely

これからは残った卵白を捨てなくてもよさそうだねgood

これを作りたいがために、わざと卵白残るお菓子を作りそうな予感・・・sweat02

次は残った卵白を冷凍保存して、もっとたくさん作りたいなぁcatface

粒あん作った!

 なんだか久しぶりに『あんこ』が食べたくなったcoldsweats02

ということで、こちらにも小豆が売ってるので、自分で作ることにした~。

ってか、『あんこ』は今まで作ったことがないんですけど・・・sweat01

ということで、メールでエツ母に作り方教えて~~とSOSbearing

思ったよりも簡単に出来そうsign02 さっそくチャレンジsign03

Photoこれがこっちで売ってる小豆だよ note

ちょっと粒が小さくて細長いかな?日本の小豆のイメージとちょっと違うかなぁthink

とりあえず、作ってみないことには味とかわからないからね~bearing

ということで、調理開始~~note

水で洗う→鍋に小豆とたっぷりの水を入れ、火にかけて一度茹でこぼす(中火~弱火)

もう一度たっぷりの水を入れ、火にかけて灰汁をとる(中火~弱火)

途中で水を足しながら、指でつぶせるぐらい柔らかくなるまで煮る(水は常に豆がひたひたになるぐらいをキープ!)

柔らかくなったら、砂糖を数回に分けて入れる(砂糖は小豆と同量でいいらしい)

あとはお好きな餡のかたさになるまで煮詰める→最後に塩を一つまみ入れて出来上がりsign03

で、こんな感じで作って出来上がったのがこちらsign01

Photo_2 エツは、あんパンとかに使いたかったのでけっこう煮詰めましたよcatface

砂糖は、小豆と同量と聞いたけど、あんまり甘いのもなぁと思って減らしてみた。

そしてまた適当キング到来sign03

砂糖を量るのが面倒だったから、使いかけの重さを量ったら630gぐらいだった。

だから、適当にだばだばだば~と鍋に・・・sweat01

残りを量ったら300gぐらいだったから、もう1度ちょろちょろ入れて・・・sweat02

ちょうど230gぐらいになったから、400g入れたことにsign01

煮詰めてる途中で味見したらちょっと甘さが足りない感じ?

ということで、調味料入れから砂糖を適当にどばっどばっと・・・sweat01

最終的にどれぐらいの砂糖を入れたかわかりません ∑('◇'*)エェッ!?

たぶん全部で450gぐらいかなぁ・・・wobbly

食べてみたら美味しい甘さだったから、それでいいじゃないかsign01(←自己満足sweat02

ダンナさんも美味しいって言ってくれたからいいもんねcatface

Photo_3 500g全部作ったらすごい量にsweat01

またしても冷凍保存することにcoldsweats01

小さいパックの方は、すぐ使えるように冷蔵庫にsign01

なに作ろうかなぁ?とりあえずロールケーキにでもしてみようか?

生クリームとあんこで、小倉ロールなんていいなぁcatface

うぅ~~、食パン作って小倉トーストもいいなぁ・・・(名古屋人なのでまったく抵抗ないですsweat02

もち米買っておはぎとかもありかな?

すぐできそうなのはロールケーキかなぁ、あ~~楽しみだ~~happy02

柿のチーズケーキ!

