相互リンク

無料ブログはココログ

ラテ(ペットのウサギちゃん)

お久しぶりのラテ

 今日は予定通りテニスに行って、ラテの写真も撮ってきましたよcamera scissors

昨日も今日もあまり走り回らなかったから、良い写真が撮れなかったよweep

とりあえず去年の11月の写真を1枚・・・
20121118_1 走ってる感じ伝わる?
これ撮ったえつは偉いsign03 good
なかなかいい感じに撮れた1枚なのでした catface

で、今日の写真がこちら・・・
20130609_2 バッグから出して定位置までは走るけど、そのあとは動きませんsign01 crying
しかも眠そうな顔・・・ sleepy
しょうがないかぁ、この時10時過ぎだったけど、この時間いつも家でもこんな感じだもんねぇdespair

20120609_1 換毛期のため背中がカッパみたいにsign02
(●´艸`)フ゛ハッ
さっきの横になってる写真見るとよくわかるかも~
背中はペタンってなってるけど、足からお尻はフワフワ~
かぼちゃパンツ履いてるみたい プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆バンバン!!

でも、これからまだ寒いのに換毛って・・・
なんか季節間違えてる気がするんだけど?
しかも、このモジの気候からか、ラテの換毛は長いんだよね~despair
完全に生え変わるまで結構時間が掛かるwobbly

まぁいいけどね、元気でいてくれるならそれでOKsign03 good

20130609_3 そして最後までじっとしてたラテsweat02
久しぶりのお外で警戒してたのかなぁcoldsweats01
また行こうね~happy02

 

 我が家のラテは本当になでられることが大好きheart04
ペットショップから連れてきてすぐでも、手を近づけても逃げたり怒ったりしなかったよ。
しかも、えつやダンナさん以外の人でも最初だけなんだよね警戒するの。
この前ペットショップにいたウサギちゃんを触ってみようと思って手を近づけたら逃げられたbearing
うちのラテが基準になってたから、なんだかちょっとショックだったわshock

さらに我が家のラテってば、かまってほしいと呼ぶんだもんsweat02
1.ケージの中を音を立てて走る
2.ケージをかじって音を立てる
3.エサ入れ(しかも陶器sign01)をひっくり返して音を立てる
4.ケージの前を歩くとついてくる

このどれかか、合わせ技で呼んでくるbearing
いいんだけどね、可愛いからさlovely
でもね、何度も呼ぶのはさすがにちょっと・・・shock

さらに最近は、エサや牧草がないとき、おやつがもらえる時間を過ぎた時などにも呼ばれてる気が・・・
ラテももうすぐ2歳だし、大人になったからなのかなぁ?
それとも我がままになってきてるだけだったりしてcoldsweats01

おかげ様でラテも病気したり調子悪くすることもなく元気に育ってくれてるよcatface
このまま元気に長生きしてくださいよ~happy02
帰任するときは一緒に日本に行くんだからねsign01

ラテのためにブロッコリー栽培!

 タイトル通り、ラテのためにブロッコリーの栽培を始めましたsign03
(´゚ω゚):;*.':;ブッ
ラテのためって・・・sweat01
うまく栽培できればエツたちも食べてみよう、ぐらいにしか考えてないダメな人たちbearing

我が家のラテは、ブロッコリーが意外と好きみたいでね~。
特に実じゃなくて葉っぱが・・・sweat02
実も食べるけど、だいたい花の部分だけで茎は残しがち・・・shock
食べるときはコリコリ茎も食べるけど、ムラがあるね~despair

そんなラテのために、葉っぱが食べれるようにと栽培をしてみることにsign03

Photo プランターでの栽培なので、うまくできるかちょっと心配bearing
なるべくよさそうなものを選んで買ったけど、ラテのために元気に育ってね~~confident

Photo_3 かなり元気いっぱいな感じだけど、どれぐらい大きくなるんだろうね。
楽しみ~~happy02

植えたのは先週だけど、さっそくアブラムシさんの訪問・・・shock
発見したからには放置できませんsign03
ほっとくと、どんどん増えて苗がダメになってしまうbearing
ということで、手でつぶしましたpaper
つぶし残しがないか、これでもかっていうぐらい見てねeye
ここ最近は、毎朝ブロッコリーの苗を観察するのが日課になってるよsmile

