相互リンク

無料ブログはココログ

観光(Mogi周辺)

グアルーリョス空港へお買い物♪

 暖かくなったり寒くなったりの不安定なお天気のMogi
今日は曇り空で、明日あたりから気温が下がって雨になるかもねrain

 昨日は散々な1日だったよweep
まず、久しぶりにテニスレッスンに行ったんだけど、ダブルスの試合中に右眉上を強打down
下から振り上げたら、勢い余ってそのままガツッimpact
マジで痛かったんですけどcrying
打ち身だから黒くならないといいなぁbearing

もう1つは、ポル語の授業後に先生がラジカセを忘れてることに気付き・・・
電話したらまだアパート内にいたから下まで届けることにrun
鍵かけて抜こうとしたらなぜか抜けず、そのままカギとキーホルダーを繋げてある金具に指ひっかけてザックリimpact
ひぃぃぃぃ、パックリ切れたーーーshock
寝るときにズキズキ痛んでいいことない1日でしたsad

 

さて、この前の日曜日にグアルーリョス空港まで遊びに行ってきましたrvcar
ダンナさんが日本の人にW杯のグッズを頼まれてたようで、お昼ご飯も兼ねてお買い物にnote

朝11時半ごろ到着したけど、駐車場はまだそんなに混んでない状態rvcar car
ターミナル1~3をくまなく歩きW杯グッズを探したら、なんとW杯オフィシャルショップがあるじゃないですかsign01
ということで、キーホルダーなど複数購入
Photo 上2つのフィギュアはダンナさんが欲しくて買ったものw
キャラクターの『フレオ』、下のフィギュア付きのキーホルダーは2つでいくらと値下げしてたよwcoldsweats01
そりゃそうだよね~、もうW杯は終わってるもんね~~sweat01
で、顔だけのキーホルダーはエツも欲しくて自分用に買っちゃった bleahエヘッ
さっそくバッグに付けてますけどね~~

マグカップ、ぬいぐるみ、服、帽子など他にもあったよ
オフィシャルショップになくて、ほかのお店にあるとか不思議な現象を楽しみながらお買いもの終了note

 

お昼をどこで食べるかはエツの担当smile 買い物しながらレストランを物色eye
(●´艸`)ブハッ
最終的にピザハットと迷って決めたのが『RED LOBSTER』
Red_lobster その名の通りロブスターのお店sign01
 
Red_lobster_2 メニューも色々あって、単品からワンプレートのご飯までいろいろnote
でも、お値段はちょっと高めかと思われますcoldsweats01
 
Red_lobster_5 最初に飲み物と一緒にくれたものnote
なんだろ?パンでもないしケーキでもないし・・・
ニンニクの味で外側カリカリ、中はふかふかな不思議で美味しいものw
2人なのに3つとかよくわかんないけどね (*≧m≦*)ププッ
男の人2つ、女の人1つ? (●´艸`)ブハッ
 
Red_lobster_6 頼んだものにはサラダとかなにかつくようで、選べるけどほかがよくわからずサラダにwcoldsweats01
ヨーグルトドレッシングっぽいのがかかって、野菜も瑞々しくって美味しかったよnote
 
Red_lobster_7 頼んだのはこれsign01 『SEASIDE SHRIMP TRIO』
付け合せのブロッコリーはフライドポテトとか他からも選べますよ
 
右から、エビフライ、海老のガーリックマーガリン、海老のクリームパスタ(リングイネ)

美味しかったぁ~~lovely
パスタはアルデンテでパルメザンチーズのスライスかかってたし、どれも味も良くて美味しかったよgood
でもこれで、R$49.90(約2250円ぐらい)wobbly
ちょっと高いよね~~、でもこういうお洒落なワンプレートはMogiじゃ食べれないしねbearing
たまの外食&贅沢ということで・・・
他にもロブスターのグリルがセットになったのとかもあったよ

 

 で、お昼ご飯を探しているときにちゃっかりほかのお店もチェック済み ( ̄▽ ̄)イヒッ
Tutti_frutti 『Tutti Frutti』のフローズンヨーグルトnote
種類が10種類ぐらいあって、右から、パソッカ(ピーナッツのお菓子)、ピスタチオ、ノーマル、ブドウ
カップは大中小とあり、好きな味を好きなだけ自分で詰めるんだよ。
トッピングにフルーツとかチョコとかもあって、最後に会計で重さを量ってもらって値段が決まるシステム
なかなか美味しかったよ~
近所のショッピングにあったフローズンヨーグルトのお店が無くなっちゃったから嬉しかったhappy02

 

あとはお土産に・・・
Garrett 『GARRETT』のポップコーンsign01
たくさん人がいて、人気あるのかと思いきや・・・

みんな試食目当てだったsign03 (●´艸`)ブハッ
4粒ぐらい小さなカップに入ってて、頼めば全種類とか試食できるよw sweat02
もちろん買ってる人もたくさんいたよ
おやつ用にエツ達が購入したのは・・・
 
Garrett_2 オーソドックスなキャラメル味~~note
これでサイズ大ですよ
他にもチーズ、バター、ナッツ一緒にキャラメルでコーティングされたのとかありましたよ

ポップコーン自体が美味しいから、めちゃくちゃ美味しかったよheart04
これ、また食べたいなぁ・・・happy02
手土産とかにもよさそうsign01 空港まで買いに来ないとだけどwsweat02
また機会があったら買いに行きたいなnote

