相互リンク

無料ブログはココログ

買い物(ブラジル)

ブラジルで鮭の粕漬け&イカの塩辛&れんこんを購入!

 お久しぶりでございますhappy01
日本はもう暖かくなりましたか?Mogiは寒くなりましたよ~sad
昼間はまだそんなに寒くはないけど、朝晩はかなり冷えますよwobbly
でもこの寒さも一時的で、また暖かい日がくるんだよね。
本格的な寒さはまだこれから~coldsweats01

 

 さて、この前の土曜日に久しぶりにリベルダージへ行ってきましたrvcar
本当は記念日ご飯を食べに行く予定だったけど、ダンナさんがお腹の調子悪くしてたのよsweat01
たぶん動物園で食べたものがあたったっぽいwgawk(動物園ネタはまた後日~)
しょうがないので予定変更になったわけです。

 でも、予定変更になって良かったですsign01
おかげで鮭の粕漬け&イカの塩辛という、ブラジルでは珍しいものを購入できたのですhappy02
もともとダンナさんが行ったことがあって、その時はからすみを食べさせてもらったんだって~
美味しかったから買いに行きたいってことで行ってみたのrun
いつも私たちがぶらぶらする場所からは下った所にあった。
知らないとそのまま通り過ぎちゃいそうな外観sweat02

Photo 店の前が駐車場になってて中に入り込んでるからわかりづら~いsweat01
酒屋さんなのかなぁ?日本のお酒がいろいろ置いてあったよ~bottle
 
どんどん奥へ入ってくとショーケースが置いてあって、そこに惣菜や魚とかあったよ。
あ、あと味の干物とかもあった~fish
今回は滅多に食べれない粕漬けにしたけど、この日はカジキマグロと鰆もあったかな?
Photo_2 1cmちょっとの厚みしかないけど、横に広いからひとり1切れでOKgood
鮭といっても日本の鮭とは違ってサーモンだよね。
お値段は全部合わせてだったから不明だけど、R$15.00(670円ぐらい)前後だと思う~coldsweats01
 
脂がすごいのってて、いい感じの漬かり具合でしたよ~good
ダンナさんはもう少し粕がきいてる方がよかったらしいですthink あら残念down
でも、ほんと美味しかったぁlovely
お試しで買ったので1切れずつしか買わなかったのが残念bearing
次回は多めに買って冷凍保存したいなぁcatface

旬の時期なら自分でも作れるイカの塩辛も売ってたsign01
Photo_3 すっごい期待して買ってきたのに、ものすっごいしょっぱかったshock
ご飯と一緒に食べてもしょっぱ過ぎて無理~~crying
漬かり過ぎなのか、はたまたもとから塩の量が多いのか・・・
どっちにしても食べれるようなしょっぱさじゃなかったdown
パスタにしてみてもしょっぱすぎてダメだったし、どうしたらいいのかなぁ?
水で洗うしかない?sweat02
でもしょっぱさがイカにしみ込んでる感じなんだよね~、もう諦めるかぁbearing

あ、そうそう、肝心なからすみは残念ながら売ってませんでした~coldsweats01
6月ぐらいが時期らしいので、またその時に行ってみま~すnote

 いつものお買いものするお店に『れんこん』がたくさん売ってたnote
Photo_4 日本のものほど太くないけど、なかなかよさそうな感じじゃない?
せっかくだからいろいろ作ろうと思ってね~smile
で、せっかくなので早速・・・
Photo_5 れんこんのきんぴら作ってみましたscissors
シャキシャキしてて美味しかったぁheart04
まだまだ残ってるからいろいろやってみようnote catface
 

今日はダンナさんがお疲れさん会(?)とかでご飯いらないけど、頑張っておひとり様ご飯作ろうかなぁconfident
れんこんのはさみ揚げやっちゃおうっとsmile

絵本&バッグを購入!

 この前の土日はテニスと買い物で終わってしまったわwobbly
そして2日連続のテニスは疲れた~~sad
珍しくお天気が良くて、昼間は半袖でも大丈夫なぐらいだったよsun
そんな中テニスしてたから体力消耗した~bearing
さすがに昨日はちょっとお昼寝しちゃいましたsleepy

 最近、無料でもらえる情報誌?新聞?を見るようになったえつscissors
それによるとインフルエンザが流行しだしたとかwobbly
H1N1型らしく、確かこれ日本でも流行するやつだよね?
その新聞には、インフルエンザの怖さや早期治療の大切さみたいなのが書かれてたよ。
あとは普通の風邪とインフルエンザは違いますよ~的なこともsweat02
もしかして、インフルエンザの認識率が低いのでしょうか???
どっちにしても体調崩さないように気をつけないとね~happy01

