相互リンク

無料ブログはココログ

我が家のベランダ(植物など)

謎の植物を育成中! ~その後 Part1~

 本日絶不調のエツbearing
今日の朝起きてしばらくすると、足に猛烈なかゆみが・・・coldsweats02
かいているうちにブツブツなってきたかと思ったら、ボコボコにsign02
明らかに虫刺されではないし、広範囲に何箇所もなったwobbly
でも、起きて間もない時間だし、なにかにかぶれるわけもなくdespair
で、もしやこれって『蕁麻疹sign02

あっという間に両足、骨盤の下から足の甲まで何か所もボコボコdown
しかもめっちゃかゆいんですけど・・・bearing
起きた後だからアレルギーな訳ないし、なんですかねぇthink
疲れ?寝不足?
とりあえず今は、1時間から数時間でほぼすべてのボコボコが治まってきてる感じsad
これで終わりなんだろうか?また時間が経ったら出てくるのかなぁbearing

蕁麻疹なんて、エツの記憶の中ではなったことがないからビックリしたよwobbly
しかも、あんなにかゆくなるなんて知らなかったbearing
でも、足だけ出るとかってあるのかな?
エツのお姉ちゃんも姪っ子たちも食べ物アレルギーからの蕁麻疹だったからなぁthink
って、もうエツのなかでは蕁麻疹で決定されてるけどcoldsweats01

いまはちょっとかゆみを感じると恐怖shock
またあの猛烈なかゆみとボコボコがくるのかと思うと嫌になるweep
このまま何ともないといいんだけどなぁ
さすがに今日のウォーキングはやめたけど、明日はゴルフの予定だから行きたいんだよねthink
ま、とりあえず今日は1日のんびりしてようっとcatface

 

 さてさて、前回ブログにかいた謎の植物のその後の報告ですbud
ずいぶんと実?房?が大きくなってまいりましたsign01
Photo だいたい3~4㎝ぐらいになったかな?

 

Photo_3 上から見るとこんな感じeye
手で房の付け根を少し押してみると、中になにか丸い実があるような感触があったpaper

これって、もうホオズキで間違いないよねcoldsweats01
いやいや、でも最後まで育ってみないことにはわからないからねbearing
日本のホオズキと同じならオレンジ色に変わるもんねbud

 

で、肥料をやらず水だけあげてるだけなのに・・・
しかもここの所水やりをサボってたので少し萎れ気味だったのを、急いで水をあげたらみごと復活coldsweats01
Photo_4 なんだか前よりもまた少し木が大きくなりましたsweat01
しかも、花もポコポコ咲いてきてるcoldsweats01
木は上にあまり伸びてないけど、枝が横にニョキニョキと・・・shock

これどうしたらいいですかぁ~~coldsweats02
このまま伸び放題にしといていいですかぁ~~???
支柱とか立てた方がいいですかぁ???
だれか知ってる方教えてください~~~crying

謎の植物を育成中!! (●´艸`)フ゛ハッ

 今年の初めに買ったセントポーリアの鉢から何やら不明な植物が発生しまして・・・sweat01
雑草だと思いそのままにしてたら、セントポーリアをダメにしそうな勢いで成長しちゃってshock
しょうがないから空いてる鉢に植え替えみたbud
Photo_2 これが、かれこれ1ヶ月ほど前のこと・・・

このまま水やりしながらほかっておいたら花が咲いたtulip
Photo_3 花びらが全部くっついている黄色いお花が咲きました~
ってなんだこの花?珍しいねeye

Photo_4 こんな風に、葉の根本あたりから花が咲いてるtulip
たくさんの蕾が次から次へと・・・coldsweats01

Photo_5 葉っぱはこんな形で、産毛がいっぱい生えてますよ~note

花が咲き終わったら・・・

Photo_6 花びらが落ちて何やらわからないものが残りましたけど・・・wobbly
この後どうなるのか、何ができるのか全くの謎sign01
植物?野菜?なんですかね~~???
なんだか『ほおずき』に似てる気もするけど~
ほおずきの葉っぱの形や花の色を知らないから何ともねぇbearing

で、この1ヶ月ほどは1つの茎に花を2つまでにしようと新しい蕾をプチプチカットhairsalon
そんなことをしていたら・・・
Photo_7 なんかまたちょっと大きくなってきたwobbly sweat01

さてさて困ったもんだねぇbearing
あんまり大きくなるようなら支柱も用意しないとだねぇsweat02
ちょうど今は冬に向かってるから、日当たりも悪いしここの所晴れの日が少ないcloud
成長は抑えられてるかもしれないけど、確実に育ってはきてるんだよね~despair
せっかくだから、お世話を続けるつもりだけどねconfident

この植物がなんだかわかる方いらっしゃいませんか~~?bearing
何の植物なのか教えて頂けませんか~?
どっちにしてもなにが育つのか楽しみではあるんだけどねcatface

皆様もこの先どうなるかお楽しみに~~ (●´艸`)クスクス

我が家のベランダ

 

 我が家のベランダには植物がいっぱいsign01

でも、去年植えたバジルとサボテン1つが、一時帰国してる間に枯れちゃったんだよcrying

ダンナさんが戻るまでの約2週間だったけど、やっぱり駄目だったねぇbearing

ブラジルは夏に向かってたので、たっぷり水をやり部屋の中に入れていったのにねwobbly

さすがに2週間は無理だったみたいだねsweat02

 

 ということで、日曜日にいくつか苗を買ってきましたbud

まずは、バリジョン(朝市)でバジルを2苗買ってきました(1苗50円ぐらいだったよ)

鉢と土は前回のものがあるから大丈夫!