 

なんだかんだと気がつけば15時過ぎてたwobbly
空港って意外と遊べるもんだねぇconfident
楽しかったし美味しかったしでいい休日となりましたnote happy01

EXPO AFLORD(花まつり) ~Part3~

 最近、お天気が良くて暖かく?暑く?なり始めましたsun
朝もずいぶんと寒く感じなくなり、過ごしやすくなってきたgood

 もうすぐサマータイムも始まるしね、夏に向かってるね~happy01
とはいっても、また寒くなる日とかあるんだろうなぁ・・・
本格的な夏はまだまだ先ですね、家の中は涼しくて過ごしやすいからいいけどねconfident
 

さてさて、花まつりもこれがラストsign01
いろいろな花の鉢植えが販売されてて、みんなすごいたくさん買ってってたよwobbly
うちもね~庭があればいろいろ買いたいんだけどねbearing
しかも、日本にいずれ帰国してしまうことを考えると買えないよねweep
植物は持ち込みも持ち出しも禁止だからね~down

ま、それは置いといて・・・
すごく珍しいものを発見して買おうかどうか真剣に悩んだ・・・
P10406661 これっsign01胡蝶蘭なのに青色してるのsign03
すごい綺麗だよね~、エツのめっちゃ好きな色good heart04
青いバラとかすごく貴重って聞いたけど、この胡蝶蘭は違うのかなぁ?
だってこれも商品になってて、R$100~120(5000円~6000円)で売られてたもんwobbly
たしかにほかに売られてる胡蝶蘭より高めにはなってたけどね。
でも、この色だと胡蝶蘭のイメージじゃないよねw
なんか南国の花?ん?ここもある意味南国?
あと、写真撮り忘れちゃったけど紫色の胡蝶蘭も隣にあったよ。
これも綺麗な色だったなぁcatface

マジで真剣に買おうかどうか迷ったんだよthink
でも、うまくお世話ができて来年も花が咲かせれたとしても、同じ色の花が咲くのかわからないじゃない?
それに、せっかくの綺麗な色なのにお世話失敗してダメにしちゃうのも悲しいしねsad
仕方がないので写真にだけ撮って諦めましたcrying
 

あ、そうそうこの青い胡蝶蘭ね、蕾がすごい色してたsign01
P10406671 ほら、なんか黒豆みたいじゃない? (●´艸`)ブハッ
あ、奥に紫色の胡蝶蘭が少し写ってるねnote
紫色も綺麗でしょ?
ダンナさんがこの青色の胡蝶蘭と蕾を見て、『これつくりものじゃないの?』って言ってたbearing
たしかにね~、胡蝶蘭ってなんとなくつくりものみたいに見えちゃうよねeye
でも、花まつりでわざわざ偽物なんか売りませんからsign01 paper と、ひそかに心の中でツッコんどきましたsmile
 

せっかくなので、うちにもお土産を・・・
P10406811 オーソドックスな白色の胡蝶蘭と鉢入れを購入しましたnote
 

P10406871 蕾がたくさん付いてるものを買ったので、これからが楽しみ~note
うまく全部咲きますようにhappy02
 

で、時間的もあっという間に過ぎてお昼だし、着いてすぐに小さな焼きそばと串焼き半分こで食べただけなので・・・
P10406681 なんと牛丼sign03 ちっちゃいカップに入ってるのはお新香note
まさかここで牛丼が食べられるとはsign01
これね、お肉も柔らかかったし味も牛丼だったしめっちゃ美味しかったよlovely
つゆだくだったらもう最高だったねhappy02
ん~~、さすが日系人のおばちゃんたちが作ってたものだよね。
 

そしてなんとこんなものまで・・・
P10406731 イカ焼きnote お祭りって感じがするよね~happy01
これもすごく美味しかったし、イカもめちゃくちゃ柔らかかったよgood
 

いろいろ写真撮ってたらお店の人が・・・
P10406721 わざわざ焼く前のイカを見せてくれたsign01 eye
いやぁ、ほんとこっちの人は優しいね~happy01
せっかくなので写真を撮らせてもらって・・・
はい、思いっきり笑顔で~happy02、親指立てて~good、『Obrigadasign03』 (テンション上げ目でup
お店の人も満足そうな嬉しそうな笑顔してたhappy01
はぁ~~、いいなぁこうゆうのconfident

 目もお腹も満足したので、あとはお土産~
Expo_aflord9 チーズ、サラミ、豚肉燻製、鶏肉燻製note
全部お店で試食させてくれるので、美味しいかどうか確認してから買えるよgood
 

P10406901_2 そしてなぜかSUNTORYの梅酒coldsweats01
ラベル見たら、たぶんメキシコで作られてるっぽかった。
これも試飲できて、美味しかったよgood
いや、SUNTORYだから美味しくて当たり前なのかsweat02
エツはお酒飲めないからちょっとだけだけど、ダンナさんとたまには晩酌したいと思いますcatface
 

P10406931 韓国のお菓子note
本当は輸入品になるから高いはずなんだけど、賞味期限が10月までで短かったので、1つR$1.00(約50円)で売ってたよsmile
 

P10406941 のり天のお菓子note その名も、ハイ 天ぷら wwwcoldsweats01
日本にものり天のお菓子あったよね~、これ美味しくて好き~happy02
 

