相互リンク

無料ブログはココログ

料理(パン)

リングパン(ツナポテトサラダのカレー風味)

 先日、ブログでお知り合いになったTYSKさんが可愛いパンを焼いてましたnote
で、エツもやってみたくて真似っこしちゃいましたsmile
コメントに作りますと書いてしまうほどのやる気wrock
TYSKさんが作ったのはこちら→

 

で、ぶっちゃけ結論から言うと、TYSKさんみたいに可愛く作れんかった~~crying

Photo 難しいね~、大雑把な性格の影響か上手くいかずwsweat02
奥3つは途中リタイアw 簡単に包んで丸くしちゃったbleah
そしてやっぱりうちのガスオーブンでは火力が弱すぎるようですbearing
またしても色白なパンになっちゃったshock
 
Photo_2
温度MAXにしてもこれw でも、これ以上焼いちゃうと焼きすぎになるし・・・
卵も塗ったのにねw
ガス会社に言えば火力を強くしてもらえるらしいけど、残り1年弱となった今ではねぇcoldsweats01
もう諦めますわdown

 

そうそう、リングの中にはツナポテトサラダのカレー風味が入れてありますよscissors
Photo_3 カレー入れるといつものサラダと違う感じになって良かったよgood
パン生地も上手に捏ねれてふかふかになったのにねぇsweat01
味もかなり美味しく出来たと思うよ~(すでに1個試食済みwsweat02
 

あぁ~~~、ダンナさんに食べてもらうの楽しみだなぁnote
美味しいって言ってもらえるといいなぁcatface

おっぱん!(おっぱいパン)

 昨日はお友達のKちゃんと一緒におっぱいパンならぬ『おっぱん』作りました(;´∀`)アハハ
去年から次は絶対にこれを作ろうと言ってて、やっと作ることができましたw

これ消されちゃうかなぁ?

P10605671_2

なかなかの出来具合に大満足♪( *´艸`)ブハッ

予想以上の出来に終始笑いっぱなし (≧▽≦)ワハハハ

 

P10605721

Kちゃんがサラダを作ってくれました♪
エツはミネストローネを作ってきましたよ。
昼食に出来立てのおっぱんと一緒に♪

 

フワフワのふかふかで美味しかったぁ(*^-^*)
いい歳した大人なのにこんなの作ってごめんちゃい( ;∀;)
でもとっても楽しかった♪

Padaria エツ(日本風にいえばベーカリー エツ)開店!

 暑っついbearing 暑くなりすぎsad
昨日からすごく暑いんだけど~~sun
ちょっと、暑すぎて扇風機が大活躍なんですけど?sweat02
じっとしてても、じわぁ~~と汗かく感じぐらいの暑さwobbly
今日も夜になっても涼しくならず、ずっと扇風機使っててきっと寝るときもつけっぱなしwdown
でも、明日からはまた気温が下がるから過ごしやすくなるといいなぁthink

 

さて、今日は先月ご近所に日本から引っ越してきた方とお会いしてきましたhappy01
お友達のKちゃんが声をかけてくれてたので行ってきたよcatface
その手土産に、今日はお総菜パンを作ったscissors

こっちは菓子パンみたいなのはあるけど、お総菜パンはほとんどないんだよねbearing
ということで、Padaria エツ開店ですsmile

 

まずはオーソドックスなパンbread
Photo コロッケパンとウインナーパンnote
コロッケも自家製ですよsmile scissors ソーセージはSalsicha(サウシッシャ:腸詰めソーセージ)
高校の時に実家の近所のパン屋さんでアルバイトしてた時、この2つのパンの成型を習得scissors
でも、コロッケの方は忘れちゃってて、全部作った後に思い出すという・・・weep
やっぱり、なんでもやらないと忘れってっちゃうね~bearing
 

お次は・・・
Photo_2 コーンマヨチーズパンnote
ブラジルのマヨネーズとレモンで和えたコーンとチーズsign01
キューピーマヨネーズじゃなくても美味しく食べれるよgood
コーンは、旬の時期に買って冷凍しておいた日本タイプのコーンsmile
甘くて味が濃いコーンなのでとっても美味しく出来たよnote scissors
 