日本にいたころもベランダでピーマン作ってたけど、すごい数のアブラムシにやられて失敗したよなぁweep
今回は数の少ないうちに、地道につぶしていこうと決めたのよsign01
ある日突然、すごい数に増えてたりして・・・wobbly

どっから来るんだろうね~~sad
あまり消毒とか使いたくないから、頑張って退治してかなきゃrock

美味しい葉っぱができるの楽しみにしててね、ラテhappy02

で、最近のラテといえば・・・
7_1 前にも増して、毛でモサモサなラテbearing
ここのところ寒くなってきたからね。
寒くなるまでに、やっぱり完全に生え変わらなかったねぇsad
きっともうラテはずっとこのままなんだろうねcrying
年中、ダラダラ換毛期が続くんだろうね ┐(´д`)┌ヤレヤレ
首回りも立派な(?)長い毛になっちゃって、まるでライオンみたいだよ?ラテdown
Σ(゚д゚;)ハッ もしかしてラテ、ライオンラビットとかいうやつ?
あとからネットでいろいろ調べてみようsweat02
ここブラジルで聞いたとしても、ちゃんと答えてもらえる確率は低そうだからね~bearing

7_2 毛づくろいも一生懸命してるのにねcoldsweats01
いつになったら完全に生え変わるんでしょうか?
ブラッシングも毎日してるのにね~bearing

で、パシャパシャ写真を撮ってたら・・・
7_3 じーーっと見つめられちゃったcoldsweats01
うるさかったね、ごめんね~~sweat01
それにしても、本当にボサボサだwobbly

今日の夜はmaridoが食事会でいないので、エツとラテのお二人さま~smile
遊び時間はちょっと淋しいけど、今日もしっかりブラッシングしてあげるからね~wink

撫でてくれと催促?

 ラテ(ミニウサギ)が我が家にきて、6ヶ月がたったよhappy01
たぶん生後7~8ヶ月ぐらいだと思うんだけど、元気いっぱいで可愛くてしょうがないのですhappy02

 最近よく見かける行動があって、特にエツたちが朝起きた時にするんだけどね。
ケージに近づくと必ずやるんだよね~bearing
通り過ぎようとすると同じ方向に移動して、ついてくるようなしぐさをするんだよね。
で、ケージの前に立ち止まるとこれ・・・

Photo ケージに前足をかけて伸びあがり、ペロペロ舐めたり齧ったりしてるcoldsweats01
ちょ、可愛すぎるってそれ・・・lovely(飼い主バカですみませんthink sweat01
そしてこんなラテを放っておくこともできず、いつもナデナデしてあげちゃうんだよね~happy02
撫でてあげると、いつも気持ちよさそうに目を細めてるんだよ~。
そして鼻を押しつけて甘えてきたりもするんだよね~happy02
極めつけは、撫でてるエツの指をペロペロ舐めてくるんだよ~~happy02
もうだめだ・・・ラテの可愛さに胸をズキュンとやられたheart02
でも、ひたすら撫でられて満足すると、プイッと背中を向けるラテ・・・coldsweats02
えぇぇぇーーーーsign03
それはないんじゃないの~ラテ~~~crying
でも、毎回わかってても撫でてしまうエツなのよね~coldsweats01
なんか催促してる時の顔が、甘えてるみたいでいつもより可愛く見えちゃうんだよね~eye(きっとエツの目の錯覚なんだろうけどねsweat02
ハッ Σ(・д・ノ)ノ まさかわかっててやってるsign02 ラテの計画的犯行sign02
なんてわがままで俺様なのsign02
それでも可愛くてしょうがないからいいんだけどさ・・・pout

 