P10406921 そして最後はハイチュウnote
これも賞味期限が短いので安く売ってたので、思わず大人買いの1箱買いsweat01
で、すでに写真を撮るときに1つ減ってるのは、ダンナさんが食べてしまったからwshock
でも、久しぶりに食べたハイチュウは美味しかったーーlovely

 

始めて行ったEXPO AFLORDだったけど楽しめたよnote
意外と規模も大きかったし、人がたくさん来てたのもビックリwobbly
家から近いところなのもよかったね。

いろいろこのEXPO AFLORDをネットで検索してる時に、別の地域で開催されてるイベント発見したんだよねeye
ここMogiからだと、車で3~4時間ぐらいの場所かな?
けっこう遠いところだけど21日(土)に行ってみるつもりnote
お天気が良くて行けたら、また写真たくさん撮ってくるねhappy02
楽しみ~~catface

EXPO AFLORD(花まつり) ~Part2~

 あのね、すごく眠いしいろいろやる気がおきてこないんだけど・・・despair
朝の4時起き辛いねdown
とはいっても、目を覚ましただけでベッドからは出てないんだけどねw
それでも途中で目覚めて起きるって言うのは健康に良くないね (´゚ω゚):;*.':;ブッ

 とりあえず今日は、ダンナさんがお昼&夜ご飯を食べないから助かったよsmile
おかげでグダグダしてられるけど、予定してたパン作りは中止だね~ ><
簡単なお菓子作りに変更しようかねぇthink
んで、おやつにコーヒーでも飲んで目を覚まそうかup
寝てもいいんだけど、昼寝じゃなくてマジ寝しそうだからねshock
マジ寝すると絶対に夜眠れなくなるからねぇ、我慢、我慢weep

 さてさて昨日の続きで、メインのお花が展示してあるところからだねnote

Expo_aflord11 温室みたいになってて、けっこう広いスペースだったね。
 

Expo_aflord12 入ってすぐにかぐや姫がお出迎えw
で、竹から出てきたと思われるかぐや姫・・・こけしでって・・・coldsweats01
右下のはどうみてもかぐや姫じゃありませんsign03
これ、ゲームのキャラクターとかにありそうだよねsweat02
 

Expo_aflord13 3匹の子豚note
左下のレンガの家は、子豚ちゃんの顔が切り抜かれてて顔をはめて撮影できたよ。
子どもだけじゃなく大人もやってたので、エツも撮影しちゃいましたsmile
残念ながらこの写真に写ってるのはエツじゃないですけどね~ (●´艸`)ブハッ
 

Expo_aflord14 フック船長やピーターパンとかもあったよ
 

Expo_aflord15 そしてなぜかお城・・・coldsweats01
 

Expo_aflord16_2 どうして桃太郎とお城がセットなのかよくわかりませんsign01 bearing

どのお話もたくさんのお花でデコレーションされてて、とっても綺麗だったよshine
でも、温室みたいになってるから、ちょっと暑いのがねwobbly sweat01
 

Expo_aflord17 日本庭園のようなものもあって、池には金魚がいましたよ~fish
 

Expo_aflord18 紫陽花も日本のものよりも大きくて、いろがすごく綺麗だったよgood
このガーベラもすっごく可愛いくて綺麗な色だよねheart04
 

Expo_aflord19 いろいろ鉢植えのものも展示されてて、下2枚の胡蝶蘭は、出品されたもののなかで1位を取ったものらしいよshine
 

Expo_aflord20 外に出たらこんなものまでwcoldsweats01
なんだかよくわからないモニュメントと五重塔shine
いやぁここは日本だねnote ブラジルのいるのは夢だねきっと・・・ (´゚ω゚):;*.':;ブッ

 

 展示スペースはこんな感じになってたよ。
本当はまだ、いけばなとかもあったんだけどね~
もう写真を加工するのに疲れちゃったよshock

ということで、残りはお花の販売とお土産品だけどPart3に続きます~~coldsweats01
気が向けば今日更新するかも?やる気がおきれば?
ということで、明日までには絶対更新するのでお楽しみに~happy02

EXPO AFLORD(花まつり) ~Part1~

 土曜日にEXPO AFLORDという花まつりに行ってきたよrvcar
場所はMogiから車で40分ぐらいの所にあるAruja(アルジャ市)
このイベントがあるのは知ってたんだけど、そのこと自体すっかり忘れてたわwobbly
お友達のFace book見て思い出したsweat02
で、ちょうどこの土日が最後だったから行ってみたnote

 本当は自分たちでチケット買うつもりだったけど、思わぬところからチケット貰っちゃったhappy01
なんとポルトガル語の先生がチケット持ってるけど行かないからってくれたのsign01
お金払うよって言ったけど、どうせ行かなくて無駄になるものだったからいらないってsign03
ということで、お言葉に甘えて頂いちゃいましたscissors
もちろんちゃんとお土産を買ってきたけどね、先生ありがと~~~happy02
Expo_aflord1

 で、朝9時に家を出発しArujaへsign01 rvcar
Expo_aflord7 到着するとこんな看板でお出迎えnote 日本語があるのはさすが日系人主催のイベントだね

Expo_aflord2 観光バスがたくさん来てたcoldsweats02
サンパウロからも近いからたくさんの人が来るんだね。
駐車場代はR$10.00(約500円/1日)