 さてさて、買い物は家の近所にあって徒歩でも行ける『Mogi Shopping』へsign01
イオンの専門店街みたいにたくさんのお店が出店してて、最近では小さいけど『ディズニーストア』がオープンしたんだよnote
なんだかモジも変わってきたわconfident
そうそう、買い物とは関係ないけどマンションもたくさん建設中なんだよ。
これ全部完成したら絶対たくさん空きができるよねってぐらいcoldsweats01
えつの家の付近だけでも9棟かな?eye
さらに隣には今年完成したばかりなのが1棟あって、でもまだ全然人が入居してる気配なし・・・sweat02
これらが完成した近いうちに、バブル崩壊時のような不動産の大下落とかあるんじゃと心配だねbearing
ここ数年でブラジル自体もだけど、モジもどう変わっていくのか気になるね。

っと話がそれたけど買い物の話だったねcoldsweats01
Mogi Shoppingでは今イベント開催中sign01
いつからかわからないけど、ブックフェアをしてるんだよbook
子どもの絵本ばかりだけど、よさそうなのを見つけたので買ってしまったcoldsweats01
Photo 左上:なんだっけ?日本語でてこないやsweat01無料の情報誌?新聞?に載ってましたよ
右上:『PIRATAS E CORSARIOS(ピラタス イ コルサーリオス:海賊と何だろ?海賊船かな?)』ポル語の先生に聞いてみよsweat01
左下:『Contos Classicos(コントス クラッシコス:クラシックな物語)』
右下:『Fabulas de La Fontaine(ファーブラス ヂ ラ フォンタイニ:La Fontaineの寓話)』

 この3冊を購入!
海賊の本は、字と絵が半分ずつかなぁ。
残りの2冊は半分以上が絵だねcoldsweats01
でも、ポル語を勉強中のえつたちには十分ですsweat01
というか、これでもまだ難しいbearing

 

少しだけ紹介するねnote
Photo_3 左上:赤ずきんちゃん
右上:3匹の子豚
左下:『João e Maria』たぶんヘンゼルとグレーテルだと思うsweat01名前がブラジル仕様sweat02
右下:ピノキオ

お話もえつが知っているのと同じなのか楽しみsmile
エンディングが違う可能性もあるじゃない?
読むのが楽しみ~、でも辞書片手にじゃいつになったら読めることやらcrying

でも、どの本もフルカラーで造りもしっかりしてるのにそんなに高くなかったよ~happy01
海賊の本は25×30のサイズでR$20.00(1000円ぐらい)
残りの2冊は15×18のサイズでR$10.00(500円ぐらい)
このフェアの目的が、本の楽しさや良さを知ってもらおうみたいだからかもね。
それとも、もともとブラジルの本が安いのかなぁ?
本屋さんに行ったことがないからわからないやwobbly sweat01

 

 あとはバッグを2つ買ってもらいましたscissors
本当は去年欲しいバックがあったんだけど、迷ってるうちに商品入れ替えで買えなくなっちゃったcrying
で、ショッピングに行くたびにいいのが入荷されたか見てたんだよねeye
今回なかなか気にいるものが見つけられたから良かった~happy01
そしてブラジルは、6月12日が 『Dia dos Namorados(ヂア ドス ナモラードス)』といって、恋人の日なんだよheart04
日本のバレンタインに近いのかな
若い恋人たちから熟年夫婦まで、プレゼントを贈りあったり素敵な食事を楽しんだりするそうですよhappy01
そうそう、ブラジルの人たちは色々な記念日とか大事にするけど、中でも大切にされているのがクリスマスxmasと『Dia das Maes』母の日sign03
母の日なんかはみんなプレゼントを持ってお母さんの家へ行くらしいですよpresent

で、えつは『ポル語のS先生も結婚してからもプレゼント送りあってたんだって~』とダンナさんにさりげなく言ってみる・・・smile
この効果あってかどうか?バッグを2つも買ってもらいました~note happy02

1つは普段でもちょっとフォーマルでも使える感じnote
P10209291 白色で肩紐を外せば手持ちバッグにもなるよhappy01
なぜかブラジルのバッグは大きなものばかりbearing
何をそんなに入れるの?って思うぐらい大きいsweat02
小さめでデザイン&色&価格が気にいるものを探すのは大変wobbly sweat01

もう1つはコンパクトな可愛いバッグnote
P10209281 すごい色だよねsweat01 でも可愛いし一目で気に入ったのよlovely
しかも、普通のバッグだと思ってたら店員さんに、『カメラ用のバッグよ』って・・・sweat02
カメラ用バッグってタグもついてたよshock
でも、見た目ではぜんぜんカメラ用なんてわからないよね。
オシャレでいいよね、と強引に納得し購入coldsweats02

さすがに2つも買ってもらって心苦しいので、えつもなにか買ってあげようか聞いたけど、欲しいのないからいいってbearing
じゃあ、なにか欲しいものがあった時には買ってあげるからねsign03 happy02
でも、ただ単に2年以上同じバッグを使ってたからかわいそうに思ったのかもsign02
どっちにしても買ってもらえてうれしかったし、ダンナさんに感謝note感謝note heart04

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31