そうそう、それからもう1つ最近きづいたことがあるんだよね。
いつもケージから出して遊ばせる時間におやつをあげてるんだよ。
野菜や果物をあげてるんだけど、どうも野菜は食い付きが悪いんだよね~bearing
食べないわけじゃないけど、喜んですぐには食べてくれないんだよね。
そして、最近気が付いた食べたくない時の意思表示・・・sweat02
口元に野菜を持っていくと、匂いを嗅いだりした後に・・・
口の下というか顎というか首なのか?そこで野菜を押し返してくるんだよsign03 wobbly
え?今押し返したよね??なにそれ、いらないってこと???
それでも続けてると、最後の方は近づけただけでプイッと顔をそむけて走り去っていく・・・coldsweats02
ちょっ、ラテ何してんのsign02 食べないと果物のおやつないからねsign03
と、続けてると最後には諦めて食べてくれるけどねsmile
エツとmaridoの粘り勝ちsign03 scissors( ̄▽ ̄) イヒヒ


 面白い恰好でくつろいでたのでパシャリnote
6_1 トイレに後ろ足をのせてくつろいでましたcoldsweats01
ラテも足が疲れるの?高く揚げて疲労回復?? (*≧m≦*)ププッ

ビヨンと足を伸ばしてる時もあれば・・・
6_4 こ~んなふうにくるんと丸まってる時もあるよ~heart04

6_5 くるんとなって、前足ものばしてるよlovely (これをするときは目をつむってる時があるから寝る体制の1つなのかもね~)

大人になったからなのか、ちょっとした仕草だったり表情を見せてくれるようになったよ。
もうそれが可愛くてしょうがないのよね~lovely
ますますラテに夢中なエツとmaridoなのでしたcatface

初!うさんぽ!!

 お久しぶりの更新ですね~。

長いようで短かった一時帰国から戻って、早いものでもう2週間が過ぎましたね~wobbly

今回は1ヶ月半ぐらいだったけど、あっという間だったねぇbearing

でものんびりできたしリフレッシュもできたので、次回の一時帰国まで頑張るぞーーsign03

 

さてさて、ブラジルでは18日(土)から21日(火)まで、カーニバルにより4連休となりましたsmile

まぁだからといって、特にどっかに遊びに行ったわけじゃないけどねcoldsweats01

一時帰国でラテのために散歩グッズを購入したので、最終日の21日(火)に行ってきましたsign01

ラテの初のうさんぽsign03

ハーネスを付けた状態に慣れてもらうために、遊び時間に何日かつけてたんだよ。

そのおかげで、嫌がることなく素直につけてくれたよgood

散歩の場所はどこにしようか迷った末に、maridoの会社にしたよ。

近所に公園があるけど、子供とか寄ってきてラテが驚いてもダメだからね~。

それに触られるの嫌がって、噛んだりしても困るしねbearing

ということで、おやつ&水を持って、移動用バッグに入ってもらって出発rvcar

あ、うちのラテは、車も暴れたり嫌がったりしないので大丈夫なのよ~scissors

到着してさっそくバッグから出してあげようとしたら・・・

あら?バッグに入ったまま出てこないsign02

周囲の様子をうかがってなかなか出てくれない~~sad

120221_1 お尻を押しても、前足で踏ん張って出てくれないよweep

しょうがないので、ちょっと強引に持ち上げて外に出してあげると・・・

120221_2 じーーっと固まって動きませんでしたcoldsweats01 sweat01

あ、ウサギのハーネスは、首じゃなくて腕に通すようになってるんだよ。

そこに、別売りの伸縮自在のリードを装着sign01

120221_9 風があって気持ちよかったね~~happy01

そして、いいかどうかは不明だけど、生えてる草をモシャモシャ食べてましたよshock

まぁ、いまのところ変わったところもないので、たぶん大丈夫だったんだろうねsweat02

それにラテ自身も、すべての草じゃなくて選んで食べてるみたいだったしね。

ちょっと慣れてきて・・・

120221_8 キョロキョロ探検smile

120221_10 飛び越えようか、どうしようかなぁ・・・think

そして、どんなに離れた場所に移動させても・・・

120221_4 必ずこの、コンクリートのある場所に走って戻ってきて、のんびりくつろいじゃう・・・coldsweats01 sweat02

たぶん、屋根がついてる場所だったから、コンクリートが冷たくて気持ちよかったんだねぇ。

でも、ラテが走ると思ったよりも早かったwobbly

歩いてついて行くとリードが伸びきっちゃうから、こっちも一緒に走らないといけなかったよbearing

ラテを散歩させるためなのに、こちらも散歩させられましたとさbleah

 