で、会場に入るといろいろなお店が出店してて、Mogiである『ふるさと祭り』や『秋祭り』みたいだったよ。
Expo_aflord3 さすが花まつりっていうだけのことはあるよね、綺麗に咲いてたよtulip

出展ブースをいろいろ見て回り、さっそくお土産購入note
Expo_aflord8 サラミとチーズが売ってて、ちゃんと試食ができるので美味しいかどうか確認してから買い物できるよnote
で、全種類試食させてもらえたから、美味しかったものだけ選んで購入smile

Expo_aflord9 サラミ・スモークポーク・スモークチキン・チーズの4種類sign01
どれもすごく美味しくて、おつまみにピッタリだよgood
先生にはスモークポークを買ったよsmile

Expo_aflord4 記念碑があって、『愛と美に 生きるよろこび 花まつり』ってなんかすごいこと書いてあったよ。

 お次は飲食店がいろいろnote

Expo_aflord5 焼きそばと焼き鳥sign01
こっちの焼きそばってあんかけ焼きそばが主流なんだけど、ここのはなんとソース焼きそばだったsign03
これめっちゃ美味しかったよgood lovely
もっとお店とかでもソース焼きそばやればいいのにね~despair
串焼きは、牛肉と焼き鳥を購入note
ちゃんと炭火で焼かれてて、めっちゃいい匂いがした~happy01
牛肉は柔らかくて美味しかったdelicious
焼き鳥は微妙に日本のとは違う味だけど、でもそこそこ似てる味になっててこっちも美味しかったよlovely

 

 お次はデザートnote
この日はお天気が良くて暑かったのでアイスクリームsmile
Expo_aflord6 カットフルーツはこのまま食べるんじゃなくて、これにチョコレートかけて食べるんだよ。
チョコフォンデュになるんだね。
アイスクリームは1ボールと2ボールがあって、バニラ・チョコ・イチゴだったかな?
カットしたイチゴをのせて、好みでチョコソース・イチゴソース・練乳がかけてもらえるよ。
うちはイチゴアイスに練乳を少しだけにしてもらったhappy01
かけてもらう時に『少しだけね』って言わないとめちゃたくさんかけられるshock
まぁ、言ってもかけられる時があるから、ちゃんと見てないといけないんだけどねeye

アイスの甘さとイチゴの酸っぱさがいい具合に美味しかったよgood
練乳も少しだけにしてもらったから、必要以上に甘くならなかったしねcatface

 

Expo_aflord10 舞台があっていろいろなショーをしてたよ。
ちょうど行ったときには、和太鼓の演奏してたeye
あとは民謡とか演歌とか歌謡曲とか歌ってたねkaraoke
なんか懐かしい歌とかもあって、思わず口ずさんじゃったnote happy01

 

このあとは、展示してあるお花とか販売してたものとかに続くんだけど、それはPart2でね~smile
って、これがメインなんじゃ?sweat01

Part2は明日更新するので、それまでお待ちくださ~いconfident
さすがにそろそろ寝ないとヤバイかも・・・
明日、ダンナさんは4時半に家を出るのよw
日本からまた出張者が来るので、空港までお迎えに行くんだって~wobbly
ってもうすでに起きれない自信おおありなんですけど・・・shock

ってことで、また明日~~、(*´・ω・)ノ~~ †おやすみなさぁ~い☆†

秋祭り(AKIMATSURI)

 こちらはここ最近ずっとお天気が悪くて、曇りと雨の日が多いねぇsad
土曜日の夜から雨が降って、たまに少しやんだりするけど基本的に雨のお天気rain
今日も朝起きたらパラパラ降ってたし、今は普通の雨降り状態だねbearing
雨が続いてるおかげでひんやりしてて、足元からちょっと冷えてくるねdespair
こちらの季節は秋だからね~maple
今日は長袖Tシャツ1枚だとちょっと寒いかもwobbly
いつも裸足なんだけど、今日はさすがに靴下はかないと冷えるweep
あぁ~あ、早く晴れてくれないかなぁthink
寒いのもそうだけど、洗濯物が乾かなくて困る~~crying
乾燥機があるけど、時間もお金もかかるしね~bearing
でもこんな時は、干してある程度乾いたら乾燥機使うけどねcoldsweats01
予報では明日までが雨rain それまで我慢、我慢bearing

 そうそう、秋祭りに行ったブログ書くの忘れてたcoldsweats02 sweat01

 4月13~15日にエツの住んでるMogi das Cruzes(モジダスクルーゼス)で秋祭りがあったよ。
毎年開催されていて、BUNKYO(ブンキョー)というところが主催してるみたい。
去年はmaridoが忙しくて行けなかったよのよねbearing
今年は入場券ももらったことだし、せっかくだから話のネタに1度は行かないとねwink

秋祭り名物の・・・
Photo 赤い大きな鳥居sign01なぜかわからないけど入り口にありましたsweat02
そして写真の奥に写ってるけど、鯉のぼりがあったcoldsweats01
秋祭り・・・秋なのに・・・鯉のぼり???
よく意味が分かりませんでしたwobbly

Photo_2 左側:いろいろなお店が出展されてましたよ(雑貨、服、食品、DVD、CDなど)
右側:飲食店がたくさんあったよ(寿司、うどん、やきそば、串焼きなど)