そして最後は・・・
Photo_3 中身がはみ出て失敗したツナマヨパンbearing
包み方が甘かったみたいで、焼いたら中身が出てきちゃったsweat01
とりあえず、見た目は失敗だけど味はGoodgood
これも、ブラジルのマヨネーズにレモンと黒コショウを混ぜたよsmile

 

新規開店したPadaria エツsign01 いかがでしたか?
皆様のご注文、お待ちしておりますconfident
(´゚ω゚):;*.':;ブッ うそうそ、たまにならリクエストで作るけど、注文は大変なので無理ですcoldsweats02 sweat01

ココナツミルクベースのレーズン&クルミのパン

 初めて作るパンに挑戦sign03
ココログでお知り合いになった、TYSKさんのブログを拝見してどうしても作ってみたくてcoldsweats01
ココナツミルクを入れたパンなんて初めて聞いたよ~
どんな味がするのか超気になるよね~~happy02
ということで、TYSKさんはドライマンゴーとドライパインを入れてたけど、エツの家にはな~~いbearing
でも、ちょうどレーズンパンを作るために買ってあったレーズンがあるsign01
クルミもあるじゃんsign03
トッピングを変更して挑戦してみることにscissors

 使った粉は・・・
Falinha_de_trigo_espesial エツがパンを作るときはずっとこれ使ってますよnote

 

Photo イースト菌は生イーストを使ってるよnote
最初はドライイースト使ってたけど、膨らみがイマイチだったんだよねdespair
で、生イーストを発見してからはずっとこれgood

 

Leite_de_coco ココナツミルクはこれnote
瓶に入ってて、1本が200mlgood
使い切れる量なのが嬉しいわ~~happy02
たしかお値段もそんなに高くなくて、200円しなかった記憶sweat01

 

 お水をココナツミルクに置き換え、バターは使用しなくていいってことだったから、粉・砂糖・塩・生イースト・ココナツミルク+少量の水にしてみた。
なんかもうねぇ、捏ねてるときからすっごいココナツミルクのいい匂いがするんですけどーーhappy02
もう早く焼いて食べたい~~って気持ちを抑えながらコネコネ頑張ったcoldsweats01
捏ね終わりにレーズンとクルミを入れて均一になるようにもう1度捏ねて発酵sign01
何だろなぁ、こっちは今冬に向かってて寒いからかなかなか膨らまなかったwobbly
2倍まで膨らまず、1.5倍でしびれを切らしてガス抜きsweat02 (´゚ω゚):;*.':;ブッ
時すでに発酵から約1時間30分以上経過・・・down
失敗か?失敗なのか?
でも全然発酵してないわけじゃないから大丈夫sign03
と自分を励ましながらベンチタイム→成型→2次醗酵へcatface

 2次醗酵はさっきより膨らみが良く、納得のいく大きさまでなった~~scissors
お昼すぎたところだったから、やっぱり気温が関係してたのかなぁthink
で、予熱済みのオーブンで焼きましたよsign01

Photo_2またしてもちょっと色白さんなパンになっちゃったdespair
このパンやばいよsign02
何がって、焼いてるとめっちゃいい匂いするんだよhappy02
ココナツミルクの匂いが部屋に充満して、早く焼けないかオーブンの前で待機するほどw
(´゚ω゚):;*.':;ブッ

そして焼きあがってからも冷めるのが待ち遠しいsign01
Photo_3 冷めきるのを待ちきれず、ちょっと試食を・・・sweat01
deliciousモグモグ
なにこれ~~、美味しいよ~~~lovely
あんなに焼くときに香りがしてたココナツミルク、ほのか~に味と香りがする程度sign01
しかもsign03 パン生地がすごいしっとりしてるんですけどーーーup
端っこ少しでは食べ足りず、試食という名のおやつタイムになりましたとさcoldsweats01 sweat01

 これ本当に美味しいね~heart04
トッピングをいろいろ変えて作ってみたいなhappy02
上にココナツファインとか振りかけて焼いてみたいsign01
この感動をダンナさんにもわかってもらいた~~いhappy02
早く帰ってこーーいsign03(無理です。まだ仕事中ですよsweat02

今日の夜ご飯は、ダンスでご一緒するMさんのお家に行くのscissors
バカリョアーダを作ってくれるんだってsign01
超楽しみsign01
絶対にレシピ聞いて帰ってくるよrock
Mさんの作るご飯はいつもすごく美味しいんだよね~heart04
リゾット、ブラジル風ホットドッグ、グラタン、中華風ナス炒め・・・
どれも美味しかったぁlovely