初めてのうさんぽでラテもえつたちもドキドキでしたbearing

でも、ラテも広いお外で遊べて良かったみたいだね。

最後はバッグになかなか入ってくれなくて困ったよcrying

休憩しながら1時間ぐらいだったけど、楽しかったね~~happy02

またうさんぽに来ようね、ラテsign03

ラテも暑かった???

 ここの所、朝から部屋の気温が24℃越えるぐらいになってきたdown

お昼からはさらに気温が上がって、部屋の中にいても少し暑く感じるかなぁsweat02

そして昨日・・・夕方から暑かった~~wobbly

エツの住んでる部屋は、西向きなので西日が差して暑くなるんだよねsun

昨日はほんとに夕方5時過ぎから暑くなり始めて、6時過ぎが一番暑かったcoldsweats02

今はサマータイムだから、通常の時間より1時間進んでるけどね。

Photo 午後6時30分ごろに30℃sweat02

さすがに暑かったのでうちわでパタパタしてたよbearing

で、ラテも暑かったからなのか・・・

5_1 前足、後ろ足をのばしてビロ~~~ンと伸びてましたcoldsweats01

ラテは毛をまとっているから暑いよね~wobbly

まだ完全に毛が生え変わってないから特にだよねsweat01

だから冬毛の部分はモコモコのボサボサ状態bearing

おかげで顔なんかは、オタフクのように膨らんで見えるcoldsweats01

ブラッシングしても動いてるうちにボサボサにcrying

そしてもう1枚面白いラテの写真を・・・

5_2 遊び時間に必ずするポーズsweat02

トンネルに入って、なぜかその中で伸びてるcoldsweats02

顔がちょこっとと、伸びきった後ろ足だけがトンネルから出てる (*≧m≦*)ププッ

ラテ巻き完成sign01 ∑('◇'*)エェッ!?

そしてこうなるとなかなか出てこないラテ・・・sweat02

ラテ~~~、遊ばないの~~~?