せっかくいろいろなお店があるからグルメツアーと参りましょうsign03
Photo_3 Pernil(ペルニウ)というサンドイッチを頼みましたsign01
豚もも肉をスパイスで漬け込んだ物を、ブロックから削いでくれて刻みます。
そこにVinagrete(ヴィナグレッチ)というMolho(モーリョ:ソース)とQueijo(ケイジョ:チーズ)も一緒に焼いてくれますよsmile
Vinagreteは、トマトや玉ねぎなどをビネガーソースと混ぜたものだよ。
これはブラジル料理にはよくついてくるソースで、さっぱりしててとても美味しいのよね~heart04
お肉、フライ、サラダと何にかけてもよしgood
もちろん、このパンもおいしかったですよ~lovely
お肉のスパイスとチーズのコクがVinagreteでちょっとさっぱりsign01

Photo_4 やきそばですよ~note
ブラジルのやきそばは、ソースじゃなくてあんかけなんですよ。
たっぷりの野菜とお肉でボリューム満点sign01
そしてなぜかブロッコリーやカリフラワーが入ってるんだよね~coldsweats01
でも、こちらも美味しかったですよ~lovely


珍しかったのがこちら・・・Photo_5 たこ焼きーーーsign03
まさかの食べ物でしたよ~~wobbly
ちゃんと大きなタコが入ってましたよ。
もちろん買って食べましたよdelicious
いやぁ、美味しかった~~heart04
ちょっとカレーっぽい味がしてスパイシーだったけど美味しかった~good

Photo_6 これなにかわかるかな?
炭火で焼いた、シメジとベーコンの串焼きsign03
もうベーコンのいい匂いがしてさぁbearing
1串に大きなものが3つ刺さってて、めっちゃ美味しかった~~lovely
ベーコンの油をシメジが吸って、炭火で焼いてるから香りもよくてね~happy02

あぁ~~、どれも美味しかったなぁheart04
もちろん、すべてmaridoとわけわけして食べましたよdelicious
さすがにボリュームありすぎて、1人1つずつは無理ですbearing

あとは、舞台が設置されてて、そこで色々なものが演じられてました。
歌だったり太鼓だったり、なぜか剣道や柔道のデモンストレーションだったり・・・sweat02
なんだか日本的なものがたくさんプログラムされてましたcoldsweats01
あ、別の場所に盆踊りのやぐらが作られてたから、盆踊りもしてたのかな?

あとはDVDをたくさん買ってきたscissors
日本の映画とドラマをたくさん買ってきたけど、実は全部にせもの・・・coldsweats01
俗に言う、海賊版ってやつですか・・・sweat01
お菓子も買ったなぁ、試食がいっぱいできて、美味しかったものを2つほどねcatface

Photo_7 別のホールでは、花や野菜などが展示されてましたよ。
そしてなぜかOKAERINASSAIと書いてある(矢印の部分)sweat02
おかえりなさいって・・・
どうして???
よくわからないものがたまにあるねぇwobbly

この日もお天気は悪く、帰る間際に雨がドシャ降りにrain
エツたちは傘を持ってなかったから、このホールで雨宿りcoldsweats01
30分ぐらい待って、やっと小降りになったところで駐車場に移動して帰りました。

美味しいものが食べれて、いろいろなお買い物ができて楽しかったよhappy01
でも、10月にある『ふるさと祭り』と良く似てたね。
来年も行くかどうかは謎だけね~coldsweats01

サンパウロの市営市場に行ってきた

 7日の土曜日にサンパウロまで遊びに行ったhappy01

今回もまた、以前海に連れてってくれたAさん家族とご一緒しました。

今回はサンパウロの中心にある市営市場、Mercado Municipalに行ってきた。

Aさんに先導してもらい車で行ったけどrvcar、相変わらずサンパウロは車が多くて混んでるね~bearing

Photo Mogi(モジ)と比べて、道は渋滞してるし信号も多いねcoldsweats01

建物も都会的で、やっぱりサンパウロは都会、Mogi(モジ)は田舎だねぇsad

市場から少し離れた駐車場に停めたけど、駐車場代も高いねぇbearing

せっかく行ったのに、市場の外観を写真に撮るの忘れたよshock

市場には見えない外観で、教会みたいな感じがしたよ。

中はたくさんのお店が並んでて、いろんなものを売ってたよ。

Photo_2 そしてまた人の多いこと・・・sweat02

Photo_3 なんかちょっと、ヨーロッパとかにある駅みたいじゃない?

Photo_4 店、店、店・・・人、人、人・・・

2階があってフードコートみたいになってたよ。

お店は、魚、肉、果物、スパイス、チーズ、ドライフルーツ、豆などいろいろあった~。

特に果物は試食がすごかったwobbly

声をかけてきて試食させてくれるんだけど、立ち止まったら最後sad

次から次へと店頭に並んでるものを切って食べさせてくれるdelicious

店頭に並んでるのをその場で試食できるわけだから、ある意味買う方にしてみればいいよね。

だって、本当に美味しいかまずいか判断できるもんね。

最初から切ってあると、美味しいのを選んでる可能性もあるもんねsweat02

Photo_5 豚の耳、足、シッポとかがお肉屋さんに並んでたsweat01

そして写真は撮らなかったけど、子豚ちゃんが何匹か吊るされてましたcoldsweats01

今回はとりあえず、チーズとカチョカバロ、唐辛子のオイル漬け(ミニで6種類が1セットになってた)、みかんのような果物、ドライフルーツ、バニラビーンズを購入したよ。

もちろんチーズとみかんとドライフルーツは味見してからねwink

みかんのような果物は見た目も味もみかんに似てるけど、やっぱりちょっとだけ味が違うような気もするねぇ。

でも、甘酸っぱくてすごく美味しかったよlovely

ドライフルーツは、マンゴーとパイナップルをラテ(ミニウサギ)のおやつ用に購入sign01

なんて贅沢なおやつなんでしょうbearing

あとは、ここに来たら絶対食べたかったものがこれsign03
Photo_6 モルタデラというサンドイッチsign03

ありえないぐらい、これでもかsign01というほどのハム・・・sweat02

パンも大きくて、20cmぐらいはあったんじゃないかな?