とってもいい人で、いつもエツのポル語勉強のために、最初の会話はポル語でしてくれるcatface
今日のご飯も、昨日たまたま会った時に誘ってくれたのnote
しかも会ったのが広場でウォーキングをしてた時sweat02
エツは先週から家の前にある広場でウォーキングを始めたのよscissors
Mさんもテニスに行かない日に来てたらしくて偶然にも会えちゃったgood
明日の夜ヒマ?→ヒマだよ→じゃあ夜ご飯食べにいらっしゃい→いいの?→
いいわよ!Kさんも来るからいらっしゃい
はい決まりsign01
ほ~~んとブラジルで知り合った人はいい人ばかりだなぁhappy02
いずれは日本に戻ってしまうエツ達に本当に良くしてくれるconfident
感謝sign01感謝sign01感謝してもしきれないbearing

今日は忘れずに写真を撮ってくるから、またブログにアップするね~smile

100%オレンジジュース、コロッケ、食パン

 今までオレンジの100%ジュースは紙パックに入ったのを買ってたんだけど、薄かったり甘かったりでイマイチだったんだよねbearing
で、前からスーパーでみんながオレンジを大量に購入するのを見て・・・
えつも購入してみましたsign01
ずいぶん前にご飯をごちそうになったお家で、搾ったオレンジジュース飲ませてもらえて、それがすごく美味しかったんだよね。
やりたいと思いながらも面倒だなぁなんて思ってやってなかったんだよねwobbly
ブラジル移住2年経過でやっと挑戦!(遅すぎsweat02どんだけめんどくさがりなんだかsweat01

 買ったオレンジは、『Laranja Pera(ラランジャ ペラ)』
なんとお値段は、1KgでR$2.12(106円ぐらい)sign03
だいたい、7~8玉で1Kg前後かな?
安いよね~happy02 これで美味しければ問題なしgood

Photo これでギュギューと搾りますよ~~rock

Photo_2 オレンジはこんな感じnote 美味しそうだよね~~catface

Suco_de_laranja 4玉絞って出来上がりnote
出来上がり量は、大き目のコップに2杯分かな
ちょっと酸っぱかったけど、めちゃくちゃ美味しかったよ~lovely
つぶつぶ感もたくさんあって、これは絶対に絞ったほうが美味しいねgood
もう2度と紙パックのジュースは買わないわsign01
日曜日にバリジョン(朝市)で買わなくちゃsmile

 

 昨日の夜ご飯は、久しぶりにコロッケ作りましたscissors
ブラジルはお肉が安いので、使いたい放題note
500gの牛挽肉を玉ねぎと炒め、粉末黒コショウ、Noz-moscada(ノズ-モスカーダ:ナツメグ)で味付け
ジャガイモ5個に炒めた挽肉半分ぐらいを使ったかな?
今回はジャガイモにかなり水分があったから、牛乳を使わなくても成型することができたよnote

Photo_3 たくさんできましたよ~~scissors 全部で17個sign01
昨日は7つを揚げて、わざと残るようにしたnote

Photo_4 うん、良い揚がり具合happy02 good
2個残ったから、それは今日のお昼ご飯に・・・restaurant

 昨日は昼間に食パンも作ったんだぁbread
Photo_5 ちょっと発酵が足らなくて、四角にならなかったweep
今のブラジルは冬に向かってて気温が低いんだよね~wobbly
おかげで発酵に時間が掛かって待ちきれなかったbearing

Photo_6 う~ん、まだ生地の目が粗いね~sad
20分手で捏ねたけどまだ足りない感じbearing
よしsign01次からは40分捏ねてみようsign03(次の日、腕の筋肉痛間違いなしshock

 半分は薄くサンドイッチ用に、もう半分は厚めにトースト用にしたnote
Photo_7 夜ご飯は、コロッケ、キャベツ千切り、日本から持ち込んだクノールコーンクリーム、食パンとなりました~note
ダンナさんは、コロッケサンドにして食べてたrestaurant
えつは、コロッケサンドとトースト1枚bread
ダンナさんは1つコロッケサンドを食べた後、『どうしようかなぁthink』と迷ってた。
サンドにするかトーストにするか・・・でもせっかくコロッケあるし・・・でもトーストも絶対に美味しいし・・・ブツブツ
(*≧m≦*)ププッ 真剣に悩んでたよsmile
結局サンドにしたんだけど、まだパン残ってるから明日でも食べれるよ?なんて思ったえつでしたsmile