で、出てきたと思ったらぐるぐる走りまわったりcoldsweats01

暑かったからなのか少し食欲が落ちてる感じするねぇ。

ペレットやおやつを少しだけ残すね。

それ以外は普段と変わらないから大丈夫だと思うけどね。

はぁ~~~、今日も現在の気温25℃sweat02

外は雲が多いけど晴れsun

また暑くなるのかなぁ、そろそろアイスクリームの買い置きしようかなぁcatface

ビヨ~~ンとのびる

 我が家にラテを迎えてから1ヶ月がたったねぇconfident

その1ヶ月でまぁ大きくなったこと・・・coldsweats01

来たばかりの頃は186gで小さかったのに、今では595gとかなり大きくなったねぇsweat02

生後6ヶ月ほどで大人になってしまうからしょうがないんだけどねbearing

まぁどんなふうになってもラテは可愛いけどね~bleah

 しっかし、ラテにとってリラックスできる環境になってるからなのか、やたらとのびてるんですけど・・・sweat02

ウサギって足を折りたたんでちょこんとしてるイメージだったんだよねcoldsweats01

ラテのおかげでそのイメージも大崩れcoldsweats01

いろいろなポーズでのびてるので、ダレきってるラテを見てやってちょうだいsmile

4_2 遊び終わってケージに戻り、水を飲んだ後のラテ・・・coldsweats01

これはまだそんなにのびてないほうかなぁsweat01

4_1 珍しいのび方をしてたのでパシャリsmile

しかも可愛いじゃない~~happy02

でも、どうして前足をクロスさせてるんだろうねぇwobbly

頭も耳も完全に倒してリラックスしまくりだよsweat02

4_3 最近は遊び時間中にものびてますよbearing

これも珍しい体制だよ。

いつもは体を横に倒して、足をのばしてるんだよ。

なのに、これはお腹を床につけて伏せのポーズで足を後ろにビヨ~~ンと・・・coldsweats02

一度だけ前足も前にビヨ~~ンとのびてるの見たけど、すぐに戻っちゃって写真取れなかった~weep

4_4 最近のラテは毛が生え変わる時期なのかボサボサしてて、こんな風におがくずまみれになってますsweat02

せっかくの可愛いラテが台無しよ~~crying

そして後ろ足はのびきってますけどsign02

4_5 オガクズいっぱいでばっちぃ(きたない)よラテcrying

のびるとケージいっぱいになるほど大きくなったよwobbly

のび~、のび~~とこんなにしてれば大きくもなるよねぇsweat02

毎日のようにのびてる姿を見かける気が・・・bearing

こんなに頻繁にのびたり、珍しいのびかたするるのってうちのラテだけ?

ほかのウサギさんもするのかなぁthink

な~んかうちのラテは人懐こいというか、警戒心がなさすぎるというかなんというかsweat01

ポルトガル語を教えてくれる先生が毎週来るけど、最初の1回だけじゃないかな警戒したのってcoldsweats01

次からは警戒することなく先生に撫でられてたよsweat02

そういえば、我が家に来た時も最初からさわらせてくれたしなぁcoldsweats01

初心者のエツたちにはとてもよかったんだけどねcatface

こっちでの知り合いに、ウサギを飼ってる人がいないからわかんないんだよねbearing

まぁ、どんなでもラテは可愛いんだけどねcatface(かなりな親バカですみませんsweat02

エツもmaridoもラテにメロメロ状態ですlovely

このまま病気せずに育ってね、ラテnote

最近のラテはリラックスしすぎ!?

 ラテが我が家にきてから2週間がたったね。

早いね~、来たばかりの頃は186gだったのに、今は319gになったねwobbly

最初は本当に小さくて、触るのもおっかなびっくりだったけど、今はちょっと大きくなったしこちらも慣れたので触りまくってますsmile(ラテは嫌がってるかもsign02

ラテも我が家の環境&エツとmaridoに慣れたようでリラックスするようになったねcatface

ネットで色々なサイトを見て知ったんだけど、急に横にバタっと倒れて手足を伸ばすことがあるんだって~wobbly

でも、それはすごくリラックスしてる証拠なんだってcoldsweats01

ここ何日かでよくその姿を見かけるようになったよeye

3_1 こんな感じに横になって足をビヨ~ンと伸ばしてますcoldsweats01

もっとリラックスしてる時は、足だけじゃなく手も伸びてて、右上の写真みたいに目いっぱい伸ばしてるよsmile

真ん中下にある写真は、遊んでる途中でバタっと急に横になったcoldsweats02

横になってるから左上の写真みたいにオガクズが体に付着するんだよねsweat02

起き上がった時には結構体や顔がオガクズまみれになってるのもしばしば・・・shock

3_2 リラックスしてても近づくとすぐ起きちゃうこともしばしば・・・bearing

これは顔だけあげて様子をうかがってる感じeye

ラテの前足がチョンとなってて可愛かった~lovely

もっとビヨ~ンと伸びて、手も足もデロ~ンと伸ばしてる時があるけど、気付かれてしまってなかなか写真が撮れない~weep

3_3 最近のラテnote

うわっ、ちょっ、丸くなってきたんじゃない?

最初の頃の写真に比べるとちょっとポチャッとした感じになったねぇsweat01

毛もボサボサしてるしねぇ、ラテの毛はいつ抜け変わるのかなぁ。

3_4 ブロッコリーを食べるラテnote

手に持つと良くわからないと思って、つまようじに刺してみたcoldsweats01

これすごい勢いで食べきったよ~、しかも茎も全部sweat02

体が大きくなったからか、よく食べるね~bearing

3_5 遊び時間の最後の方で、エツの斜め後ろの体と服の間に入り込んでリラックスしたラテsweat02

服の間に入り込んで遊んでて、何やら体をくっつけて動かなくなったなぁと思ったらこんな状態でしたcoldsweats01

本当はもっと足が伸びてたけど、そ~っと服をめくったのに気がつかれちゃったweep

こうやってリラックスしたり触らせてくれるから飼い主としては嬉しいねぇhappy02

maridoは座ってる後ろに回り込まれて、背中を登ろうとされたらしいよcoldsweats02

でも、これだけ慣れてきたのにいまだに抱っこはさせてもらえないwobbly

ちょっとずつ練習するしかないねぇcrying

ラテsign01エツもmaridoも気持ちよく抱っこできるように練習するからねsign03

それまでラテも我慢して付き合ってねconfident

ウサギがきたーー!!