半分に切ってあるから、maridoと1つずつ食べたけどすごいボリュームcoldsweats01

エツは全部食べ切れなかったよbearing

これ、温かいのと冷たいのとあって、エツたちは冷たい方を頼んだよ。

温かいのは、パンとハムが焼いてあったねぇ。

でも、焼いたことでハムの脂が出てちょっとくどそうな感じだったなぁ。

Photo_7 今回はこのお店で食べました

他にもブラジルのコロッケとかあったから、次に来た時には違うものを食べてみよ~っとsmile

いろいろ買い物して美味しいもの食べれて、大満足な1日なのでしたconfident

ふるさと祭り

お久しぶりの更新だわぁcoldsweats01

ブラジルは先週の日曜日からサマータイムが開始になったよ。

これで日本との時差は13時間に・・・wobbly

前日の夜から変えるの忘れてて、日曜日の朝に急いで家中の時計を1時間進めたよsweat02

さてさて、先々週の日曜日に『ふるさと祭り』というお祭りがあったよ~note

いろいろな出店があって、舞台でカラオケや日本舞踊などいろいろなショーをやってるんだよ。

しかも場所はmaridoの会社の目の前sign01

なので、maridoの会社に車を停めて歩いて会場までsmile

入場にはチケットが必要で、1人R$6(300円ぐらい)

土日の2日間やってたんだけど、エツたちは日曜日のお昼頃行ったんだぁ。

かなりの人が来てたね~wobbly

ご飯食べるためのテーブルとかおいてあるんだけど、どこもいっぱいだったぁbearing

飲食の出店は、日本食、ブラジル食、デザートがあったね。

日本食は、刺身、寿司、天ぷら、焼きそばがあったよsweat02

エツたちは、わざわざ日本食を食べるのもねぇsweat02 と言うことでブラジル食をsign01

とはいうものの、パンにお肉がはさんであるものなんだけどね~coldsweats01

Photo 1つ目はこちら~note 注文すると肉のかたまりから数切れ削いで、鉄板で焼いて作ってくれるよ。

作ってる人に写真撮っていいか聞いたら、笑顔で『いいよ』と言ってくれたhappy02

しかも撮りやすいように笑顔でポーズまでしてくれたよhappy02

こっちの人はそうゆうところがいいなぁと思うよ~。

食べたパンは、豚肉(?)と野菜(トマト、玉ねぎ)をはさんだもので、とっても美味しかったよ~lovely

お肉自体に味がついてて、野菜でちょっとさっぱり感が出てよかったよ~good

味にパンチが欲しい人はピメンタ(唐辛子でタバスコみたいなもの)をかけても美味しいと思うよsmile

Photo_2 二つ目はこちら~note これもパンだけど、こっちは牛肉ですよ~note

こっちはシュラスコのように味がついてて、さっきと同じ野菜が入ってるよ。

これも美味しかった~lovely

エツはこっちの牛肉の方が好きかなぁheart04

これも肉にしっかりと味がついてるけど、野菜がさっぱりしててgoodgood

あ、どっちもパンはソフトフランスだよ~。

あとはデザートにチョコイチゴを食べたsmile

会場内にはいろいろ展示してあって、花や野菜があったよ~bud

Photo_3 綺麗なお花がたくさん~shine 展示品にはすべて生産者の名前が書かれたプレートがついてたよ。

蘭が有名なのかな? ガーデンショップやバリジョンで売ってるよ。

たぶん胡蝶蘭なんかは日本より安いんじゃないかな?

Photo_4 なぜか野菜もたくさん・・・sweat01 でもどれもみずみずしくて美味しそうだった~smile

Photo_5 おっきなキャベツがたくさんあった~wobbly

こっちの野菜はオバケ野菜が多くてね~sweat01

バリジョンに買い物に行くとビックリするよcoldsweats01

そしてなんと筍があったよeye

これからが時期だから、バリジョンにもたくさん並ぶようになるね~、楽しみ~happy02

あとは雑貨やDVDとか売ってたなぁ

大きな声では言えないので、小さな文字で・・・sweat02

日本のDVDを売ってるお店がたくさんあったんだけど、これってどうみても・・・sweat02

日本のお隣にある大きな国で有名な・・・コピーじゃ・・・sweat02

アニメ、映画、嵐とかのDVDがあったね~。

ちゃんと映るかどうか心配だったけど、エツたちも3枚ほど買っちゃいましたcoldsweats01

だって1枚R$10(500円ぐらいだったんだもんsweat01

一応ちゃんと最後まで綺麗に見れたよ(1枚しか見てないけど)catface

でも、ポルトガル語の字幕付だけどねsweat02(設定で字幕を消すことはできなかったwobbly

毎年やってるお祭りみたいだから、来年はステージも見てみようかなぁ。

今年は雨が降りそうだったから2時間ぐらいしかいなかったんだよねbearing

ちょうど帰るころに降り出したんだよね~weep

来年も行けるといいなぁcatface

あ、グリムスのキーワード書かなきゃsweat01

『絶滅動物sign01

今度は何の動物がくるかなぁhappy02

間違ってたら恥ずかしいなぁshock

カーニバル!!