 

 炒めた挽肉が残ったから、次はオムレツ作ろうかなぁconfident
コロッケも5個ずつにわけて冷凍してあるから、またいつでも食べれるね。
で、パン作り魂に火がついたようなので、もう1度食パン作りにチャレンジしたいなぁcatface
でもまだ昨日の食パン残ってるから我慢bearing
あ~~、なんかいろいろパン作りたいなぁ・・・
今月は帰任する人がいて、ほとんどの金曜日の夜は送別会やらなんやらでダンナさん不在なんだよねgood←夜ご飯手抜きができて嬉しい人sweat02
でも、そのおかげで今月は1度もダンス習いに行けないしね~crying
作っても持ってくことできないから消費できないんだよねbearing
ま、いざとなったら誰かにあげるかぁcatface
もらってくれるかなぁ・・・think

イタリア~~ン(?)なパン & チーズケーキ

 先週、ダンスメンバーで『韓国料理を食べてみましょう会』があったから、久しぶりにチーズケーキを焼いて持っていったのよhappy01

でも、maridoは会社の送別会があって参加できなくて、韓国料理もエツのチーズケーキも食べれなかったのよねbearing

可愛そうだから、エツの作るチーズケーキだけでも食べさせてあげようと昨日作ったのcatface

ちょっとレモンを入れすぎて、酸味が強くなったけど美味しくできたよscissors

Photo 底の部分は、クッキーを砕いて溶かしバターと混ぜたものだよnote

18cmの丸型で焼いたけど、1/4カットはポルトガル語の先生におすそ分けした~happy01

さすがに1ホール全部を2人で食べるのはねぇ・・・pig

昨日1/4、今日のお昼に1/4、残りの1/4を今日の夜にしようか明日のお昼にしようか・・・coldsweats01

でも、明日になると風味が落ちちゃいそうだしなぁthink

誰かにあげれるような量じゃないしね~、本当に2人だと消費に困るわ~~bearing

Σ( ゜Д゜)ハッ! もしかして冷凍すればいいのかな?

どなたかチーズケーキを冷凍したことある方いませんか~~eye

冷凍後も美味しく食べれるのかなぁthink

ま、maridoが夜に食べるって言ったらそれまでなんだけどね~sweat02

 

 今日は久しぶりにパンを作ってみたよnote

ずっと作りたいと思ってて、なかなか忙しくて作れなかったのよね~bearing

で、どんなパンにしたかというと・・・

Photo_2 具は、ハム、チーズ、tomate seco(トマーテ セコ:ドライトマトのオイル漬け)、乾燥バジルnote

イタリア~~ンなパンに挑戦sign03(いや、普通にイタリアンでいいんじゃ・・・sweat02

tomate secoは瓶に入ってて、これがお値段結構するけど美味しいのよね~lovely

Tomate_seco サラダに入れても美味しいよnote

クレソン、tomate seco、ゴルゴンゾーラにオリーブオイルかけるとめちゃウマ~~heart04

近所のイタリアンのお店で食べてからお気に入りにhappy02

で、さっきの生地をクルクル巻いて・・・

Photo_3 本当は輪切りにするといいんだけど、チーズが流れ出ちゃうのが嫌なのでこのままでnote

それに、切った時にmaridoがなんて言うかも楽しみsmile

Photo_4 すごい膨らんでるけど大丈夫~~?sweat01

頑張って生地を捏ねたからか、伸びがいいですgood

そして待つこと20分・・・

Photo_5 焼けた~~note ちょっと~~すごくいい香りがするんだけど・・・happy02

あ~~、焼きたてを試食したい~~bearing

でもmaridoが帰ってくるまで我慢しなきゃsad

断面が綺麗だったら追加で写真を載せますね~(え?綺麗だったらなの???