 今週になってエツの住んでるMogi(モジ)は、けっこう寒くなってきたね~bearing

気候的には、日本の11月中旬だね。

それにずっと曇りだし、夜中~朝に雨降ったりしてるから、よけいに寒いのかもしれないねぇbearing

Photo 先週末に会社がオイルヒーターを借してくれたので、とりあえず暖房器具がくるまではこれを使うことにscissors

これを使っていけそうなら、同じようなものを準備してくれるらしい。

だめなら日本から暖房器具を取り寄せるんだってsweat01

石油ファンヒーターみたいには暖かくならないけど、長時間つけてればそれなりに暖かくなるかな?sweat02

ということで、日本から取り寄せると時間もかかるし大変なので、こちらで手に入るものを使うことにしようかなぁcoldsweats01

月曜日からこのオイルヒーターを、朝から寝るまでずっとつけてるwobbly

昼間に暖かくなれば切ったりするけど、昨日はずっとつけたままだったね~sad

 おっと、タイトルから話がそれてた・・・sweat01

こっちはちょうど柿の時期らしくて、バリジョンやスーパーでよく見かけるようになったねeye

そしてまたまたダンナさんが会社の人に柿をもらったんだよ~coldsweats01

2人なのに大きな柿を4つ・・・1つはさっそく昨日のお昼にデザートで食べましたsweat01

今回もらったものにプラスして、前回もらったものがまだ1個残ってたんだよねbearing

前回もらった柿がちょっと柔らかくなってきたから、何かできないかとレシピ検索してみると・・・pc

なんと柿入りのチーズケーキ発見sign01

味の想像はできないけど、チーズケーキだし美味しいかなと思いチャレンジsign03

Photo_2 材料はこちらsign01

小麦粉・ベーキングパウダー・バター・卵・砂糖・クリームチーズ・レモン・柿note

今回の材料は、ぜ~~んぶブラジルで購入したものですよ~smile

そうそう、クリームチーズは日本みたいにブロックで売ってませんよwobbly

100g~150gがパックに入って売ってたよ。

Photo_4 切った柿にレモン汁と砂糖を入れて作ったシロップ煮shine

Photo_6 今回はシフォンケーキの型で作ってみましたhappy01

Photo_7 出来上がりはこちら~~note 味はチーズケーキの味だったよ~cake

レシピは16㎝のクグロフだったのに、17cmのシフォンケーキで作ったので、ふくらみはちょっと少な目になっちゃったbearing

パウンドケーキの型のほうがよかったかなぁ・・・think

使った柿がそうだったのか、あまり柿の味はしなかったなぁ。

それとも小さく切りすぎたかなぁ、今度はクリームチーズを減らして柿を大きく切ってみようsign01

ん~~、それともいっそジャムにしてしまうのもありかなぁ・・・think

やっぱり今使ってるバターは塩気が強い気がするなぁbearing

次からは無塩バターにして砂糖も減らそうかなcatface

いろいろと改良してみたいけど、出来上がったものはしっとりしたチーズケーキで美味しかったよ~lovely

柿もあまり味はしなかったけど、食感が残ってていい感じだった~good

次はいろいろと改良して、型も変えて再チャレンジしてみようかなsmile

改良しすぎておかしなものが出来上がったりして・・・(●´艸`)ブハッ

バナナケーキ!

 もともと買ったおいてあったところに、さらにもらってしまったのでバナナが大量にsign01sweat01

シュガースポット(黒い点々)が出始めたので早急に消費するためにケーキを作ってみたhappy01

食べちゃえばいいんだけど、エツのダンナさんは柔らかくなったバナナが嫌いなんだよねsweat01

ちょっとまだ青っぽいバナナが好きなんだって~、固めで甘くないのが好きらしい・・・sweat02

残り5本のバナナは、さすがにエツ一人では食べ切れないよweep

 作るのはカラメルを作るのに手間がかかるけど、あとは混ぜるだけだから簡単~~note

丸型かパウンドケーキか迷った挙句、マフィンの型で焼いちゃったcoldsweats01

本当はバナナキャラメルケーキになるはずだったのに、カラメル作りに失敗して見た目は普通のバナナマフィンになってしまった・・・sweat02

うまくカラメルに色がつかなくて、透明なままになっちゃったよcrying

プリンの時は上手にできたのになぁ、なにがいけなかったんだろうsweat01

次回は絶対に失敗しないように┏| ̄^ ̄* |┛ガンバる!

Photo 2倍の量で作ったので、全部で12個できた~scissors

レシピよりかなり砂糖を減らしたけど、バナナの甘さで十分おいしく食べれました~lovely

ダンナさんも、『バナナの部分は甘いけどおいしいね』と言って、お昼ご飯のデザートに2つも食べてくれた~~happy02

Photo_2 ほかの出向者のおじさんたちへ、おすそ分け用にラッピング~~note

袋とリボンは、先日セントロに買い物行ったときに買ったよ。

おじさんたちにもおいしいって言ってもらえるといいなぁcatface

大量のブラウニーどうすれば・・・

 エツは今月から毎週月曜日に、アケミさん(会社の人の奥さん)の友達の集まりに連れてってもらってるんだぁrvcar

みんなでパンとかお菓子を持ち込んで、編み物とかレースとか刺繍とかするんだよ。

いつも、お友達の家に夕方の4時前に着いて、5時ぐらいまで編み物してるかな?

その日によって休憩時間は変わるけど、大体40~50分ぐらいしてるかなぁcafe

持ち寄ったものを食べてお茶を飲んで、おしゃべりをして・・・smile

ただ、持ち寄るものがパンが多くて、少しずつ食べててもお腹が膨らんでくるんだよ~bearing

じゃあ、あまり食べなきゃってことになるけど、みんながこれ食べた?これは○○が入ったものだよとか勧めてくれるんだよsweat01

みんな気を使ってくれてるから断りたくないし、まだ食べたことない種類のものは食べてみたいしねぇcoldsweats01

こっちは夜ご飯の時間が遅いみたいで、だいたい9時ぐらいから食べるんだってwobbly

だからあんな時間にパンとか食べても平気なんだね・・・sweat02

だいたい休憩が終わって、6時ぐらいまでは編み物の続きしてるねぇ。

だからいつも家に帰ってくるのは、6時半過ぎかな?

エツは免許がないので、いつも送り迎えしてもらってるよ。

 今日も行く予定だったんだけど、朝8時ぐらいにアケミさんから電話あって中止になっちゃったbearing

いつもみんなが集まる家の人の親に不幸があったんだってweep

夕方からお葬式だから、また来週ねってことだったよ。

初めて行ったときは手ぶらで行ったんだけど、前回はお菓子を作って持ってたよ。

前にブログで書いた、パウンドケーキ(ココアと抹茶の2種類)を作って持ってったscissors

で、今日も行くつもりだったから、昨日の夜にチョコブラウニー作ったんだよねsweat01

持っていくつもりだったから、倍の量で作っちゃって・・・wobbly

Photo クルミ入りnote でも、これで1/4の量sweat01 どうしたらいいの~~食べ切れない~~shock

冷凍保存できるのかなぁwobbly 

いやいや、いっそダンナさんに会社に持って行ってもらう?それとも出向者のおじさんたちに食べてもらう?

あ、アケミさんのダンナさんに渡してもらって、アケミさんに食べてもらうのもありかぁcatface

どっちにしても、ダンナさんと二人では食べ切れませんけどね~~crying

より以前の記事一覧

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31