 先週の土曜日にペットショップに行ってきた。

この日はエツのお誕生日だったんだよbirthday(何歳になったかはナイショ・・・sweat02

でも、残念ながらmaridoは早朝からゴルフに行ってたんだけどねbearing

いつも3時過ぎには帰ってくるから、5時ぐらいからペットショップにGOsign01

ブラジルに移住する前から、ミニウサギが欲しいと思ってたんだよねnote

そろそろこっちでの生活も落ち着いてきたことだし、購入を考えてたんだよね。

たまにペットショップを覗きに行ってたんだけど、ここ1ヶ月ぐらいは毎週行ってたねeye

なかなか気に入る子が見つからなかったんだよねsad

でも、先週は4匹の新しい子たちがいて、maridoもエツもその中の1匹がすごく気に入ってね~happy01

もう可愛いのなんのってlovely

お店の人にこれがいいって言ったら、小さな段ボール組み立てて穴をあけ始めたのよcoldsweats01

ま、まさか・・・その中に入れて持って帰るのか???

い、いや、たしかにそれ以外の持って帰る方法も思いつかないんだけどさ・・・sweat01

まぁ、そんなこんなで購入して我が家にミニウサギがやってまいりましたscissors (こっちでは、Mini Coelho(ミニ コエーリョ)って言うらしいよ)

色は黒だけど、首からお腹のあたりと前足が白sign01

最初に見た時は、ツキノワグマ?とか思っちゃったcoldsweats01

とりあえず名前もいろいろ考えたけど、『ラテ』に決まりましたsign03

カフェラテからとりましたsweat01(黒と白に分かれてるからsweat02

あまり上手に撮れなかったけど、うちのラテを紹介~~smile

1_1_2  なんだか、ただの黒いかたまりになっちゃったよweep でも、この子を見て、真っ先に浮かんだのがトトロにでてくる『まっくろくろすけ』sweat02

名前も『クロスケ』とか考えたんだけどねぇcoldsweats01

1_2 寝てるラテ・・・sleepy 後ろ足の間に前足を入れて、顔を床から離して丸まって寝てますねぇcoldsweats01

たまに眠りが深くなると、舟をこいでユラユラして寝てますよsmile

そして、顔がどんどん下に下がっていき、床にベチャっとついて目が覚めることも・・・ (*≧m≦*)ププッ

1_3 エサを食べるラテnote 激しく食べ方を間違えてますよ、ラテ・・・sweat02

エサ入れに後ろ足、前足、顔を突っ込んで食べてますcoldsweats02

ラテはまだ小さいので、このエサ入れだと食べづらいみたいだね。

なにか陶器で食べやすそうな入れ物を探してくるから、それまではこれで我慢してねbearing

1_4 後ろ足で立ってキョロキョロするラテnote

この仕草がすごく可愛い~~happy02

たまにやってるけどすごく可愛いんだよ~。

前足だけ白いからよけいにかわいく見えてね~catface

親バカ(?)いや飼い主バカですみませんsweat01

でも、ラテに決めたのは、この前足だけが白くて可愛かったからなんだよねsmile

そうそう、勝手に名前もラテとつけてしまったけど、実は♂か♀かわからないんだよねcoldsweats01

お店の人に聞けなくて、年齢とかもわからないんだよね~wobbly

なんていい加減な飼い主たち・・・sweat02

でもmaridoもエツも、愛情たっぷりで一生懸命に育てていくから許してねラテconfident

これからにぎやかな毎日になりそうな予感・・・catface

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31