時は今夕方の6時sign01

あ~~~、お腹空いてるエツには酷だよ~bearing

パンのいい香りでお腹が鳴る~~、早く食べたいよ~~crying

でもまだ1時間以上はmarido帰ってこないんだよね~~shock

早く帰ってこ~~いsign03

 

早速、夜ご飯にパンを切ったらまぁいい感じだったので写真を・・・ (●´艸`)フ゛ハッ

Photo_6 ちょっと少ないけどうずうず~~typhoon

Photo_7 tomate secoがとても美味しそうな色してますnote

ちょっとチーズが少なかったなぁbearing

次に作るときにはもっとチーズ入れて作ろうっとcatface

お味はもちろん美味しかったよ~~lovely

焼き直しせずにそのまま食べたから、パンもふかふかで美味しかった~~up

あと1本残ってるので、それはまた明日の朝ごはんにね~~happy01

レーズンとクルミのパン

 昨日の夜、久しぶりにレーズンとクルミのパンを焼いたbread

出来上がりはこんな感じnote

Photo_2 大きく1本で作って、焼く前に表面にグラニュー糖を振りかけてnote
今回は甘さ控えめにしたので、グラニュー糖は少なめbleah

中はこんな感じnote
Photo_3 まぁまぁかなcoldsweats01
均等じゃないけど、まぁ散らばってる感じかなぁsweat01

 今回は、イーストを変えて作ってみたよ。
いつもはドライイーストを使ってたんだよね。
で、今回は生のイースト(?)を使ってみたよ。
こっちの方が発酵してくれるような気がしてね~coldsweats01
で、買ったのはこちらの商品
Photo_4 1個15g ×4個入り
価格は忘れちゃったsweat01 でも、そんなに高くなかったと思うけどなぁthink
たしかR$3.00(150円ぐらい)してなかったような記憶が・・・sweat02
今度スーパー行ったら確認してこようcoldsweats01

イーストはこんな感じでしたよnote
Photo_5 色はドライイーストと同じで、ベタベタしてないし固くもなかったねぇ。
初めて見るものに興味津々でしたeye

 そして、肝心の用量と使い方sign01
わからないので、パッケージに書いてあるものを頑張って翻訳しましたよscissors
用量は、粉1kgに2個(30g)って書いてあったよ。
使い方は見つけられなかったから、まぁそのあたりは適当にね・・・coldsweats01

粉300gだったからイーストは9gになるんだけど、今回は初めて作るので約1/2個(約7.5g)を使ってみることにsign01
用量より少なかったけど、ちゃんと発酵して膨らんだよ~scissors
次は表示通りの量で作ってみようかなぁ。
楽しみだ~~happy02

あ、肝心な出来上がりのパンは、とっても美味しかったですよ~~heart04
甘さ控えめにしたのでさっぱりしてて、レーズンとクルミの味が引き立ってよかったよgood
軽くトーストして外がカリッとしてて美味しかったなぁlovely
でも、そのまま焼かずに食べても、それはそれでまた別の美味しさがあってよかったよhappy02

 まだ半部ちょっと残ってるからどうしようかなぁthink
スライスして冷凍?誰かにプレゼントする?
このイーストで食パン作ってみたいからなぁ、早く消費するならプレゼントかぁ。
でも、美味しかったからまだ食べたいしねぇbearing
とりあえず、パン作りは明日まで我慢しようか・・・confident

maridoと2人だと消費に3日ぐらいかかるから、いろいろ作りたいエツには困ったことだよbearing

ごまチーズパン

 昨日の夜、今日の朝ごはん用にパンを焼きましたbread

なににしようか迷ったけど、今回は『ごまチーズパン』にしたよ。

黒ゴマを練り込んだ生地で、角切りにしたチーズを包んだパンだよ。

夜ご飯を作ってる最後のほうでパン生地をこねこねcatface

こうすればご飯を作って食べてる間に、一次発酵させられるんだよねscissors

一次発酵は、季節や室温で時間が変わるけど、40分~1時間はかかるからね~bearing

Photo 一次発酵が終了し、作る個数分に切り分けベンチタイムで15分note

このあと、1cmぐらいに角切りにしたチーズを準備sign01

手で生地をのばして、チーズを真ん中に置いて包みますよ。

Photo_2 包み終わった生地に十字に切れ目を入れて、少し開かせて飾り用チーズを1つのせるよnote

上にビニールかラップをして2次醗酵させるよ~catface

30分ぐらいだけど、目安は2倍ぐらいに膨らむまで・・・

いつもそこまで膨らまないし待てないから、30分たってある程度膨らんだら焼いちゃうんだけどねcoldsweats01 sweat01

あとはオーブンで15分ほど焼けば出来上がり~note

Photo_3 はいsign01焼けましたsign03

チーズが溶けて美味しそう~~lovely

我が家のオーブンはガスオーブンなんだけど、焼き上がりに時間がかかるんだよね~bearing

オーブンが大きいことと、火力が弱いのかなぁ?