 土曜日からモジのカーニバルが始まった~~note 

エツは知らなかったんだけど、カーニバルっていろんなところでやってるんだって~(@@) リオのカーニバルと同じ時期にやるみたいだね~。

出向者のおじさん3人はリオまで見に行ったんだよ~。写真を撮ってきてくれるのを期待して、お土産話を楽しみにしてよっとhappy01

 カーニバルは日本の山車みたいなのがでるんだけど、会場までの搬入方法にビックリsign03

P1000618_2山車が道を通って運ばれてるsign02 しかも警察の人が車を止めてるよsweat01

この山車は車に牽引されて運ばれてたけど、違う山車は何人かの人が押して運んでたよsweat02

P1000620 続々と運ばれてるねぇsweat01 いくつかのチームが参加するみたいだねぇ

 日曜日のカーニバルを見に行ってきました~scissors(日曜日のほうがメインらしい)

カーニバルは20時ぐらいから始まったみたいなんだけど、エツたちは21時前に家を出たhappy01

家から会場まで、歩いて10分ぐらいかなぁ。会場の前にある通りは閉鎖されてて歩行者専用道路になってたよsweat01

しかも、会場の手前で人が並んでるから何かと思ったら、なんとボディーチェックを受けないと入れないみたい Σ(・д・ノ)ノ

簡単なゲートができてて、女の人や子供は左端の列に並んで、特にチェック受けずに簡単に入れたねcatface

でも、男の人は1人ずつポケットとか触られてチェック受けてた~~。って、エツのダンナさんもチェック受けたんだよねsweat02 ダンナさんは1カ所ポケットを触られただけでOKでしたよgood

中にはしっかりチェックされてる人もいたねぇsweat02 見た目怪しいとかなのかな?エツにはまだ違いがよくわからないよ><

 さて、会場はパレードをする通りを挟んだ両端で見れるようになってた。片方はスタンド席があって、そっちはすでに人でいっぱいだった~bearing

仕方ないので立ち見側に行ったんだけど、これまたこっちもすごい人だったよcrying とりあえず真ん中あたりの比較的見やすそうな場所にした。

P1000624 パレードは始まってたけど、1チームに登場する山車は何個かあるみたいだね。

たぶん山車の真ん中の一番上にいる人が、このチームで一番の人なのかな?ほかの人と比べて、つけてる羽が豪華だし衣装も露出度が高いしねぇ。ちょっとぽっちゃりしてたけど・・・

P1000628_2Σ(・д・ノ)ノ 鬼sign02 なんだか顔がリアルで怖いんですけど・・・sweat02 たぶん、チームごとにテーマみたいなのがあるんだろうけど、エツにはよくわかりませんでしたsweat01

P1000631 (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ- なんかカーニバルっぽいよねsign03 タスキをかけてこんな感じの人が何人かいた。何かの賞に選ばれた人なのかな???

タスキかけてた人達は、みんなスマートだったぁ (´゚ω゚):;*.':;ブッ

P1000633

男の人も山車に乗ってるし、しかも羽もつけてるsign03 Σ(・д・ノ)ノ エツは女の人だけが羽をつけると思ってたからビックリだよwobbly

しかも左側の男の人、サービスで(?)ズボン少しずらしてパンツ見せてたよ・・・gawk おじさんのパンツなんか見たくねーよsweat02 イケメンなら見たいけ・・・いやいやそんなことゴニョゴニョsweat01 でも、楽しかったけどね~、笑えたよsmile

P1000637 これなんだろ??? でも顔怖いし・・・shock

P1000638 山車に乗らない人たちは、同じ衣装を着て踊ってたよ~notes 写真の奥に写ってるのがスタンド席、たくさん人がいるのわかるかな? 手前の立ち見も人がいっぱい(@@)

P1000641 おばさまたちが手に持ってるのは花tulip 壺の中に水が入ってて、そこに花を突っ込んで・・・観客に向けて花を振って水を飛ばしてたよsweat01 銀色の紙吹雪が飛んでて綺麗だった~~catface

P1000644 各チームにあるリズム隊note 生演奏に生歌sign01 迫力あってすごかった~~happy01 エツのイメージでは、笛がたくさん鳴ってると思ってたけど、意外に少なかったねぇbearing

P1000649_2 小さな子供たちもたくさん参加してたよ。でも、子供たちが楽しそうにしてなかったのは、気のせいだろうか・・・sweat02

 はぁ~~、初めてカーニバル見たけどおもしろかった~happy01 テレビで見てたリオのカーニバルとはイメージが違ったけど、見れてよかったよ。

エツたちは22時30分ごろ会場を出たんだけど、まだまだカーニバルは続いてた~。帰ってくるときに、まだ4チームぐらい残ってたかなぁsweat01

やっぱりお祭りだからお酒飲んでる人もたくさんいて、酔っぱらってる人もたくさんいたなぁ>< みんなのテンションも高いしで、あまり遅くなると怖いので、早々に退散しましたsweat01 立ち見側は、所々お巡りさんが立ってて警戒してたeye