それから、ガーデンショップでよくわからない葉っぱを3苗買ったよbud

こちらは培養土みたいなふかふかした土に入ってたから、土も2袋一緒に購入!

鉢は家に余ってるから買わなくてもOKgood

葉っぱは1苗180円ぐらいで、土は1袋230円ぐらいだったかな?

 

 さっそくベランダに新聞紙を敷いて、maridoとせっせと植え替えしましたよscissors

まずは・・・

Photo バジル2苗bud

風が強かったのでtyphoonちょっと倒れ気味sweat01

 

 そして・・・

Photo_2 これがなにかよくわからない葉っぱcoldsweats01

3色あって綺麗だったから買ってみたcatface

どちらかと言うと、maridoが気に入ったようですhappy01

どんどん大きくなったらどうしようかと不安に思いつつ、どんなふうに成長するのか楽しみでもあるねhappy02

大きくなるなら、鉢を購入して植え替えないとだねぇwobbly

 

 前からベランダにいるのはこちらの2つ・・・

Photo_3 去年の10月にあった、ダンスパーティーで貰ったお花tulip

貰った時はお花がたくさん咲いてたんだけどね。

でも、枯れたお花や葉っぱを取り除いて、水をあげてたらずっとこんな感じでお花が咲いてますよhappy01

これも名前知らない・・・coldsweats01

Photo_4 そして、年末年始を乗り切ってくれたサボテンsign03

あ~~、1つだけでも無事でいてくれて良かったよ~happy02

 あとは、室内に咲き終わった胡蝶蘭があるよ。

これは、毎週行ってる編み物の集まりであったお誕生日会で貰ったよ。

いつも何人かまとめてするんだけど、その時にプレゼントで鉢植えをいつもあげてるんだよ。

で、エツたちのときは胡蝶蘭だったんだぁ。

ん~~、せっかくだから今年も咲かせたいなぁと思うんだけど・・・

でも、咲き終わった胡蝶蘭をどうやってお手入れしたらいいかわからないしなぁbearing

あとからネットで探してみようかなpc

 

ベランダの植物さんたち、元気に育ってちょうだいねcatface

サボテンとバジルを栽培!

 ちょっと前にバジルの苗とサボテンを買った~bud

もともと日本にいたころに、ミニトマトやピーマンやイチゴをプランターで栽培してたんだよね。

他にもその季節の花の苗を買ったりしてたんだよtulip

ブラジルでもなにかやりたいなぁと思ってたんだよね。

たまたま家の近くにホームセンターみたいなのがあって、その隣にガーデンショップみたいなのがあった。

サボテンはあまり手をかけなくてもいいから簡単かなぁと思ってね。

ただ心配なのは、エツの家の日当たりがかなり悪いことかなぁbearing

今は冬だから特にだけど、午後2時過ぎにならないと日が当たらないsweat02

しかも、ベランダの手前部分にしか当たらないから、部屋の中まで日が当たらないという状態shock

おかげで部屋の温度があまり上がらないから寒いwobbly

こっちは日当たりよりもデザイン重視みたいだからねsweat02

たぶんエツの家の窓は西北西に向いてると思うよdown(そりゃ日も当たらないってcrying

こんな状態なので、冬の季節にちゃんと育つのか心配だねぇ。

とはいっても、あと1週間ちょっとで冬も終わるんだけどねcoldsweats01

あ、サボテンは2種類買ったんだよ。

Photo 1つはこれsign01 やっぱりサボテンといえばこれでしょsign03

あ、名前は聞かないでねsweat01 買う時に名前の表示がなかったからわからないよbearing

今度ポルトガル語の先生になんて聞けばいいか教えてもらって、お店の人に聞いてみようかなぁ。

このサボテン、花が咲くかなぁ? 咲くといいなぁ成長が楽しみ~catface

Photo_2 もう1つのサボテンはこれsign01 こんなのでもサボテンなんだって~、珍しいよね~。

エツのサボテンのイメージは、トゲトゲしたものか白いわたわたのものしかなかったよwobbly

珍しくて面白いので買ってみたhappy01

これはこのままどんどん伸び続けるのかなぁ。どんな感じになるんだろうねぇ。

こっちも楽しみだよhappy02

 バジルの苗はバリジョンで買ったんだよ。

バリジョンは野菜・果物・魚のほかに、たまご・お菓子・金魚・花のお店もあるんだよ。

切り花も売ってるし、鉢に入った花もあって、さらに苗も売ってる。

ジェノベーゼ食べたかったから、見つけた時にこれは買わなければsign01 と思ってね。

こっちはトマトソースはたくさん売ってるけど、それ以外はあまりないんだよね。

高いお金で買うよりは、楽しんで育てて食べれればいいなぁなんてねsweat01

とりあえず2苗買って、日当たりが悪いなりにも育つかお試し中coldsweats01

Photo_3 かなり茎が細いけど、お試しなので気にしな~~いsmile

鉢と土とスコップをガーデンショップで購入して、植え替えしたよscissors

日当たりが悪いなりにも育つようなら、ほかのものにチャレンジするのもいいよね。

バジルも、もうう少し茎の太い苗を買うのもいいしね。

なんといってもこの苗、1つ1R$(50円ぐらい)だからねcoldsweats01

茎の太いもので2R$だったかなぁ。

Photo_4 これが今日撮影したバジルnote 前の写真は1週間前に撮影したものだよ。

どう?ちょっと大きくなってるよねbud

このまま大きくなるといいなぁ。

たくさん収穫できるように育ってね~~happy02

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31