充分に予熱してるつもりなんだけどなぁ、予熱が足りないのかなぁ?

軽く30分は予熱させてるんだけどなぁthink

温度設定もできるんだけど、どうも合ってないようだしねbearing

だから作るものによって、どれぐらいの温度で何分焼けばいいか、コツはつかんできたと思うよcatface

 

朝、さっそくトースターで温めて食べてみたよnote

すごい美味しかった~~lovely

黒ゴマがプチプチして香ばしくて良かったよgood

チーズの塩気とあってて美味しかった~~note

今回も大成功でしたscissors

 

 今日の夜は、ダンス仲間のお誕生日パーティーshine

ケーキ作りを任命されてしまったので、今日はケーキ職人になりますよbirthday

ロールケーキを作る予定だけど、20人ぐらい食べれるようにって言われたんだよねsweat01

だから、2回焼いて2本作るつもりsweat02

出来上がりはまたブログでsign03(写真を撮り忘れなかったらだけどsweat02

おかげで、今日のポルトガル語の勉強はお休みにしてもらったよcoldsweats01

お昼から忙しくなりそうだから、今のうちに洗濯とか家事しなきゃwobbly

忙しい1日になりそう・・・shock

メロンパンを作ってみた!

 

 昨日の夜は、ダンスのレッスンに行ってきましたscissors

毎週金曜日の夜なんだけど、1時間ほどレッスン受けてきます。

1回のレッスンで、ワルツ、ボレロ、チャチャチャ、サンバなど、色々ある中から数種類ダンスするんだよ。

なかなか覚えられないのと、踊るのに一生懸命で、優雅に踊る余裕がないなぁbearing

続けてればいつか上手に踊れるようになるかな?

maridosign01頑張って続けようねsign03

で、いつもレッスンのあとには、みんなで持ち寄ったお菓子や飲み物でおしゃべり会smile

エツは作れるときは何か作って持っていってるんだよcatface

昨日は、正午から約3時間ほど停電になったからポルトガル語の授業もお休みだったんだよね。

だから時間があったから、久しぶりにメロンパンを作ってみたよhappy01

パン生地と、上にのせるクッキー生地と2種類作ったりしなきゃいけないから、時間があるときじゃないと作れないんだよねcoldsweats01

 

Photo パン生地をこねて、発酵中~~~note

部屋の中の温度があまり高くなかったので、ベランダの日向で発酵sun

いやぁ、いつもよりよく膨らんだねぇscissors

 

Photo_2オーブンで焼きますよ~~note

あれれ?この途中の写真は?

実は・・・ クッキー生地の作成から、このメロンパンに成型するところの写真を忘れてしまったのですcoldsweats01 sweat01

せっかく上手にできたのにね~~bearing

 

Photo_3 今回はダンス後のおしゃべり会なので、ちょっと小さめに作りましたよscissors

全部で18個作りましたnote

クッキー生地は、上にグラニュー糖をつけるのでお砂糖は控えめsign01

そして、さらにレモン汁をたっぷり入れて作りましたよscissors

 

これは美味しかった~~~upnote

いままでで一番の出来じゃないかなぁcatface

上はカリカリで、パンはしっとりしてて、本当に美味しかった~~lovely

甘さも程よく、お砂糖を減らして正解だったねgood

みんなにも美味しいって言ってもらえたしね~~happy02

そして作り方を聞かれたので、レシピを作らねばsweat01

日本語とポルトガル語の混じったレシピだけどねcoldsweats01

材料名とか簡単なものはポルトガル語でわかるからね。

1日たったけど、トースターで軽く焼いてみたsign01

見事にカリカリ、ふわふわが復活したnote

maridoはゴルフでいないので、1人で食べちゃうぞ~~bleah

ブログを書きながら、うまうま~~と幸せなエツでしたsmile

PIZZAマルゲリータ(半熟たまご添え)&手作りごまパン!