だって、日系人で見に来てる人ってすご~~く少なくて、あんまり見かけなかったんだもんbearing

そうそう、パレード自体は非常にゆっくり進むから(途中でとまったりするしね)、1チームが終わるのに1時間近くかかってるよ。

エツたちは2時ぐらいに寝たんだけど、その時にまだ1チーム残ってたからねぇsweat01 3時過ぎぐらいまでやってたんだろうね~(@@) (エツの家からは、会場と控えの場所が少し見えるんだよ)

ブラジルにいる間に、1度はリオのカーニバルも見てみたいね~。行けるといいなぁcatface

とりあえず、おじさんたちのお土産話で我慢しよbearing

ショッピングモールに行ってみた

 エツの家から歩いて行ける距離に、Mogiショッピングモールがあるんだよ。

いつもたくさん車がとまってて、お休みの日は特に混んでるみたいだよ~@@

Photo_7いろいろなお店があって、日本のイオン専門店みたいじゃない? 服・雑貨・電気・家具・日用品といろいろありました~。

Photo_8 通路の真ん中にもお店があって、たぶんこれは水タバコじゃないかな?別の場所の通路真ん中には、マックのデザートだけ販売してるお店があった。

Photo_9 これなんだと思う?フローズンヨーグルトのアイスなんだよ~。エツたちが食べたのは、ベリー系がミックスされてて3種類のトッピングができるものを注文した。トッピングは、キウイ・イチゴ・マンゴーで、と~~っても美味しかった~~lovely これで普通サイズ、さらに大きいサイズもあるみたいだよ。

 ご飯食べるところもあって、たくさんいろんなお店があったなぁ。エツたちは食べなかったので、また機会があったらブログに載せますね~。

それから、奥の方に映画館もあった~。エツたちはもちろん見れませんけどねsweat02 吹替えや字幕がポルトガル語じゃあねぇsweat02

今日はぶらっと見てきただけなので、また時間があるときにゆっくりこれるといいなぁ。靴とかよさそうなのあったから、次に来れるの楽しみにしてよっとcatface

朝市があるよ~ Σ(・д・ノ)ノ

 家の近くに、毎週日曜日に朝市を開催する場所があるんだよ~。

野菜・フルーツが主で、たまご・魚が少しだけあって肉はなかったねぇ。あと食べ物の屋台もあったよ~。

日本だと産直売り場みたいな感じかな?スーパーに比べて新鮮だし安いしで、大量に買い込んできましよ~coldsweats01 (こっちのスーパーは日本みたいに新鮮さがないねぇ、エツが行くスーパーだけなのかは謎だけど)

すごくたくさんの人が来てて、みんなけっこうな量を買い物していくね。

こっちでの野菜・果物・魚・肉の買い物は、スーパーでもそうなんだけど、基本的に欲しいものを欲しい量だけ買うっていうスタイルかな。だから、値段の表示は1kgでいくらっていうのがほとんどだね~。(え?キロ??グラムじゃないんだねsweat02

袋に欲しいだけ詰めてレジに行くと、レジで重さを量って計算してくれるんだよ~。

魚・肉は、お魚屋さん・肉屋さんっていうのがあって、どれをこれだけって注文して袋に入れて値段のシール張ってもらうんだよ。(あ、話が朝市からそれてきた・・・)

Photo_2 こんな感じにお店が並んでて、みんな買い物してるよ。でもこの写真は一部だけで、これより広い屋根のない場所にもお店が並んでる。

Photo_3 山盛りに積まれてる中から、よさそうなのを自分で選んで袋に入れるんだよ。ぶら下がってる紙は価格が書かれてるよ。お店によってはカゴに入ってて、1盛りで売ってるところもあるよ。

Photo_4 ここは、バナナだけ売ってるお店~。って1房でかっsweat01 そして、真っ青なバナナも置いてありましたよ~。

Photo_5日本のやきそばが売ってた~~Σ(・д・ノ)ノ でも、食べてみたら味は、どっちかって言うと中華料理屋さんのやきそば?ソースじゃなくて、オイスターソースっぽい味だったよbearing

Photo_6 これが本日買ったものだよ~~o(*^▽^*)oエヘヘ!

①ピーマンは1盛りで買いました。大きさわかる?すごいおっきいんだよ~~coldsweats02 

②ラディッシュがこんなにたくさんで150円~200円ぐらいかな?ブロッコリーはこれでも小さめのものを選んできた。ものすごく大きいオバケブロッコリーとかあったよsweat01

③こっちにもごぼうってあるんだねぇ。買ってはみたものの使いきれるのか心配だよbearing

④イチゴは日本と同じようなパックに入って売ってた~。ということは・・・スイカでかくないか?でもこれでも1/8ぐらいなんだよねsweat021玉だとものすご~~く大きかった~~Σ(・д・ノ)ノ

 こんな感じで朝市が毎週あるんだって~。写真でもわかると思うけど、かなり新鮮な野菜が手に入るよ。

これでエツの家は1週間過ごせるねsweat02 来週に持ち越す食材もあるだろうなぁ・・・

無駄にならないように、頑張ってご飯作るヾ(・∀・。)ノダー!!!! (ダンナさんがお昼ご飯食べに帰ってくるから、3食準備しないといけないのよね~crying

より以前の記事一覧

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31