 先日作ったPIZZAとパンをブログにするの忘れてたbearing

まずはPIZZAマルゲリータの半熟たまご添えから~note

PIZZAの生地は作らなくても売ってるのでそれを使いました。

Photo 2枚入ってて、大きさはLサイズぐらい?直径30cmぐらいかな?

お値段はR$4.20(210円ぐらい)とお安く買えますよsmile

本当は生地も作ったほうが美味しいんだけど、思いついたら簡単に作れちゃうのでずっとこれ使ってますねぇcoldsweats01

ほかの材料はこちら~note

Photo_2 トマトソースは、水煮トマト缶がなかったからレトルトのトマトソースでsweat01

後はQueijo Mussarela(モッツァレラチーズ)と自家栽培のバジルの葉と半熟たまごだけhappy01

モッツァレラは、444gでR$13.72(690円ぐらい)だったかな?

モッツァレラといってもちょっと黄色いし固いからモッツァレラ入りってことかな?

こちらのチーズは一律の重量と値段になってないんですよcoldsweats01

1kgあたりの値段が決まってて、パックされた重さに対して値段がついてるんだよ。

だから、日本みたいに全部500gで同じ値段ということはないんですよ~coldsweats01

半熟たまごは簡単に作れることを知ったので、よく作って使ってるよscissors

鍋にお湯をたっぷり沸騰させる(卵が全部お湯の中に沈むぐらい)

火を止めて、冷蔵庫から出した卵をそっと鍋に入れる。(事前に冷蔵庫から出しておかなくてもいいよ)

このまま12~13分置いておくだけで出来上がり!

すぐ食べない時は、お湯を捨てて水につけておくといいんじゃないかな?

余熱で中まで火が通っちゃうと思うからcoldsweats01

これだけで簡単に半熟たまごができちゃうんだよ。

あとは好きな半熟具合になるように、置いておく時間は調節すれば大丈夫good

バジルはプランターで育ててるものを少し拝借しましたsweat01

前に育ててたバジルは育ちが悪かったから、新しい苗を3本購入したんだよbud

今度の苗は茎が太めだからいいと思うけど、しっかり育ってね~happy02

そして、出来上がりはこちら~note

Photo_3 今回はモッツァレラをすりおろして使ったよ。

卵の半熟具合がちょっと足りなかったかな?

でも美味しかったよ~lovely 

バジルの香りもよくて卵でまろやかになっててとても美味しかったgood

今回はどちらかというと、マルゲリータ風だったかなcoldsweats01

次はちゃんとトマトソースとモッツァレラチーズを使って作ってみるかぁcatface

久しぶりにパンを作ってみたbread

前回、胚芽入り食パンを作ったけど写真を撮り忘れたbearing

今回は忘れずにとちゃんと撮りましたよscissors

Photo_4 今回使った粉はこちらsign01

ブラジルには、小麦粉・中力粉・強力粉というものはありませんbearing

いろいろある中で、これが一番パンに向いてると思う・・・たぶん・・・sweat02

今回はごまパンなので、黒ごまを入れました~note

Photo_5 今から1次発酵~~note しっかり膨らんでくださいね~catface

Photo_7 成型して2次発酵させてもので、これから焼きますよ~~note

気温が低くて湿気が少ないからか、はたまたイースト菌が違うからなのかちょっと膨らみが悪かったbearing

Photo_8 焼き上がり~~notenote

美味しそうに焼けましたよ~scissors

が、しか~~しsign03 パンの底が、敷いたクッキングシートにくっついて取れないsign02

結局底の部分はクッキングシートにくっついたままで、底がはがれたパンと残念なことになってしまいましたcrying

もうっsign01 こっちのクッキングシート使ったら失敗だったdown

お菓子の時にも使って、なんかくっつくなぁと思ってたけどまさかこんなことになるなんてshock

あぁ~~、なんか腹が立つ~~annoy

何のために敷いたのかわかんないじゃんsign03

あ~~あ、次からシートなしで油ひいて焼くかぁdespair

なんだかなぁ、くっつくなら使う意味ないじゃんねぇsweat02

はぁぁ、帰国時の買い物リストに追加しなきゃだねthink

あ、味はとても美味しかったよ~lovely

柔らかくてごまがプチプチして香りがよくて大成功でしたgood

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31